朝の四番町でフレンチトースト、ベーコン付き!

四番町の「№4」。
江戸時代には武家屋敷街。ずっとお屋敷街として歴史を引き継ぎ、そのせいで街区が大きい。マンションやオフィスビルのロケーションとして最高で、ボクも一時期住んでいた。
ただ住むとなると案外不便で、まずスーパーがない。昔からいるというご近所さんに、買い物はどうされてますと聞くと「御用聞きさんに来ていただいていますのよ」とこともなげに言う、そういう界隈。
気軽に使えるレストランも少なくて、もしこの店が当時あったら入り浸っていただろうなぁ…、って思ったりする。
再開発までの束の間をこういうレストランとして使うというのもなかなか粋で、夏休みという時期もあってかテラス席には小さなお子様連れのファミリーでにぎわっている。ボクも今日はテラスで食事。テラス席からいつもボクが好んで座る場所をみるのもまた一興。

35番の札をもらってカップの中にはコーヒー半分、ミルク半分のぬるいミルクコーヒー入れてのんびり待ちます。
ちなみにここのコーヒーは、セルフサービス。
カウンターに保温ポットが置かれてて、そこに落としたてのコーヒーが入って自由におかわりできる。
裕福で自由な会社の社食やミーティングルームみたいな感じがするのがたのしい。
朝食メニューがちょっと変わっておりました。
いつもは迷わずフライドエッグにトースト、サラダのセットにスープを追加する。そのセットがなくなって、代わりにハムとチーズのホットサンドなんてのが登場。サラダやグラノーラと健康よりに若干シフトしているようで、どうしようかとちと迷う。

気になったのがフレンチトースト。
ブリオッシュ生地の食パンで作っているというのでためす。
焼いたベーコンを一枚追加。
15分ほど待ってやってきたフレンチトーストのおいしげなことにウットリします。
ブリオッシュらしく細かな穴が沢山あいた粗い生地。
耳もふっくらやわらかでこんがりとした焦げ色にたっぷりかかる白い粉糖。
サイドに塩ホイップとメープルシロップが添えられていて、食べる前から口の中が甘くなる。
なにもつけずにそのまま一口。切るとパンの繊維がばっさりちぎれる。口に含むとふっくらとしてほのかに甘くぽってりとろける。卵の風味と小麦の香り、焼いたバターの旨味が口の中に広がる。これそのもので十分おいしい。おゴチソウ。
焼けたベーコンの香りをおかずに食べるフレンチトーストのおいしいことにはウットリします。
お皿に滲んで溜まった脂にフレンチトーストをこすりつけて食べると焼けた風味が一層際立ってくる。

メープルシロップをとくとく注ぐ。注いだはしからブリオッシュ生地がゴクゴク吸い込み乾いた感じの生地がどんどん潤っていく。切り分けたひと切れ分も重たくなって、舌に乗せるとひんやり思い。噛むとジュワリとメープルシロップが染み出して、パンはとろける。
体や気持ちの疲れがほどけて、思わず笑顔が湧いてくる。
塩ホイップを舐めるとこれがかなりしょっぱい。ただ塩の味に舌がなじむとバターのコクや旨味が口に広がりふわっと儚く消えていく。メープルシロップまみれのフレンチトーストに塩ホイップをのせると甘みにメリハリがつき、あっという間にお腹に収まる。
グリルドベーコンで口の調子を整えながらお皿は空っぽ。コーヒーのんでちょっとのんびりいたしましょう。

 

関連ランキング:カフェ | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

コメント

  1. あーた

    フロインドリーブが閉店したと知り、がっかりしてます。
    ここもサカキさんのブログで知ってから行きたいとずーっと思っているお店。
    お写真を見る限り賑わっているけど、またいつか、そのうちに、はできるだけやめよう。
    「行きました」ってサカキさんにご報告したいです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      ボクも、行ってみようと想うリストの中のお店が次々閉店してしまったりしていて、思うだけじゃダメなんだと気合を入れ直しています。
      今の時代。本当に飲食店にとっては大変なことばかり。応援したくなりますね。

  2. ごろり

    職場が番町なので、時々ランチに行っていました。
    お店前の広場も開放感があって、ほっとひと息つける好きな空間です。育休で1年半ほど遠ざかっていましたが、来月から仕事復帰するのでまた行けるのが楽しみです。
    出勤前にモーニング行ってみようかな…
    ホイップとシロップたっぷりつけたフレンチトーストを口いっぱいに頬張ったら、1日がんばれそうです!
    美味しい朝ごはん大事ですね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ごろりさん
      この界隈ってマンションがたくさんあって人がたくさん住んでいるはずなのに、生活感がない不思議なエリアでした。そこにこの空間。ありがたくてしょうがないですよね。
      朝に甘いもの。最高のゴチソウです。ぜひ、朝の気持ちを甘やかしに行ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。