器から溢れ出す絶望、タナカくんの絶望

最近、スパゲティーは家で作って食べるもの。
お外でスパゲティーを食べてないなぁ…、と思ってイヴォホームズパスタ。
新宿伊勢丹の並びにあって、夜はイタリアンレストラン的に前菜、料理にワインなんかが揃うけど、昼は気軽なパスタのお店。ビルの前面が一面ガラスの壁で覆われていて、かつてその窓際には見晴らしのいいカウンターがあってそこが好きだった。
3年くらい前だったかなぁ…、そのカウンターがなくなって大テーブルを中心にしたぎっしりテーブルがひしめき合うようなレイアウトになってしばらく足が遠ざかっておりました。
ひさしぶりに来てみれば自慢の大テーブルには飛沫シートが。テーブルも間引かれこれなら昔のお店の方がずっと居心地良かったのにな…、と思う。

お店はにぎやか。開店してたった10分ほどでほぼ満席。ホールで働くスタッフはみんなアジアのおばさんたちで、まるでバンコクのカフェで食事をしているようなにぎやかさ。
ここのお昼の一番人気は「絶望のスパゲティー」。日本ではペペロンチーノのことを、手元に食材がニンニクと赤唐辛子くらいしかないような絶望的な状態でも作れるから絶望のスパゲティーって言うんだよ…、なんて言われるけれど、ここの絶望は仕込みが絶望的なほどに大変なトマトソースを使って作るからという。ランチタイムは8割くらいの人が絶望。厨房に「絶望ひとつ」「絶望ふたつ」って次次注文が飛んでいくのを聞いてると、厨房の中は実に絶望的な状態なんだろうって同情したくなったりします(笑)。

下皿を従えて大きな深皿になみなみたっぷりのスパゲティーが盛り付けられてる。
食べる前からすでに下皿にソースがこぼれだしているのがダイナミックで食欲そそる。
しかも熱々。
フォークを突っ込み麺を持ち上げると美味しい香りの蒸気がボワッと噴き出してくる。
麺と一緒におびただしい量のキノコが絡んで持ち上がる。
刻んだニンニクに椎茸、しめじにエノキタケ、マッシュルームと具材のほとんどはキノコなんですネ。キノコの旨味がソースの基本になっているからソースをすくって飲んでもキノコが香る。

実はまだタナカくんがキノコが苦手というのを知らないときにこの店に来て絶望のスパゲティーを二人してたのんだら、ひと目見て「ボク、絶望的になっちゃった」って悲しそうな顔して言ったのを思い出しつつその絶望の種のキノコをハフハフ食べる。
追加でたのんだチーズをたっぷりふりかけてもともとコクのあったソースにチーズの風味と甘味をくわえて味わう。パスタの量もソースの量もたっぷりでトマトの酸味と風味が口のすみずみを潤すように喜ばす。
ほんのひとかけ分のバゲットにソースを吸わせてカリッと食べる。ソースがお腹に収まるばかりかたっぷり下皿にもたまっていくのが面白くって、ハフハフモグモグ。オキニイリ。

 

関連ランキング:パスタ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. RYO

    「絶望のスパゲティー」、今も変わらず凄いボリュームですね。私が伺った頃、糖質オフダイエットが流行っていたのですが、頭の中では「でも、そんなの関係ねー!でも、そんなの関係ねー!」と小島よしおさんが歌っておりました。笑

    おみ足の具合はいかがですか? お散歩している記事を拝見したので快復されているのかな? と思いながら、また冷え込んできましたのでご自愛くださいね。

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      痛風による足の痛みはすっかり完治いたしました。
      ただ自律神経が若干失調気味で、足を引きずる癖が付きました。徐々に直してけばいいとお医者様はおっしゃるので、あまり気にせず、ゆっくりゆっくり散歩するようにしています。

      • RYO

        痛みが引いて何よりです。
        無理せずゆっくり、がいいですね。

        ところで、本日ようやく「オールシーズンズコーヒー」さんへ行ってみましたら四谷三丁目店が閉店していました、、、。
        インスタを見てみたら、4日前に閉店のお知らせがアップしてあり、新宿店もしばらくお休みのようです。
        応援したいお店は、テイクアウトでも早めに訪ねた方が良いですね。コロナめ!

  2. りんご

    サカキさん
    「外でご飯食べるとき、<スパゲッティ>がいつの間にか全部<パスタ>になってたんですけど、不思議なくらい量が少なくなって高くなってました」というのが、大好きな後輩の名言です。
    絶望の冠をかぶっておられますが、これは希望の<スパゲッティ>ですね。お腹いっぱいになれそうです!

    • サカキシンイチロウ

      りんごさん
      スパゲッティがパスタになると量が減って高くなる。
      わかるような気がします。うちは洋食屋じゃなくてレストランなんだぜ…、って気取りと威張りを感じさせるかなしい出来事。
      景気が悪くなって小さくなるのはファストフードの商品だけでとどめておいてもらいたいですね。

  3. junchan

    サカキさん
    ここの「絶望のスパゲッティー」、一度食べてみたいし、店内で「絶望!絶望!」という言葉が飛び交っているのも聞いてみたいです。楽しそう♪

    • サカキシンイチロウ

      junchanさん
      この店の雰囲気はまさに新宿。ゴキゲンなカオスのムードの中で食べる絶望。ぜひ一度、経験なさってください!

  4. チキタン

    サカキさん
    私もイヴォホームズ、無性に食べたくなる時あります
    渋谷も一度入ったんですけど新宿の方が美味しく感じるのは不思議です
    お姉さん達も生命力あってなんか良いんですよね 笑

  5. チキタン

    追伸
    キノコ見て絶望的なタナカくん
    可哀想だけど可愛いですね

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      ボクも渋谷よりも新宿が好きですね。
      昔はもっとソースがぽってりして濃厚だったような気がします。
      生命力は来るたびどんどん増していますネ(笑)。

  6. pin

    私も写真を見て「まだあるのか絶望」と安心しました。

    • サカキシンイチロウ

      pinさん
      どんな時代もここの絶望は笑顔になる絶望です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。