天一天丼・BUNの午後

tenichi朝食を終えてしばらく野暮用。
さすがにお腹がなかなか空かず、気づけばすでにおやつ時。鳴ったお腹に促され、こんな時間にでもやってるお店を探して歩く。
伊勢丹の食堂街ならどこもすべてやっているよと、それで「天一」。
天丼がどうにも食べたくなったのでありました!

モダンな店です。
誰もが知っている老舗のひとつ。しかも銀座に本店を構える有名店で、だからいろんな冒険ができるのでしょう。
真っ赤なテーブル。モノトーンの壁、柱に椅子。
初めてこの店が出来た時にはビックリしました。これど今ではこれもすっかり当たり前。百貨店とか商業施設に入っている天一はどこもこんなお店になった。この赤いテーブルというがある意味、日本な感じ。外国の人にはこれもいいかも…、って思ったりする。オモシロイ。
カバンのような荷物をもって席に座ると大きな布をかけてくれる。これって銀座的なのかしらと背筋が伸びる(笑)。

ten donten side天丼食べます。
特製天丼。

このお店。カウンターに座って食べるお好み天ぷら。
テーブル席では天ぷら定食と丼がある。
けれどいつも天丼にする。
天ぷら定食ってあまり好きではないのです。
天ぷらは酒とたのしい会話のお供。ご飯とあまり合わせない。
ただ天丼は別儀であって、特にココの天丼はボク好み。甘み控えめの天丼のタレにとっぷりつけた天ぷらを、熱々ご飯の上にのっけて蓋をする。
この「蓋をする」というのが天丼をおいしくしてくれる最後の仕上げ。
ご飯の蒸気で天ぷらが軽く蒸されてずっと熱々。しかも天ぷら衣の油がご飯にほどよく移って、ふっくら感が増してくる。
蓋をあけたときにおいしい香りが一気に噴き出す…、そんな感じもオゴチソウ。

サラダにお新香、汁がついてひと揃え。
このサラダのドレッシングが独特なんです。生姜の香りと擦った玉ねぎの甘味と辛味。軽い渋みが口をぴりっとしてくれる。ただ何味なんだろう…、って思って食べるも答えがまるで見つからず、ココの味…、って言うしかないのがまたオモシロイ。
パリパリシャキシャキ、レタスの葉っぱのクリスピーな歯ざわりに口の中がみずみずしくなる。天丼のお供にピッタリ。オキニイリ。

ten tendonさて天丼のネタのさまざま。
エビが2本にメゴチにキス。穴子にしいたけ、アスパラガス。
小エビのかき揚げと盛りだくさんで、どれも新鮮。
プリプリとしたほどよきサイズのエビの天ぷら。尻尾までもがパリパリおいしく、何より甘い。
ザラッとなめらかなメゴチの食感。キスはふっくら。穴子むっちり。
天ぷらって夏の初めが一番おいしい。
天ぷら用のネタの旬が一斉にはじまるんだと思ったりする。

ココの天ぷらで一番好きなネタがしいたけ。傘の裏側にエビのすり身をたっぷり詰めてふっくら揚げる。ムチュンと歯切れるしいたけに、同じくムチュンとエビのすり身がおいかける。揚げたしいたけがみずみずしくって、揚げていながらさっぱりしてる。
天ぷらって油で揚げる料理というより、衣の中で素材が蒸されて仕上がる料理なんだと、いい天ぷらを食べると思う。ご飯もぱらりと固めに炊けてて、天ぷらと良き相性でウットリします。ちょっと買い物、地下に行く。

 

関連ランキング:天ぷら | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

そしてBUNで一休み…、アイスコーヒーたのんでゴクリ。

bun昼食を食べた時間はおやつ時。
伊勢丹の中はスゴいにぎわいでした。近所の花園神社のお祭りということもあってかいつも以上にざわつく感じ。とは言えやっぱりお客様の主役はアジアからの買い物客の人たちで、空気が薄く感じるほど。
にも関わらず、表にでると案外静か。
伊勢丹という箱の中のあの喧騒を感じることもできないほどにのんびりしてる。
東京という街にインバウンドの人たちが沢山集まっていると報道されてはいるけど、それは東京の「とある場所」を目指してやってくる人たちで「とある場所」がにぎわっているように見えるというコト。
なんだか不思議に感じます。

伊勢丹の隣にあるのに、この店がある伊勢丹会館の中は静か。
特にこの店。のんびり新聞開いてお茶を飲んでいるおなじみさんが唯一の客。タバコをくゆらせ、お店の人と一言二言かわしつつ、ユックリコーヒーを飲んでくつろぐ景色にニッコリ。
昭和喫茶の最も昭和らしき景色でござりましょう!
「アイスコーヒー、甘いので」ってお願いをしてもらうアイスコーヒーは、ほどよく甘く、乾きを癒すためにゴクゴク飲むことをモッタイナイと思わせる味。酸味と苦味が砂糖でクッキリ強調されて、キュンと胸を爽やかにする。
半分ほどをそのまま飲んで、フレッシュミルクをくわえて味をまろやかにする…、カラリカラリと氷がグラスを叩く音、夏を感じる音でござんす。買い物をして家にそろそろ帰ります。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。