回転寿司とショコラショー

回転寿司の「天下寿司」。
毎月第二週と第四週の土曜、日曜、月曜は北海道のちょっといいネタが提供される。中でも貝の3種盛りはアワビにホッキ、ホタテの柱とどれも見事な状態でそれを目当てにやってくる。
今日もにぎやか。先日来たときはシニアが得する「還暦でい」。さすがに熟年世代が多かったけど、今日はインバウンドさんが目立ちます。ベルトの上に置かれて回るわさびを醤油皿にたっぷりおいて醤油と溶いて深緑色のピュレを塗りつつ食べる姿に、寿司もすっかりインターナショナルフーズになったって思ったりする。案外そういう食べ方も好き。ボクもわさびをといた醤油で食べる。魚の匂いがさわやかになってこれもよし。
「釧路」と呼ばれる貝の3種盛り。アワビはこりっと壊れてとろけ、ホッキは紐をほどこしキュウリと合わせて作られている。ねっとりとしたとろけ感。ミネラル分を強く感じる香りとキュウリが合っていい。ホタテのスッキリとして上品な旨みがひときわおいしくおかわりしたくなっちゃうほど。

ここに来たらエビとイカ。
今日のイカはハリがあってスルンとすべるような食感。
甘みが強くて人肌のシャリの酸味がそれをおいしくさせる。
エビもムチュンといい状態。
そのひと皿を食べ終わる頃、隣に座った人が「エビとイカ、ダブルで」って注文してた。
お主やるな…、って思わず顔をみてしまう。

鯛の昆布締めが流れてきました。鯛は仕込み方で食感、味わいを変幻自在に変えるネタ。
活け〆の鮮度の高い鯛はブリブリ、歯応えがあり、寝かせるに従って食感はなくすものの旨みが増してく。昆布〆にするとねっとりとろけるようになめらかになり、鯛のうま味に昆布の風味やうま味が混じり、うま味祭りのようになる。千切りにした昆布と一緒に食べるととろける。オゴチソウ。

マグロは脂ののったところと赤いところを一貫づつ。桃色マグロは脂が甘く赤いマグロは酸味が旨い。ボクは酸っぱいマグロが好き。
終わりに向かってまずイカのゲソ。甘辛のタレをつけた握りの中で今1番のオキニイリ。むっちりとした噛み応え。ゲソ自体の旨みを甘辛のタレが一層濃くしたうえに焦げた香りがこうばしい。
〆はかんぴょうわさびにしました。わさびをたっぷり塗って巻いた巻物でクニュクニュとしたかんぴょうの食感、鼻から抜けるわさびの辛みと香りが乙でおいしい。満ちました。
それにしても目の前で握ってくれるところが見えて、握りたての寿司が惜しげもなくベルトにのせられやってくる。回転寿司の王様だなぁ…、って思ったりする。堪能す。

 

関連ランキング:回転寿司 | 渋谷駅神泉駅

 

食後をのんびりしましょうと、ひさしぶりに「リンツショコラカフェ」に来てみる。
渋谷駅のすぐ前という場所。
ミヤシタパークの入り口横に立つペンシルビルが丸ごとリンツ。
1階にレジカウンターと小さなキッチン。2階にショコラブティックを挟んで3階にカフェ。
店に入るとカカオの香りがすでに渦巻き、頭が軽く酔っ払うよう。
ホットチョコレートを気軽にたのしむことができる好きな店。シンプルにミルクにチョコを溶かしただけの「ミルクショコラ」をホットでたのむ。5分ほどお時間頂戴いたします…、と作ってくれる間もずっとカカオを鼻で味わって、気持ちが徐々に高揚していく。
チョコって不思議な魅力をもった食べ物だなぁってしみじみ思う。
出来上がったホットチョコレートが入ったカップを手に持って階段あがる間もずっとチョコの香りに包まれる。

2階のショコラブティックはすっかりクリスマス仕様になっていました。好きなフレーバーのボール状のチョコを好きなように好きなだけ選んで買える量り売りが人気のここで、今なら10%割引なんだなぁ…。帰りに買って帰りましょう。
3階のカフェは窓が大きく、宙に浮かんだガラスの箱のような雰囲気。目の前に見える渋谷の駅の姿がすっかり変わって見えて、何年振りなんだろう…、多分、4年近く来ていなかった。青山にあったお店が大好きで、でもそこは閉店。ここはずっとこのままでいてほしいなぁ…、って思う。
ホットチョコレートは甘くてほどよく渋く、最後に酸味が舌をスッキリしてくれる。フーフーしながら最初は飲んで、時間がたって温度が下がると甘みを強く感じるようになっていく。頭は高揚していくのに心が不思議と落ち着く飲み物。バスの時間を待ちましょう。

 

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅

コメント

  1. miatamore

    わたくしも土曜日は天下寿司にまいりました。おバカ映画「翔んで埼玉」を見て脳みそを空っぽにした後のおやつに。渋谷で映画→天下寿司はもうお決まりのコースです。思いがけなく北海道フェアにありつけてラッキーでした。常連さんやシニアご夫婦の注文を聞くのも楽しい天下寿司、三茶の台所家と同じように板さんがカウンターを潜って出入りする天下寿司、いつまでもなくならないでほしいです。

    • サカキシンイチロウ

      miatamoreさん
      お店の奥の席につくと、板さんの出入りを見ることができてなんだかワクワクしちゃいますよね。
      こういうお店がずっと繁盛してくれていると本当にうれしく感じますよね。贔屓しなくちゃ…、って思います。

  2. to22by

    Lindtはリンツと表記されることを教えていただきました。チョコレートは多々あれど、GodivaよリもGhirardelliよりもLindtのダークチョコレートのTruffleが好きで、一個食べると幸せな気もちになります。ちょうど昨日、自分用に600グラム入りを買ってきたところです。東京にはLindtビルがあるなんて最高ですね。

    • サカキシンイチロウ

      to22byさん
      ギラデリのヘーゼルナッツがゴロゴロ入ったチョコレートにしようか、それともリンツのダークチョコレートにしようかと迷って結局、どちらも買ってしまうのです。
      チョコレート好きなものでして(笑)。でも不思議とゴディバはしばらくご無沙汰です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。