大塚のカキフライ、大塚で回転寿司

カキフライのおいしい店が大塚にある。
Facebookフォロアーさんに教えてもらって来なきゃいけないと思いつつ、なかなか機会がなくて来れずにいたお店。
えいやっ!と来ました。大塚駅のすぐ近く。商店街の上にある店。名前は「洋食GOTOO」。gotoなんちゃらみたいに読める。けれどおそらく「ゴトーさん」のお店なんでしょう。小さく、けれど気持ちいい。カウンターにテーブル2つ。どこに座っても厨房で料理を作る気配を感じてホッとする。お店の人の気持ちもよくて、次々おなじみさんがやってくる。座るとすかさず生姜焼きとか煮込みハンバーグと注文をする。特に生姜焼きという注文多くて気持ちが揺れるも、初志貫徹。
「カキフライ、ご飯半分」と注文をしてちょっと待つ。

やってきたお皿のうつくしいことに感心します。
必要のないものは何もない。
必要なものはすべて揃っているというのがすばらしく、例えばお皿の縁に芥子たっぷりと。
惚れ惚れするほど細く切られた千切りキャベツ。くし切りのレモンにマカロニサラダ。
見事なリズムをもってお皿に盛り付けられていて、食べる前からもうおいしい。
カキフライの衣は若干色黒で、よく揚がっている。パン粉は細かくザクザク壊れてちらかっていく。牡蠣はよぉく太って噛むとムチュンと歯切れてジュワリと海の旨みが口に広がる。油で揚げているのに牡蠣独特のおいしい香りが損なわれない。これは評判以上においしいカキフライ。

牡蠣の香りはその状態で違って感じる。生より加熱した牡蠣の香りはおいしく、中でも一番濃厚なのはフライの香り。衣に閉じ込められた香りが噛んだ瞬間、口の中で花開く。牡蠣の香りを心置きなく味わうならばカキフライ。
タルタルソースが最高でした。刻んだチャイブの緑の香りとポッテリなめらかなマヨネーズ。酸味と旨みが牡蠣の持ち味引き立てる。ソースをかけてみたのだけれど、牡蠣の個性を邪魔する感じでそのまま、あるいはレモンを搾る。タルタルソースをのっけて食べるとうっとりするほどおいしく感じる。
ご飯半分にしてもらい、ひさしぶりの大塚です。はしごしようと思ってお店を後にする。

 

関連ランキング:洋食 | 大塚駅大塚駅前駅向原駅

 

大塚の二軒目。おむすびのぼんごにしようかと思ったら大行列。
ならばと駅前の天下寿司。気取りのない回転寿司で普通のものが普通以上においしい「上等な普通」を味わうことができる店。渋谷の店にはよく行くけれど、実はこの大塚のお店は特別。
小さいんです。一階、二階とあって20人ほども座ると満席。にもかかわらずベルトの中には握り手2人。入り口脇にはテイクアウトコーナーと巻きずしを作る専用厨房があってお客様一人あたりの調理人の数は多い。
しかもベルトの上には寿司がぎっしり回ってる。ずっと満席が続いているから、流れている寿司をとってもほぼにぎりたてってところもステキ。
なによりタブレットじゃなく職人さんに直接注文ができるというのがいまどきうれしい。例えばボクが「コハダをください」っていうと、それに続いて「コハダください」って3人続けて注文が出た。なんだかシアワセのおすそ分けみたいな感じでいいなと思った。オモシロイ。

「エビとイカがおいしい回転寿司はいい回転寿司」っていうのがタナカくんの持論だった。
どれも特別なネタではなくて、どんなお店にもあって手軽な値段。
多くの店はもっと上等で威張りのきくネタをおいしくしようと一生懸命になるけれど、結局、そういうネタは高くなっちゃう。
それより普通のネタをおいしくしかも安く売ってくれれば助かる。
お客様おもいの店ってそういう店だと思うよ…、って。
たしかに「普通のものが普通以上においしい」ことは、長続きする飲食店においてとても大切な原理原則。

この店のエビはいつ来ても本当においしい。
ほどよいサイズで分厚く甘い。
イカはスルメイカ。まだなまなましく飾り包丁がキレイに入って生姜で食べる。
ザクッと歯切れて最初はハリがあるもののたちまちとろけてしゃりと一緒に混じり合う。
ちなみにここのシャリは人肌。酸味がスッキリしていて旨い。大衆寿司はシャリを食べる料理でもあるから、シャリがおいしく状態がいいというのが一番うれしい。生のホッキにパリパリ壊れるつぶ貝にコハダにブリとどれもしっかりした状態。ウニの軍艦、トロ鉄火と海苔までおいしくウットリしました。オゴチソウ。

 

関連ランキング:回転寿司 | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

コメント

  1. Leocco

    ほーー、カキフライ美味しそう。
    食べてみたい、行って見たい、お店を肌で感じて見たい!
    お寿司も美味しそうですね。

    でも大塚って私の拠点からは遠いなぁ。涙

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      池袋の向こう側。大塚ってたしかに地味な待ちですよね。
      でもシズラーがあるんです。
      ボクの都会の基準のひとつに「シズラーがあるかないか」という条件があるので、大塚は立派な都会(笑)。
      でもやっぱり遠いですよね。

  2. ヨウコ

    おはようございます。
    連日の牡蠣フライですね、いいなあ。
    地元の人に愛される洋食屋さん、気になります。
    生姜焼き定食もきっと美味しいんでしょうねえ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      このお店は前から行きたくって、行けてなかったんです。天気がよい日だったので、お散歩気分で出かけたら、これが大当たり。
      近所にあればいいのになぁ…、って思いました。

  3. ヨウコ

    大当たりのお店に出会うと、近所にあったらなあと思いますよね^_^
    絶品牡牡蠣フライを食べに大塚まで行こうかしら。
    洋食屋さんが大好きなので、サカイさんのご近所のキッチンたかさんも気になります。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      キッチンたかさんは思い出が多すぎて、ちょっと足が遠のいていますが、いいお店です。
      今の季節は牡蠣のバター焼きがとにかくおいしい。良いチョイスになると思います。

  4. とんきち

    サカキさん
    うちのご近所のカキフライ、食べに行ってくださったんですね。うれしい驚きです。うちもカキのシーズンにはこちらに伺う機会が激増します。
    タルタルソースの元になるマヨネーズをはじめ、すべて丁寧な手作りで、心がこもっていると感じます。次回はまた別のお料理を召し上がってください。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      とんきちさん
      隣の人が食べていた生姜焼きの香り豊かでおいしそうなこと。反対側のちょっと向こうにはコロンとした煮込みハンバーグを食べている人。近所にあったらおなじみさんに喜んでならせていただくお店だなぁ…、って思いました。
      大塚…、シズラーもあるんですね。
      こじんまりして住みやすい街なんだろうなぁって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。