八山にきてしゃぶしゃぶもカニも寿司も串揚げも…。

1960年生まれです。今日1月26日が誕生。
節分前の早生まれなので今年59歳ではあるのだけれど、数えで60。つまり還暦。
めでたいかぎりの今日の夕食。六本木にある「八山」という和食のお店で友人たちと会食をする。
雛鮨という食べ放題の寿司店を経営している会社の運営。もともと寿司屋としゃぶしゃぶがメインの日本料理の店に分かれてた。長細い構造の店で、表通りから入るとしゃぶしゃぶ。裏通りから入ると寿司屋という構造で、それぞれの店が食べ放題を個別にやっていたのだけれど、そのうちしゃぶしゃぶの店で寿司の出前がとれないか…、って要望が出るようになり、ならばお店をひとつにすればいいじゃないかと今の形になったのですネ。
結果、今では寿司もしゃぶしゃぶも食べ放題。しかもどちらも専門店のクオリティといううれしいお店。オキニイリ。

居心地のよい個室を用意してもらい、大きなテーブルにこじんまりと四人分のセッティング。プレミアモルツの生でまずは乾杯し先付け食べつつ肉をしゃぶしゃぶ。鍋の火加減を調整する装置がテーブルの一番遠いところにあるから、いちいち立ち上がらなくちゃいけないのだけど、なんだか大邸宅で食事しているみたいな感じがたのしく決して悪くない(笑)。
見事にさしの入った和牛の肉で、薄く削ってふっくらお皿に盛り付ける。
箸でつまんで鍋に浸してほんの少々。しゃぶしゃぶ泳がす間もなくチリチリ、肉に熱が入って食べごろ。ポン酢にゴマダレ、どちらもしっかりした濃い味で浸して食べるといくらだって食べられる。ネギに白菜、水菜に豆腐。紅芯大根、しいたけ、しめじ、エリンギと野菜も豊富に揃って旨い。

しゃぶしゃぶの食べ放題の店は多い。
人手をかけることなくお客様をよろこばせることができるのだからお店にとっても便利なシステム。
けれど店が増えると競争も激しくなって、他のお店がしないことをしなくちゃいけなくなる。
肉の種類を増やしたり銘柄、品質で勝負をしたり。
野菜や肉以外に鍋の具材になりそうなモノを探してきたり。そして中には寿司を提供する店も出てきた。ただその寿司がコンビニの寿司か回転寿司の寿司なのか、あるいは専門店の品質なのかが問題で、この店はまごうことなき専門店の寿司がでてきて食べ放題…、というのがうれしい。
本マグロにイカ、エビ、穴子。赤貝、トリ貝、カンパチ、中落ちとどれもシャリが小さめでたくさんの種類をたのしむことができるのがありがたい。

肉だけでなくカニしゃぶも食べ放題。食べやすいようズワイの脚だけ。しかも殻をキレイにむいてしゃぶしゃぶすればすぐ食べられるというのがうれしい。お替りに次ぐお替りであっというまにお皿の上には脚の関節近くの殻が山積みになる。貝塚ならぬカニ塚みたいで気持ちが上がる。
それから串かつ。しゃぶしゃぶや寿司で疲れた舌の口直しにとたのむとこれがなかなかおいしい。あんまり食べちゃメインの肉がお腹にあんまり入らなくなる…、ってわかっていても食べてしまうのがなんとも切ない。〆の麺もありはするけどそれも頼まずただただ肉とカニをたのしむ。何度おかわりたのんでも肉の状態が変わらず同じというのがステキ。
2時間なんてあっという間にすぎて〆。誕生日の話題をしてたからでしょう…、特別お願いしてはなかったけどお誕生日のデザートがくる。こういうところもステキなところ。堪能しました。オゴチソウ。

 

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

コメント

  1. ちい

    お誕生日おめでとうございます。
    ご友人との楽しいごはんは何よりのプレゼントですね。
    わたくしも昨日は小学校からの友人と新年会をしてました。気のおけない時間はごちそうです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ちいさん
      何を食べるかも大切ですが、誰と食べるかのほうがもっと大切って思わされる夜でした。仲間って本当にありがたいですね。

  2. Eiko

    還暦のお祝いを、たっぷり食べ放題のお店で祝える、というのがまず健康でHappyなことですよね。

    寿司にしゃぶしゃぶの、大人な食べ放題に合わせる串揚げ、美味しそう~

    ますますご活躍の一年を、おめでとうございます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      確かに、食欲旺盛でなんでも好きに食べられるというコトが一番のコト。ありがたいと思わなくてはですネ。お祝いの言葉、どうもありがとうございます。

  3. Wordsworth

    お誕生日おめでとうございます。FBでアップされる美味しそうな食卓を拝見させていただく度に、ご一緒させていただいたときの朗らかな笑みを思い出します。
    これからもサカキ様のご活躍を勉強させていただきたいと思います。どうかお身体ご自愛ください。

    いつか鹿肉のジンギスカンなどご一緒できる日があれば幸いです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Wordsworthさん
      おひさしぶりです。お元気でらっしゃいますか?
      徐々に食べることができる分量が減り始めているなぁ…、と思いながらも、それでも食欲と食に対する好奇心が変わらぬところに、まだまだ若いぞとニンマリしております。
      鹿肉のジンギスカン!
      世の中にはボクの知らぬゴチソウがたくさん待っているんですね。うれしくてしょうがありません。

  4. いにしえ

    サカキさま
    お誕生日、そして還暦おめでとうございます。
    暦が一巡して新たな人生の幕開けですね。
    これからも美味しくて楽しいブログを楽しみにしています。
    お身体ご自愛くださいませ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      いにしえさん
      暦一巡。これからは自分で自分を産み、自分を自分で育てることをしなくてはならないんだなぁ…、と気合を入れると同時に、自分らさにもっと磨きをかけることができるチャンスとワクワクもしております。
      ご声援、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。