夜食のおむすび、寝不足の朝のモーニング

名古屋駅にステキなおむすび屋さんがあるんですよ…、と教えてもらって探してみた。
おむすびママっていう名前のお店でテイクアウト専門。
名前の通り、若いおかぁさんがおむすびを作ってる…、って感じの店でおむすびの種類は全部で20種類くらいかなぁ。
注文してから作ってくれる。

お夜食にって「めはり」と「梅」を作ってもらって電車にのった。手にずっしりとおいしいモノがショッピングバッグの中に入っているんだと思うと旅がたのしくなります。時間が立ってもみずみずしいめはりはジャキッと歯切れ感がたのしくて、しっとり濡れた海苔がとろける梅は酸っぱく目が覚める。いい店でした、ありがたし。

 

関連ランキング:おにぎり | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

 

泊まったホテルで昨日は夜中に館内放送。
火災報知器が作動したので、部屋のドアをあけて避難できるようにして待機してと言われて急いで準備した。
結果、ある客室でバスルームから漏れた水蒸気を火災報知器が感知したからと騒ぎはおさまり事なきを得たのだけれど、今朝は、眠たい。
いつもの食堂で軽くバフェ飯。茶碗にほんの少量のご飯をおいてオニオンスライスをたっぷりのせる。いつも以上にこんがりサクサクにベーコン焼けててそれを3枚。スイートコーンに醤油を垂らす。コーンポタージュをお供に食べて、朝にめざめるエネルギー。ロビーに置かれたボタン一つで出てくるドトールコーヒーを飲んでお迎えぼんやりと待つ。

お迎えがきて喫茶店で今日一日の打ち合わせをかねコーヒーを飲む。
ポポラートっていう岐阜郊外の住宅街の中にある店。
朝から日差しが強くて暑い。
それでアイスコーヒーをもらうことにした。
朝の時間に飲み物を頼むと、もれなく同じ値段で朝食セットがついてくる。だから二度目の朝ご飯。食パンのトースト半枚、千切りキャベツのサラダと茶碗蒸し、ライムゼリーがお皿に並んでひと揃え。
それにしてもシニアな景色。
平均年齢70半ばというところでしょうか。みんな元気でしかもおなじみ。まるで小さな社交場みたいな雰囲気ではある。若い頃から朝といえば喫茶店のモーニングからはじまった世代の人たちです。もしこの人たちがいなくなったら喫茶店てどうなるんだろう…、ってしんみに思う。

トーストにはバターがたっぷり塗り込められていて、噛むと唇がひんやりしてくる。半枚分がふたきれに切り分けられていてその一方にジャムがたっぷり。いつもは小倉餡なのにね…、なんて思ってパクリ。
茶碗蒸しはみずみずしくてフルンとおいしい。卵料理でもありスープのようでもあって朝のお腹にやさしくおいしい。トゥルン、フルンと舌にのっかりやさしくとろけ、お腹をおいしく温める。
硬めのゼリーをクチュっと食べて、ミルクを乗っけたアイスコーヒーでキリッと目覚めてさぁ、仕事。

 

関連ランキング:喫茶店 | 柳津駅

コメント

  1. なごやずまい

    おむすびママ、わざわざ寄って下さったのですね。
    ありがとうございます。
    なんてことはない普通のおにぎり屋さん。なんだかパッとしない外観(失礼)ですが、もう20年近くここで営業しています。
    昔、冷めた白米が食べられなかった自分が、ここのおにぎりをきっかけに食べられるようになった思い出がありまして、時々無性に食べたくなるのです。
    私もめはりのおにぎりが好きなので、ついつい買ってしまいます。真ん中の筋がいつもうまく噛みきれなくて四苦八苦していますが…笑
    名古屋の思い出に、少しでも加えていただけたなら幸いです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      なごやずまいさん
      このお店の前は今まで何度も通っていたはずなのに、気づかず通り過ぎてしまっていました。教えていただかなかったら、おそらくずっと無いことになってしまっていたんだろうなぁ…、と思うと、とてもありがたく感じました。
      特徴があまりなくなんてことないお店。なのにずっと続いているお店こそがいいお店なんだろう…、とめはりの葉っぱをひたすら前歯で噛み切りながらしみじみ思うことができました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。