噛んで味わうパフェ、アラビアンナッツパフェ

百貨店のお菓子売り場は大混雑。いつもは見かけぬオノコらが慣れぬ買い物で阿鼻叫喚と言ってもいいほど。
なるほど今日はホワイトデー。
一緒に食べようネ…、って言ってたチョコレートパフェを食べにルミネの6F。「ファーイーストバザール」ってお店に来る。
ドライフルーツやナッツを中心とした食料品を売っている店。
ナッツが大好きなタナカくんが見つけてきて、カシューナッツやピスタチオ。クルミにアーモンドやピーカンナッツと試しに買って食べたらおいしい。食べ過ぎちゃって栄養過多になっちゃいそうで封印したほど(笑)。そのナッツを使ったチョコレートパフェがあって、いつか食べようねって言っていたけど果たせず、それで今日。「アラビアンナッツパフェ」を選んでたべる。

アイスクリームはダークチョコレートとキャラメル、ナッツのフレーバー。ナッツがたっぷり散らかって、グラノラ、それからビスケット。パでと言えば口溶けの良さやなめらかさで勝負するのが普通なのに、これは顎を使って噛んで味わう不思議な食感。
ただ、たべはじめるとこれがなかなかにおいしくびっくり。ローストナッツの香ばしさ。砕ける感じにそれがゆっくりとろける味わい。さまざまなナッツのおいしさを引き立てるように酸味豊かなチョコや香ばしいキャラメル味のアイスクリームがふるまうおいしさ。
そうそう、デーツのシロップ漬けも一時期ハマった。クチュっと潰れて口の隅々を甘くする危険なおいしさを久々たのしむ。これを全部食べたら冬眠準備もできそうな栄養豊富を感じるごちそう。オキニイリ。

 

関連ランキング:アイスクリーム | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

夜、宇和島直送の手押しじゃこ天を買ってきて、それをメインの料理を作る。
クレジットカードよりふた周りほど大きな長方形のじゃこ天。
5枚入ってひと揃え。
練り物だけど足が早くて、なるべく早く食べたほうが風味も味もいいから5枚全部使って料理をあれこれ。
まずそのまま焼きます。
フライパンに油を薄く塗り込んで、弱火でジリジリ焼き上げていく。もともと揚げて仕上げた練り物ですから、吸い込んだ油が熱せられて揚げたての状態を思い出すような仕上がりになる。
擦った生姜をお供に食べる。
それからじゃこ天を薄切りにして、ごま油と一緒にフライパンで炒りつける。そこに薄切りのれんこんを入れ日本酒、それから出汁でジャジャっと炒めていく。輪切りの赤唐辛子で辛味を風味をつけてじゃこ天きんぴらの出来上がり。

れんこんがカリカリ潰れて甘みを吐き出す。食べれば食べるだけ健康的になってくような気がするごちそう。
ざく切りにしたじゃこ天を出汁で炊いて味噌汁にして、卵でとじてネギをちらして出来上がり。じゃこ天が出汁を吸ってふっくら仕上がり、魚の風味が汁を一層おいしくさせる。
焼肉用の和牛のロース。脂がほとんどなくって肉そのものがおいしげで、塩とにんにくだけで焼く。ざっくり歯切れる食感たのしく、最後に残る軽い酸味がオゴチソウ。十穀米を炊いてみるも水加減が上手にいかずちょっとベチャッとなっちゃった。それもまたよし、早く寝よ。

コメント

  1. Leocco

    アラビアンナッツパフェおいしそう!
    ナッツ大・大好きなので、いつか食べに行かなきゃ。

    最近、フレッシュデーツの、めちゃくちゃ美味しいものを見つけました。この食感と味、何かに似てるよなーと思いつつも、それが何か分からない。。。

    デーツクリームも売ってるんですよ。
    今度買ってみよう。ふふふ

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      デーツってとてもみずみずしいプラムって感じがしますよね。
      ドバイ土産でもらったデーツの蜜煮を閉じ込めたチョコレートのおいしかったこと。ただあまりの甘さに、砂漠で生きていくってこういう甘さを必要とするんだろうなぁ…、と思ったことがありました。
      オタフクソースの主原料の一つがデーツ。一時期、デーツの販売価格が高騰して、大変だったと聞いたことがあります。

  2. junchan

    アラビアンナッツパフェ、美味しそうで食べてみたいけれど、栄養満点で凄そうですね。

    じゃこ天はそのままか、炙ってでしか頂いたことがありませんが、きんぴらや味噌汁、美味しそう♪

    • サカキシンイチロウ

      junchanさん
      雪山で遭難しても、このアラビアンパフェがあればなんとかなってくれそうな感じすらしました(笑)。
      じゃこ天は魚なんだと思って調理しなさい。刺し身にも煮魚にも、天ぷらやフライにもなってくれるんだと地元では言っていました。

  3. junchan

    サカキさん
    じゃこ天、いろいろな料理に挑戦してみます。ありがとうございます。
    アラビアンナッツパフェ、ますます食べてみたくなりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。