千切りキャベツで夜と朝

随分涼しくなりました。
夜になると肌寒さを感じるほどで、今日は熱くて辛いもので体を芯から温めよう。そう思ってデリーのカシミールカレーを買った。
レトルトカレー。
箱にストロングホットと書かれているけど本当に辛い。
舌がよじれるほどに辛くて、けれどときおり無性に食べたくなる辛さ。
しかも2人前分量がひとつの袋に一緒に入っているから、一旦温めるとたっぷり食べなきゃいけなくなっちゃう。かなりの覚悟が必要なこれ。
硬めのご飯によくあいます。できればジャスミンライスを炊いてこれに合わせたいとこ、普通のお米を少なめ水加減で炊いて蒸らす直前に蓋開け、蒸気を逃して蒸らす。かなり硬めに仕上げて使う。
サラサラ系のカレーです。具材はほとんど入って無くてすべての素材がカレーに溶け込みスープのようになっている。「カレーは飲み物」的なカレーで、だから辛くて舌がヒーハーするのにご飯はサラサラお腹の中に流れ込んでいく。思いっきり被虐的になれるゴチソウ。

塩ラッキョウに千切りキャベツをお供にします。
特に千切りキャベツはご飯のサイドにたっぷりそわせ、それと一緒にカレーを食べる。
するとシャキシャキ感とみずみずしさで激辛カレーが食べやすくなる。
辛いだけでなく香辛料がたっぷり交じる。
ちょっと漢方薬みたいな香りもあって、龍角散ってこんな香りだったよなぁ…、って思ったりもする。
食べてるうちに鼻がスースーしてきてバサッと鼻水がでる。
そんなところも龍角散的。
汗がダラダラ出てきます。お腹もガンガン熱くなりお腹が満ちてるはずなんだけど、食べたはしから消化されてるような感じもしてくる不思議。
広島の地御前の牡蠣を使ったというカキフライがあってそれもお供に添えた。海のおいしさとどっしりとしたスパイスが口の中で混ざり合いつつとろけてく。オリーブオイルを垂らしたプレインヨーグルトで口やお腹を冷やしつつバクバク食べる。気持ちいい。

まもなく本格的に洋梨がおいしくなる季節。
和梨は苦手。
洋梨は好き。
そろそろ売り場にでてるかなぁ…、と思って見ると早生種のオーロラが出ておりました。
下膨れの洋梨らしいどっしりとした形の梨。
ちょうど食べごろですよというので、一日お供えして食べた。
手からすべっていきそうななめらかな実で注意深く皮を剥く。ひと剥きごとに洋梨の華やかにして重厚な香りが沸き立ち、あぁ、秋だなぁ…、ってしみじみ感じる。
肉質はぬめらか。クチュっと歯切れてねっとりとろける。若干ザラッとした繊維を感じ口の中をみずみずしくするなめらかな果肉。香りゆたかでなんでこんなにおいしいんだろう。明日は日曜。朝ご飯の準備をしたらお風呂に入って寝ましょうか。

昨日たっぷり作った千切りキャベツ。カレーの残りをボウルに入れて塩とオリーブオイルを混ぜて一晩休ませる。ギュッとすると水気が絞れて、それに胡椒とマヨネーズ。コールスローのようにして、それをサンドイッチに仕立てて食べる。
エディアールの角食をいつもよりもちょっと厚め、1.4センチ厚に切ってもらってハムと一緒にはさんで焼かずに切り分ける。
ザクザク歯切れる千切りキャベツをふっかりとしたパンが受け止めなんとおいしい。こんなにみずみずしくて食べごたえがあり、しかもシャキシャキ、歯ざわりのいいサンドイッチはかなり稀。よく出来ました…、満たされる。

コメント

  1. to22by

    アジアの梨はパイやケーキにできないけど洋梨は焼くとおいしいですね。同じ梨なのに何故なんでしょう。ただアメリカで売られている(洋)梨は、ボスクもバートレットもアンジューも硬くてゴロゴロ山積みされていて、お洋服を着ているのは韓国産の梨だけです。日本はフルーツ大国です。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      to22byさん
      日本の梨はザラザラしている上にみずっぽいからお菓子作りには向かないんでしょうネ。リンゴにしても桃にしても、あるいはトマトにしても日本のさまざまな生で食べておいしいように作られるんですネ。
      お洋服を着せられた果物。甘やかされてるように見えちゃいます(笑)。

  2. batten

    仕事の関係で普段は辛いカレーは食べませんが、休日はカレーも麻婆豆腐もガツンとしたのを食べます。
    広がった毛穴から老廃物が出てる気がしてリフレッシュしますね。
    昔あった国光や最近は市場に出回らない紅玉とか菓子には美味しいと思ってますが、とんと見かけなくなりました。
    イチゴもUS産のを開けた時の香りがTHEイチゴってします。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      battenさん
      日本の果物たちは、見目麗しく甘くはあるのだけれど力強さをなくしたような感じがします。
      インドリンゴのボロボロ口の中で崩れて壊れるような食感…、すきでした。最近のリンゴのみんな硬くてみずみずしくて、整形美人のような味には少々、げんなりしてしまいます。

  3. ちい

    ヨーグルトにオリーブオイル!
    考えたことのない組み合わせです。おいしくて体によさそう。明日の朝試してみます。目覚める楽しみができました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ちいさん
      もし青臭い食べ物が嫌いでなければ、そこにきゅうりの角切りをくわえると驚くほどにさっぱりとしたおいしさになります。ぜひ、試してみてください。

  4. ちい

    きゅうりあります!夕方とれたてをいただきました。
    やってみます。楽しみだー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。