天一の天丼、虎屋菓寮の小さな秘密

天丼が大好物でした。
天ぷら自体が好きな人で家で自分で揚げることもあった。結構達者で、けれど天丼は店で食べなきゃ旨くない…、と贔屓の店がいくつかあった。
中でも一番のオキニイリだったのが伊勢丹の中にある天一。銀座の本店をはじめ何軒かの支店にも行ってみた。さすがに本店の天ぷらは旨いけれど、天丼がついでのように扱われる。一方、ここは天丼が主役のように大切に扱われているのがいいんだなって言っていた。たしかにボクもそう感じて、天丼を食べるのならばここでと思う。
さていつもの天丼。蓋付きのどっしりとした丼に、しじみの赤だし、サラダに漬物。このサラダのジンジャードレッシングがまたおいしくて、生姜の辛味でお腹が燃えて食欲湧いてくるのがうれしい。オキニイリ。

丼の蓋を開けるとご飯の上にぎっしり天ぷら。タレをまとってご飯の蒸気でふっくらしてる。天ぷら衣の油がご飯にほどよく移って、ご飯までもが天ぷらの風味や味がするステキ。
丼の中にあるすべてのものが一体感をもってある…、というのがただの「天ぷらご飯」と違うとこ。天丼を食べる醍醐味ってこれなんだよなぁとしみじみ思う。しっぽまでカリッと揚がった才巻。穴子にキスに季節の野菜。椎茸のカサの裏側にエビのすり身をたっぷり仕込んだ真丈仕立てにエビのかき揚げ。きのこが苦手な彼から椎茸をもらって代わりに穴子を贈呈…、というのがずっとボクらの食べ方。
今日は全部をひとりで食べる。穴子の天ぷらって旨いんだなぁって久々思う。おゴチソウ。

 

関連ランキング:天ぷら | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

伊勢丹の地下で買い物するとき。
大概ちゃちゃっと思い切りよく買うのだけれど、たまにツボにはまってじっくり時間をかけることがある。
心置きなく迷えるように「虎屋でお茶を飲んで待ってて」って彼にお願いすることがよくあった。
「太るから甘いものはダメ。お茶だけだよ」って毎度念を押すのだけれど買い物終えて合流すると、お茶と一緒に生菓子食べていたりする。
じゃぁ、ボクは冷やし汁粉をもらおうかなぁって注文すると、「ボクは宇治金時を練乳かけでお願いします」なんて追加注文をする。甘いものは食べただろう…、というと生菓子と冷たいお菓子は別物だからと、結局たのんでペロッと食べる。
ブログで宇治金時の写真を検索してみると、年々、体が大きくなっているのが一目瞭然だった。

ずっと一緒にいると気づかなかった…、やっぱり肥満は健康の敵!
といいつつ今日は冷やし汁粉で偲びます。白いお豆と和三盆で作った汁粉。あんこ玉をサラサラになるまで研いてスッキリとした汁粉に仕立てる。ぽってりとした白玉3つ。ぶっかき氷が目に涼しい。
つい最近まで「あんこは苦手」を公言していたボクなんだけど、なぜだか最近あんこがおいしい。ガラスの器も涼しげで、やさしい甘みとあんこの香り。冷たく、けれどお腹にやさしい夏のゴチソウ。抹茶グラッセをお供にもらって少々のんびりいたしましょうか…、金曜日。

 

関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    甘いものお好きでしたか。甘いものって、何となくよけいに偲ばれますね—。

    (市販のぜんざいをワシントンの日本食品店で手に入れ、ガラスの器に移してたべたら、美味しさがましました。)

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    ボルテイモアのおかずさん
    お酒も飲むし、甘いものは好きだし、肉ももりもり食べるし、魚を食べさせれば天下一品のうつくしさ。
    結局、ボクに輪をかけての食いしん坊だったということです(笑)。

  3. batten

    銀座などに本店がある店のデパート店って気軽で好きです。
    サカキさんの著書にあるような固い店は少なくなってきましたけど。
    (もう少し字が大きいと・・・久しぶりに読んだら老眼を自覚しました)
    ズック履いて安物じゃないがTシャツじゃぁ敷居が高いので、
    デパートの食堂街や地下のイートインなど利用します。
    一人で街ブラには最適ですし、人を観察するのも楽しい。

    最新の研究ではヤセよりコデブが長生きだそうですよ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      battenさん
      「コデブが長生き」。
      なんてやさしいフレーズでしょう。ただ太る才能に溢れた体質なので、大デブでなくコデブをキープするのがむつかしい。
      今まで以上に散歩することを心がけようと思いました。ありがとうございます。

  4. ボルテイモアのおかず

    あのう僭越では御座いますが、横から失礼させてください。
    batten様、お使いのコンピューターかスマホに、文字を大きくする機能はございませんでしょうか?
    (私のコンピューターは右上にあり、150%にして読んでおります。こちらのブログでは新しいコメンターの方の様ですので、常連?なって頂きたく、余計なお世話だったらすみません)。

  5. batten

    ボルテイモアのおかず 様
    私の書き方が悪かったようですね。
    久しぶりに読んだのはサカキ様の著書のことです。
    単行本ですが表紙・裏表紙が柔らかくて読みやすいのですが、今の私にはギリのサイズなんです。

  6. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    ボルテイモアのおかずさん
    そしてbattenさん
    小さい文字がどんどん見づらくなるお年頃。最近、メガネは額の上が定位置になりつつあります。

  7. ボルテイモアのおかず

    battenさんーそうですね!前の文章とくっついてますね、そそっかしくてすみません。
    サカキさんも有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。