団らんはある。けれどそこにサービスはない

日曜の昼。食べたいものが定まらず、サイゼリヤにでも行けばなんとかなるかもしれないと思って来てみる。
さすがお休みの日のお昼どき。どこにこんなにたくさんの子供が隠れていたんだろう…、ってびっくりするほどファミリー客でお店はにぎやか。
ドリンクバーがたのしくってしょうがないんでしょう。ソーダディスペンサーの前には行列。みんなうれしそうな顔してグラスに氷を入れている。
ここはトングじゃなくてスコップの店。しかも大きく頑丈なステンレスのスコップで子供にはこの方がずっと便利でいいのでしょう。トングは一個一個挟まなくちゃいけないから時間がかかる。氷をたくさんとらせたくない作戦かしら…、思っちゃうほど好きじゃない。

ミートドリアとチョリソ、ほうれん草のソテを注文。
ホットソースとオリーブオイルを調達ししばらく待ちます。
四谷三丁目のサイゼリヤは通りに面した窓際が3段上がったステージみたいな造りが独特。
ひとりでくると大抵そこです。
ホール全体を見下ろす1人用のテーブルが一個だけあり、そこに座って様子を見ながら待つのはたのしい。

テキパキ料理は整ってあっという間に料理が一度に運ばれてくる。
忙しいときにこそスピーディーに料理ができる。システムがよくできているお店の証。厨房はフルスタッフの臨戦体制なのでしょう。
ミートドリアはここで二番目に好きな料理かもしれません。
ソースもチーズもたっぷりで焼き加減も良い。なによりいつも安定してるから安心できる。
一番好きなのは辛味チキンなんだけどひさしぶりにチョリソ食べたく我慢する。

パキッと歯切れるチョリソが案外好きなんです。鉄板でやってくるのもおいしく見えて、オリーブオイルをかけるとオリーブオイルの旨みや風味がチョリソの辛味が一層華やかになっていく。
ハッシュポテトをカリカリ食べて、ドリアを口に含んでぽってり感を心置きなく楽しんでいく。
ホットソースがポーションパックじゃなくてボトルになったがうれしくてドリアにかける。タバスコの香りや酸味もおいしいけれど、辛味以外に主張せぬホットソースも悪くない。
ほうれん草のソテはシンプルだけどだからおいしいオキニイリ。昔はエビのサラダを好んで食べていたけど、今はこれに救われる。
この量でお腹がいっぱい以上になることにちょっとびっくりしたお昼。

 

関連ランキング:ファミレス | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

それにしても今日のここには団欒がある。
けれどサービスがほとんどないということをしみじみ感じる。
ボクらはファミリーレストランから社会を学んだ。
それはどんな社会だったのか。
メンバーサロンで考えてみようと思います。

↓ 下の画像をクリックするとnoteのリンクが開きます。

コメント

  1. 通りすがり

    充分なサービスを受けているじゃないか?
    なにが不満なのかさっぱりわからない

    • サカキシンイチロウ

      通りすがりさん
      メンバーサロンで書いている全文をご覧いただけましたでしょうか。
      どのようなサービスを受けられないのか、丁寧に説明しております。
      また決してサイゼリヤに対して不満を言っているわけでもないこともご理解いただけると思います。
      全文を読んでいただいたうえで、またコメント、ご意見、叱咤などを頂戴できると幸いです。

  2. 名無しでごんす

    写真の横に文章書くな。読みにくいわ!!

    • サカキシンイチロウ

      名無しでごんすさん
      おそらくモバイル環境でご覧になっていらっしゃると思います。
      ウェブの設計上、PCのブラウザで読むことを前提の設計になっているものですから、読みづらさにご迷惑をかけているものと存じます。
      ぜひ、noteでご覧いただくことをおすすめします。
      モバイル環境でも読みやすく、生地の内容もこのブログよりも充実した内容になっております。

      https://note.com/sakakishinichiro

  3. ながたさつき

    女性シェフの向井さん、他スタッフの方以前はお世話になりました。色々ありがとう。時々四谷三丁目周辺に行くと、サイゼリヤを覗くのですが、常に忙しそうですね。

    • サカキシンイチロウ

      ながたさつきさん
      近所にはガストもありますが、ファミリーレストランとしてはここが一番人気のようですね。

  4. 匿名

    きも

  5. shunchan

    まあ、他人様が自身と同じネット環境、ネット知識を持つと仮定して断定的に物を言うことは、あまりいい趣味でもないともいえます。

  6. てすてす

    中身見てもいないのに批判コメントしてる恥ずかしい人がいっぱいいる。

    • サカキシンイチロウ

      てすてすさん
      全文を公開していないためのお叱りとちょっと反省しています。
      ただ思ったことをのびのびと書かせていただくためにメンバーサロン制をとらせていただいています。
      ご理解いただけるとうれしいです。

  7. icchandika

    メンバー限定の文章を読まなければコメントを書くべきではないというならばなぜこのような形で私はあなたの文章を読んでいられるのでしょうか。
    私は、そこにサービスはないという見出しを見てこの人は一体何を言ってるんだろうか?
    と思って文章を読みましたがそこになんの理由も見いだせなかったことに唖然としました。
    メンバー限定の文章をよまずに感想をいうなというのであればメンバー以外の人間は読めないようにすべきですね。

    • サカキシンイチロウ

      icchandikaさん
      メンバーシップのプロモーションを兼ねての投稿です。
      映画の予告編のようなものです。
      全文を読まないでコメントすることも自由。書くなと言ってはおりません。
      予告編をご覧になってのコメントに対して「メンバーになっていただけば真意がわかりますよ」と返答することは当然のことと思ってそうさせていただいています。
      よろしくご了解のほどお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。