冷たくてシャリシャリ、ムチムチでヌルいゴチソウ

おやつでもない。
晩御飯にはまだまだ早い。けれどどうにもお腹が空いて近所の坂内。
昔のラーメンって腹具合や時間を問わず、食べたいときに食べておいしいものだった。
あっさりしていて脂控えめ。蕎麦屋の中華そばって感じのラーメンが、いつどんなときに食べてもおいしいラーメンの典型なんだろうと思う。
そうそう。夜鳴きそばなんてラーメンが存在するのも、やさしい味の中華そばがあったればこそ。ちなみにボクの田舎の四国松山では、昔、夜鳴きうどんの屋台が出てた。夜中に食べても朝にはすっかり消化されてたやわらかうどん…、なつかしい。

いつものように整えられたテーブルの上。
調味料の器はきれいに磨かれてるしあるべきものがあるべきところにいつもある。
テーブル、カウンターを整えるということにおいて、業態別に評価するならもしかしたらラーメン業態が一番レベルが高いのかもなぁ…、って思ったりもする。
オモシロイ。

和風冷やしラーメンにする。最近しばらくずっとこれ。
透き通った醤油味のスープ。キリッと冷やされているけれどタレの風味や出汁のうま味がそこなわれない。ネギ油がポツポツ落とされ風味を添えるもスープと混じって溶け合って舌を重たくしないのがいい。

具材はシンプル。輪切りの白ネギ、別添えにしたチャーシュー、わさび。
いつもこれに「シャリシャリたまねぎ」を追加する。粗みじんにした生の玉ねぎ。
かなりたっぷりでおそらく大玉半個ほどでしょう。

仕込んだらコールドケースでしばらく休ます。
「空気でさらす」というひと作業。
水にさらすと短時間で辛味がとれる。けれど甘みも溶け出しみずっぽくなる。
空気でさらすと時間はちょっとかかるけどサクサクした食感に鮮やかな辛味、そして自然な甘みに、たまねぎってこんなにおいしかったっけ…、ってうっとりできる。
それをたっぷり。途中でお酢を注ぐとネギの香りが際立ち甘みがスッキリするのものたのしい。オキニイリ。

「ミニ炙り丼セット」っていうのをたのみました。
黄身がなめらかな味付けたまご。
分厚く切った煮叉焼に蒲焼き風のタレをまとわせバーナーで焦げ目を漬けてご飯にのっけた炙り丼。この炙りチャーシューの味が強くて、一口分でご飯茶碗いっぱいいけてしまいそうなほど。それにシャリシャリ玉ねぎをのっけて芯にして麺をくるんで食べるとうまい。ねっとりとした豚の脂がとろけて強い甘みがサーッと冷たいスープと馴染んで消える。
冷やしラーメンについてくる叉焼の温度も絶妙。
ヌルいのです。舌にのせると冷たくはない…、けれど熱くもない不思議な温度感。しばらく待つと舌の温度で温度があがり脂がとろけて食べごろになる。最近こういう「ヌルいゴチソウ」が気になって、歳をとった証拠かしらと思ったりする。オモシロイ。

 

関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

コメント

  1. to22by

    生の玉ねぎはなぜか美味しいですね。そのままではちょっと食べにくいですが、ハンバーグやサンドイッチには欠かせません。ラーメンではまだ試したことがないですが、サンドイッチをあれほど美味しくしてくれるのだから、きっと美味しいことでしょう。

    • サカキシンイチロウ

      to22byさん
      ずっと生の玉ねぎは嫌いだったのですけれど、空気に晒した玉ねぎのおいしさに出会ってすっかり開眼してしまいました。
      歯ざわり、歯ごたえ、辛味に甘み。そしてみずみずしさ。
      他の食材に代えがたい魅了がありますよね。

  2. S・フランキー

    確かに!!ラーメン屋さん業態が一番しっかりしている感がありますね。 いつも墨田区の曳舟店を利用しておりますが、必ずペッパーランチとどちらにしようか悩んでしまい8:2で喜多方です。どちらも美味しいお店なのですが満足度はこっちなんですよね!

    • サカキシンイチロウ

      S・フランキーさん
      実は今日。ひさしぶりにペッパーランチに行ってみようかと思ったのですが、近所のこの店を優先しちゃいました。
      いつ行っても外れがない。一定のクオリティを守ってくれるお店って本当にありがたいです。

  3. らら

    サカキさんのブログを見ながら『東京グルメMAP』を作っています。こちらの和風冷やしラーメン(玉ねぎプラス)は本当に食べてみたいと毎回思います♪

    • サカキシンイチロウ

      ららさん
      他にないおいしさがあります。これを食べるようになって、いわゆる普通の冷やし中華をお店で食べたいとあまり思わなくなっちゃいました。

  4. わに

    チェーン展開している店にはあまり行かないのですが、冷やしラーメンに惹かれて食べてきました。この味は絶妙ですね。優しい味だけど深みがあって「おっ、旨い」と思わせる。リピーターになりそうです。うちの生活圏はうちの生活圏はサカキさんの縄張りともろ被っていて、リモートワーク中のランチの選択の参考にさせていただくことも多いので、いずれどこかでサカキさんに出くわして、「やあ、こんにちは」と声をかけてしまうなんてこともありそうです。見知らぬ爺さんに挨拶されても驚かないでくださいね。

    • サカキシンイチロウ

      わにさん
      ぜひぜひ。気軽にお声がけください!
      坂内の冷やしラーメンは唯一無二。こういう料理でがんばってるお店は大切にしたいですね。

  5. ゆうゆう

    四国松山、懐かしいです。確かに屋台うどん屋さんありましたね。お出汁が優しかったです。
    それにしても、玉ねぎは新鮮です。歯応えもあり、薫りも食欲を刺激されます。
    現在 福岡市にいます。牧のうどんビギナーなのに、バリカタをオーダーし、苦戦してしまいましたが、店内のオペレーションには、最敬礼です。

    • サカキシンイチロウ

      ゆうゆうさん
      今、自由に移動ができるようになったとして、まず行きたいお店が牧のうどんです。
      やわい麺が持ち味の福岡でも、最近は硬いうどんを選ばれるお客様が増えたんですよ…、って牧のうどんのみなさんがおっしゃっていました。

  6. はるけん

    こんにちは。
    お元気ですか。更新がないので、どうしていらっしゃるのだろうかと思っています。でもコメントがあるので、元気でいらっしゃるのでしょうか。

    このラーメン屋さん、実家の近くにもありました。子供が小さかった時に、熱いスープに氷を入れてくれました。味が薄くなっちゃうんですけど、子供にはちょうどよかったです。2019年のことでした。

    日本には全然帰国できそうにありません。行きたいお店リストがどんどん長くなってきています。しょうがないですね。

    イギリスは涼しくなってきました。今年の風邪は例年よりひどいと言われています。サカキさんもお体に気をつけてくださいね。

    • サカキシンイチロウ

      はるけんさん
      山形や秋田にいくと、茹でて氷水でしめた麺に熱いスープをかけて味わう「ぬるい」ラーメンを売りにしているお店に出会えます。
      熱々もおいしい。
      ヒエヒエもおいしいですけれど、ほどよき温度で心置きなくスープや麺の持ち味を味わう食べ方。うれしいですよね。
      体調を崩していて養生中。早く健康を取り戻して日記を書いていきたいと思います。ご心配ありがとうございます。

      • はるけん

        お返事ありがとうございました。
        ゆっくり養生してください。鍋焼きうどんは体を温めていいですね。食べたくなります。今日の晩御飯はサーモンクリームパスタです。イギリスでも楽勝レシピです。同じ麺類でも、全然違いますね。のんびいしてくださいね。では、また。

        • サカキシンイチロウ

          はるけんさん
          サーモンクリームのパスタはスパゲッティのようなロングパスタよりもショートパスタの方がおいしくできるように感じます。
          ボクが好きなのは蝶々型のファルファッレにサーモンとたっぷりの生クリーム。ちょっと緩めに仕上げたところにとびっ子をくわえるとプチプチ爆ぜる感じがたまらなくおいしいです。

  7. mohamora

    サカキさん
    更新ないので、私もちょっと心配してます。
    〝ごきげん〟な投稿お待ちしていますね。

    • サカキシンイチロウ

      mohamoraさん
      下半身に水が溜まってしまい、それが内臓を圧迫しているような状況にあります。
      下手をすると心不全一歩手前のような状況にもあって、現在鋭意養生中。ご心配ありがとうございます。

      • mohamora

        サカキさん
        ちょっと深刻でびっくりしました。
        サカキさんのブログ〝待ってます〟とか〝楽しみにしています〟というフレーズが負担にならないと良いなぁと…。
        ゆっくりのんびり養生されて下さい。
        どうぞどうぞ本当にお大事に!!
        私のこのコメントには返信大丈夫です!

  8. でゆその

    サカキさん、更新がなく心配しております。
    食欲の秋が来たと思いつつ、また台風も近づいてますし、ご自愛くださいませ。

    • サカキシンイチロウ

      でゆそのさん
      今年の秋は食欲の秋ではなく、養生の秋になってしまいました。
      早く健康を取り戻し、みなさんにゴキゲンな毎日をお伝えできるようがんばります。

  9. ボルテイモアのおかず

    サカキさんお具合が悪いとの事、心配です。お見舞い申し上げます。
    私の至らない情報で具合がとても悪くなった様で、大変申し訳なく思っております。
    (先週NHKのあさいちで’尿漏れ特集’を見まして、水を沢山飲むと女性は尿に出やすいが、身体構造の違いで男性はそうでもない、との事、知りませんでした。)
    コメンターの皆様にもお詫び申し上げます。
    サカキさん、どうぞごゆっくり養生なさり、お元気になられます様に。心よりお祈り申し上げます。

    • サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      とはいえやはり水分の摂取量が随分少なかったようです。
      人間の体の多く部分を作っている水分の異常は、そのまま体の異常につながっていくんだなぁ…、と反省しました。

サカキシンイチロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。