上海蟹の♂♀食べる、維新號

isin1isin3そろそろ季節…、上海蟹を食べなくちゃと、維新號にやってくる。
紀尾井町に本店があり東京のあちらこちらにお店がある。
けれど中でも好きなお店が新宿三丁目の伊勢丹系のビルの中にあるこのお店。
木々が茂ったとおりに面したビルの2階。
大きな窓から昼間は外の光がお店の中まで届く。
伊勢丹本店からほんのちょっとの距離なのに、いつも静かでのんびりできる。サービススタッフもずっと変わらず20年ほど同じ人。戻ってきたって感じがするのがステキなところ。ただ、サービススタッフの数が足りないことが往々にしてあって今日もそれほど忙しくないのにてんやわんやの大忙し。まぁ、それもよし。ゆったり気分でのんびりします。

isin-ebi1isin-ebi2isin-yakumi

まずは前菜。エビの湯通しを作ってもらう。
ほどよきサイズの才巻海老を尾頭付きの行きたまま、蒸気にあてて熱をとおしただけのモノ。中国醤油のタレにネギやしょうがに赤唐辛子の薬味を入れて浸して食べる。熱々のエビをまずは頭の殻をもぎ、チュチュっと味噌を啜ったあとの殻をペリッと剥がしてパクリ。むっちりとしたエビの食感、甘みに香りをこの食べ方が一番正しく味わえる。紹興酒をキャラフェでもらってオンザロックで味わいながら、一尾、そしてまた一尾。お腹の中に収めて足をサクサク食べる。準備万端…、上海蟹の準備ができる。

isin-shanhai水の温度が下がりはじめるこの季節。
最初に上海蟹のメスが食べごろになるのです。
9月の終わりから10月半ばはメスの季節で、今日も最初は「メスのご用意になりますが」…、って、お店の人から説明された。
ところがその後。
厨房から戻ってきたかと思ったら、「今朝、入ったばかりのオスもいますがどういたしましょうか?」と。
ちょうどメスの終わりとオスの始まりというタイミング。
こりゃオモシロイと、オスを二杯、メスを一杯もらってたのしく食べ比べ。
そう言えば、去年はメスを食べ損なった。白子がおいしく、メスに比べて個体の大きいオスの方が食べごたえがあるという人が多いけど、メスにはメスのおいしさがある。

その両方を味わうことができるというのがなんともウレシイ。今日やってきた甲斐があったというモノですな。なんとラッキー。ワクワクします。30分ほど、ジックリ待ってジャスミン茶入りのフィンガーボールにかにの身せせるための棒。お酢の入った器がズラリと並ぶ。

isin-goそしてせいろが3つ。
中にカニを収めてうやうやしくもやってくる。
せいろの蓋をとった途端に「おおっ」と思わず声が出る。

静かに静かに。
手を動かして口動かして一心不乱にカニを食べます。
一回り小さいメスの甲羅を開ける。
中には明るいオレンジ色した玉子が貼りつく。
最初はボロリ。噛んでるうちにネットリとろけてコッテリとした旨みがにじむ。
一方、オスの甲羅の中には不透明なゼリー状をした白子がブヨブヨ、タップリこびりついてる。
黄金色の味噌もたっぷり。早速チュバチュバ食べていく。オスに比べてメスの身は繊維が細め。繊細な味でシットリほどける。オスの方はハリがあって川ガニ独特の栗っぽい香り濃厚。コクある旨みがドッシリしてる。

isin-kaniisin-osumesuなにより白子のおいしいコト。
ネットリ前歯にからみつき、マウスピースのようにしばらく歯茎に居座る。
旨い。そして香り高くてしばらくするととろけて消える。消えるもずっと香り、旨みが舌に残って、ウットリさせる。

ひたすら味わい、指舐めて、30分ほどかけてお皿の上が貝塚ならぬ、殻柄できる。塚の高さと散らかり具合がおいしかったと語るよう。
カニを食べるとき、その食卓が静かになればなるほどおいしい証。
今日の食卓はチュバチュバ、バキバキ、ときおり「おいしい」と静かな音がするばかり。今年も上海蟹を食べることができたシアワセにウットリしながら、静かに食べた。生姜のスープをおちょこでもらい、お腹を温めニッコリします。

isin-aonaisin-donabeisin-ihu

青菜を炒めてもらって食べる。シャキシャキとした食感に、刻んだ椎茸がタップリ入ってそのクニュクニュした食感が、おき相性で、お腹の中がたのしく潤う。
〆の料理は伊府麺。油で揚げた麺をスープと土鍋で煮込む。上湯スープに小麦粉の風味と粘りが軽く付き、片栗粉つけ湯通しをしたエビ、イカ、椎茸。野菜もたっぷり入ってて味わいニギヤカ。揚げたときに無数に麺に空いた穴。そこにスープの旨みがしみてトロンとおいしい。豆板醤をもらって辛味をちょっと足し、スープも全部ゴクゴク飲んだ。
食べたいものだけ味わい食べてお腹が満ちる。なんてシアワセ。また来年のカニに向かって頑張りましょうと席を立つ。

 

関連ランキング:中華料理 | 新宿三丁目駅東新宿駅新宿御苑前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。