交通会館。やわいうどんに杏の氷

福岡のやわらかいうどんを東京で…、をテーマにできた「よかよか」という店。
コシのないうどんを珍妙なうどんと考える人の多い東京。
ただ甘いのでなく「甘みが旨い」汁をたよりないと感じる人が多い東京で開業以来、しばらく苦労をしていたけれど、おなじみさんがたくさん増えたようで最近にぎやか。
有楽町の交通会館の地下という、もともと九州由来のお店が多く集まるフロア。すぐ近くには福岡の物産店もあったりしたのも良かったのでしょう。この店のほどよい成功のせいでしょうか…、向かい側には長崎五島の料理をテーマにした日本料理のお店もできた。しかも今日、お店の前を通ったら汁の力強い匂いがしてきて久しぶりに食べてみたくてお店に入った。

肉うどんにごぼ天、それにかしわ飯がついた今日のおすすめセット。この組み合わせはボクが一番好きな福岡うどんの組み合わせ。700円という値段も東京都心のこの場所のことを思えば高くない。
透き通った薄い色の汁の中にスルンとおだやかな表情のうどん。色は薄いけれど味はしっかりしている汁に、コシはすっかり抜けているけど伸びているわけじゃないしっかりとしたハリを感じる麺も良し。甘辛の肉、衣がぽってりしたごぼ天も味は悪くないのだけれど、量がやっぱり東京的。しょうがないけどしょうがない。
柚子胡椒をかしわ飯のサイドにたっぷり。それを溶かしながら食べると味にしまりがでてきてほどよく満足。でもやっぱり博多のうどんは博多で食べるべきなのかもな…、としみじみ思う。しょうがない。

 

関連ランキング:うどん | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 

やわいうどんであっためたお腹を氷で冷やす午後。
博多うどんの「よかよか」と同じ交通会館の同じフロワの「おかめ」にくる。
ここの杏こおりがオキニイリ。
甘味屋さんらしい小さな器。グラデーションのきいたすりガラスでできていて、持ち上げるとすっぽり手のひらの中に隠れるほどよい大きさ。そこにたっぷりのかき氷。
カンナで削ったようなサラサラで断面尖ったような氷で、シロップがかかっていないところが向こうがすけて見えるよう。
杏のピュレが混じったシロップをたっぷりかけて、氷の肌にドライ杏を貼り付ける。この杏が酸っぱく、写真を見ながら書いてると口の中がすっぱいよだれでいっぱいになる。その酸っぱさがオキニイリ。

かき氷の山の表面部分はフワッとサクサク。スプーンですくって口に運ぶと舌の上でたちまち溶ける。内側に向かうに従って押し固めながら形を作ったからでしょう…、氷同士がくっついて塊のようになっている。
そこにスプーンをブスッとさしてザクザク氷を壊しながら食べていくのがまた痛快。ふわふわ氷よりも温度が低いように感じて、ハーハー息を吐きながら口の温度を整え食べる。熱いときはハーハーするし冷たいときもハーハーするってオモシロイ。
それにしてもたっぷりの氷です。お膳がないからテーブルの上に溶けた氷が散らかって甘い水たまりをいっぱい作る。ボクの汗が引く代わりにテーブルが汗をかいてくれたと思うことにする。ありがたい!

 

関連ランキング:甘味処 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

コメント

  1. ナリヒト

    いつも読んでます前は自分の感じたことを乗っかってみたいと話してましたが3月ぐらいまでただの読者に徹しててて読んでいました。博多の腰のないうどん.特にウェストと言う博多では有名な店で食べるのに昔は博多の人こんなのはどうしてうまいだろうと思っていましたがやっぱり慣れるとごぼう天の虜になってしまいました昆布がしっかり出汁が効いておまけの天かすもいつの間にかすっかりゆるいうどんを許してしまっていました。最近は特に亡くなった彼のことがあんまり出ないので少し心配していました。ティーフックが出たので榊さんが家族を見つけて心安らぐ場所を楽しんでいるように見えて嬉しく思っています。繊細な榊さんを尊敬しています。

  2. サカキシンイチロウ

    ナリヒトさん
    タナカくんのことを思って毎日泣く日が続いていることに変わりはありません。特に7月に入ってからは思い出が溢れ出してきて、ちょっと辛い日々が続き食欲をなくしたこともありました。
    思い出の数だけ彼のことを愛していたんだと思うとうれしくもあり、けれどやはり一緒にいてほしかったなぁ…、とも。
    ちょうど昨日はタナカくんのおかあさんと電話でお話をして、いろんな思い出話に花を咲かせました。
    ずっとボクと一緒にいてくれたタナカくんのことを、遠くから思うほかなかったおかあさんの悲しみを考えれば、悲しんでばかりいては駄目と思った日でもありました。

    牧のうどんはボクと彼との思い出の料理のひとつでもあります。早く食べに行きたいなぁ…、ってしみじみ思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。