今年最後のかき氷…?

昼食を終えて街をウロウロ。
路地がたのしい荒木町です…、路地から路地をウロウロ歩いて、あそこはまだ、やってるかしらと「ライアン」という店を目指した。
建物と建物の間の人しか歩けぬ路地を歩けば多分、お店の裏手に出るだろう…、と、歩いていたら「氷」の旗がはためいていた。
夜はスナックです。ジャズが流れるこじんまりしたおしゃれ系のスナックで、けれど夏の一期間だけ昼間、かき氷の専門店として営業している。盛夏はかなりのにぎわいでお店の前にズラリ行列。さすがに間もなく10月です。風も涼しく、行列までして氷を食べる酔狂な人もそうそういないからでしょ…、静かな様子。先客ひとりがボクらが入ると食べ終わり、座って注文終えたところで客ひとり。

カウンターに座った姿を撮らせてもらうと、お店の人もお客様も同じような装い、姿、年の頃。かき氷とかケーキだとかは、集まる人がみんな同じようなムード、スタイルの店だとおいしく感じるんだよなぁ…、って思った。
今日はボクらがちょっと異質な乱入者(笑)。
暇に免じて勘弁して…、って思って注文。
フレッシュフルーツのピュレであったりジュースであったり。オーガニックなきな粉やあんこにこだわり作る、ちょっと上等な氷が名物。だから少々時間がかかる。

ボクがたのんだのはキウイとイチジクチーズのあいがけ。
カレーとハヤシライスの合掛けとかって、大食い系の店でよくあるこの言葉。
まさかかき氷の店で見るとはサラサラ思わず、二種類の味をたのしむコトができればとたのんでみれば、これがびっくりするほどの大盛りでした。
大きな器にはみ出さんがばかりの量の氷がどっさり。ふっくらとした氷で、量は多くみえますけれどお腹にたまらないからスッキリお腹に収まりますよ…、って。うっすらキウイの緑色。プチプチ種が一緒に混じり、イチジク側にはクリームチーズのかけらが散らかる。しかも無数の細かなつぶつぶ。まさかこれが全部イチヂク由来の粒粒じゃないだろうにと思ってパクリ。

びっくりしました。このつぶつぶは黒胡椒。砕いたシナモンの粒も混じってエキゾチックな風味を作る。ピュレにしたイチジクがとろりとなめらか、氷で軽く固まったクリームチーズは舌の上でユックリとけて、酸味や旨みを発揮する。
イチジクの甘みがかなり濃厚で、それを胡椒がピリリとひきしめ、胡椒の辛味はほとんど感じぬ。代わりに胡椒独特のハッカのような香りと風味がシナモンと一緒になって深い風味を作り出す。キウイは思わず口がプチュンとすぼんでしまうほど酸っぱく、互いに食べると口の中が程よい感じになっていく。
友人はイチゴとイチジクのあいがけで、イチゴは口の中でイチゴのジュースに戻る。
かなりの量で、お腹いっぱいになった直後ということもあり、大丈夫かなぁ…、と思って食べはじめるとあっという間にお腹に収まる。今年はこれでおわりかなぁ…、また来年って思って席をたちました。

 

関連ランキング:かき氷 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

 

家でぼんやり仕事をすすめ、夜にパスタを作って食べる。
ブロッコリーを一房使う。
茎から房をきれいに外し、茎の部分は一口大に刻んで茹でる。
タップリのお湯。
塩を同じくタップリいれて、沸騰したらそこにパスタを放り込む。
細めのリングイニ、リングイニピッコロを軽くひとつかみ。
7分タイマーをセットして、茹でてる間ににんにくを剥く。
大きなにんにくを半分。皮を剥いたら一房ごとに分けて潰して鍋に投入。オリーブオイルをタップリ注ぎ、弱火でじっくり煮込んでいく。
細かな泡がにんにくの縁から出きって色が変わりはじめたところでタイマー見るとあと2分。中に浮かんだブロッコリーをすくい上げてにんにく煮込んだ鍋に移した。
強火で炒めてしゃもじで潰す。ブロッコリーがぐしゃぐしゃ潰れて、オリーブオイルとからんでとろみがついてくる。
そこにパカリとツナの缶詰。するとタイマーがピピッと鳴ってパスタ引き上げ鍋に投入。あとは一気にかき混ぜて、オリーブオイルを注ぎつつ茹で汁使って味を整え、タプンタプンととろみを付ける。お皿に移して出来上がり。
塩茹でにしたブロッコリーが味のベースになってくれ、オリーブオイルの風味と旨み。こんがり焼けたにんにくの香りで味が見事に整って、パスタにからむソースのような食感も良い。お腹あったか、今日は夜更かしいたしましょ。

コメント

  1. tukune

    Ryanさんの氷は自家製のシロップの種類に迷い、目でも楽しめ、味ももちろん美味しくて。
    今年は1回しか行けませんでした。ベリーベリーを食べて口の中を真っ赤にしたいです。あ~苺とブルーベリーの酸味が・・・。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      tukuneさん
      もっと気軽にいければいいんですけれど…。かき氷のシーズンはこの裏路地がまるで原宿みたいにニギヤカになっちゃいますよね。
      ボク、キウイにびっくりしました。でもハマる。また来年のたのしみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。