営業再開、大庵の蕎麦

新宿でオキニイリのそばの店「大庵」が今日から営業再開する。
前から知ってはいたのだけれど本当に今日からだったけ…、と朝、お店を見に来てみたらのれんが下がって、食材を配送している車が前に停まってた。
なるほどやっぱり今日からなんだと、ワクワクしながら開店時間を待って来る。
オキニイリのカウンター。窓の外に街路樹があり、目を落としてみれば人がたのしげに歩く通りが見渡せる。お店の中は適度に暗くて日陰な感じがするのがステキ。
営業再開を待ちかねていた人たちが沢山いたのでしょうネ…、開店と同時に次々お客様がやってきてカウンターはすぐに一杯。
おまたせしましたとそば茶と小鉢。いつもはひじきの煮物のような惣菜的なものがやってくるのだけれど、今日はローストビーフ。豪勢だね…、っていうと、休業でご迷惑をかけたお詫びにというではないの。なんだかステキ。

蕎麦が出来上がってくるまでを穴子の煮こごりを食べつつ待つ。
穴子の旨味と風味が混じったプルンととろけるなめらかゼラチン。
中にはとろける穴子が閉じ込められてて、ねっとりふっくら。
ウットリします。
そして蕎麦。
天ぷらそばを選んでたのむ。
そば屋の花はやはり天ぷらそばでござんす。
大きくしかもたくましいエビの天ぷらがドンッと一本。茄子にししとう、ベビーコーン。ネギとどれもがサクッと揚がって蕎麦の上にのっかりジワッと油をにじます。
ここの蕎麦は角張っていて表面ザラッと舌触りがよい。しかもねっとり、熱々の汁の中で熱が入ってとろけてく。むっちりとした食感たのしく汁の旨味を思う存分味わえる。鰹節の酸味が後味くっきりさせる汁。端正でけれど力強くて後口スッキリ。そばとの相性も抜群です。

天ぷら衣が汁をたっぷり吸い込んで、しっとり膨れてぽってり口の中でとろける。野菜は野菜の香りがし、エビはムチュンと歯切れて甘い。痛風に悪いエビはなるべく食べないようにしてたんだけど、やっぱりおいしく抗しがたき魅力があります。しっぽもパクっと食べちゃった。
蕎麦のお供に焼海苔をとった。炭箱に入ってやってくる焼海苔で、パリッと乾いて香ばしく自然な塩の風味がおいしい。蕎麦の上に乗っけて食べると、汁と含んでねっとりとなり海苔の風味も際立つゴチソウ。
蕎麦湯をもらって汁を割り、ぽってりとした喉越しと出汁の風味を心置きなく味わった。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 

食後にお茶。
オキニイリのヴァーヴコーヒーロースターズ。
ちょうど食事をしながらもしコーヒー専門店を経営するなら、この店みたいな店がいいなぁ…、なんて話をしていてそれで。
何を飲もうかとメニューを見てたらアイス抹茶というのがあって試してみる。
そしたらなんとドリップコーヒーを落とすための場所に茶器を取り出しおいて、茶筅でシャカシャカ抹茶を点てる。点てたばかりの抹茶を氷を入れたカップに注ぎ、キリッと冷やしたところにミルク。
さすがに香りが鮮やかで苦味がほどよい。しかも旨味が強くてぽってり、喉越しなめらか。笑っちゃうほどおいしくウットリ。友人が飲んだエスプレッソトニックもスッキリとした酸味と苦味で気持ちがキリッとなりました。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。