三丁目でコーヒー、一丁目でランチ

a edi朝、新宿のエジンバラ。珈琲貴族で打ち合わせをする。
ついでにそこで朝ご飯。

24時間営業の喫茶店。
場所は新宿。
すると大抵、お店は荒れる。
特に朝の時間には徹夜明けのお客様がテーブルに突っ伏していたりする。
お客様だけじゃなく、お店の人も疲れてぼんやりしていることが多いのだけど、ココの朝は普通の朝。
お客様はキリリとしてて、お店の人も元気でほがらか。
ついさっき、オープンしたばかりってすがすがしさにウットリします。ココに移転する前、歌舞伎町の入り口というかなり危険な場所にあり、それでも朝はすがすがしさに満たされていた。
働く人の心がけと、笑顔の力でロケーションの性格を変えることができるんだなぁ…、っていつも感心。オキニイリ。

a morning朝食セットが3種類。
厚切りトーストにサラダにジャムという、That’s 喫茶店的朝食セット。
あるいは目玉焼きのセットがあって、オモシロイのが「雑炊モーニング」っていうのがある。
これも歌舞伎町時代からの名物料理で、つまりこの街。
徹夜明けで朝がすなわち夜中になってる人がたくさん。彼らのための夜食のようなモーニング。それが案外おいしくて、それにしようか…、ってちょっと思った。
でも、メニューの写真の目玉焼きがおいしそうに見え、それで注文…、目玉焼き。

玉子を固めに焼いてください。
そうお願いしてやってきたのがほどよき感じの目玉焼き。
玉子は一個。
ひっくり返さず、フライパンの蓋して焼いた蒸し焼き玉子。上にパラリとグリルドベーコン。胡椒パラリと仕上げたモノ。
切り目を入れてこんがり焼いたロールブレッドに、千切りキャベツとハーブ野菜を合わせて仕上げた野菜のサラダ。トマトが真っ赤に彩りそえて、プチュっと搾ったケチャップもおいしさ誘う。いい感じ。

a sandwa coffeeロールブレッドを何の気なしに持ち上げて、中をみたらなんと切り目の間にハム。
あら、気が利いている。
2個のどちらともにハムが挟まっているのかと思って、もう一個の方を覗いてみたら、そこにはたっぷりバターが塗られて溶けている。
これまたなんとも気が利いていて、そうだ、サンドイッチにしてやろうって、ハムがはさまった方に目玉焼きをツッコミ食べる。
サクッと焦げたパンの表面がやさしく歯切れ、ハムの塩味と玉子の旨みが広がっていく。

バターロールの方にはサラダを突っ込んで、むしゃむしゃ食べて朝のお腹がたのしく満ちる。
落としたばかりのドリップコーヒー。
ココのコーヒーは何杯飲んでも胸もやけなきゃ、お腹が重たくなることもない。うれしいことに朝11時半までならば、何杯飲んでもお替わり自由。仕事の話もたのしく花咲き、良き一日のはじまりはじまり。アリガタイ。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

 

m lunchm打ち合わせを終え、午後からの仕事の準備に一旦、家に帰ることにする。
途中でランチ。
最近、キニイリ過ぎて困っちゃってる「木蘭」に寄る。
友人も誘い出してのゴキゲンランチ。

火曜日、今日の日替わりランチは回鍋肉。
それにご飯とスープ、水餃子が2個。中国風の冷奴がつく。
夜にも夜の定食があり、それにもスープがつくのだけれどランチのスープは夜以上に味わいどっしり。
夜のスープは旨み上品で口をスッキリさせるためにある。昼のスープはご飯のおかずになってくれそうな味わいで、お腹いっぱいになってちょうだい…、ってサービス精神なんでしょう。

メインの回鍋肉も強めの味付け。焦げた味噌がおいしいコト。
豚肉よりもキャベツがたっぷり。これまたこんがり、ところどころが見事に焦げててしかもサクサク。芯の部分はカリコリ固くてみずみずしい。
なにより甘くてウットリします。
キュッキュと歯茎が痒くなるような食感に、豚がむっちり。顎がたのしくなるような、よきオゴチソウ。
これまた現在、絶賛オキニイリ中の春巻2本追加して、ますますゴキゲン。

m tensinhanm mesi友人がたのんだのが天津飯。
分け合い仲良く食べる。

ここの天津飯。
はじめて食べてたちまち虜になってしまったオキニイリ。
ふっくらとした玉子の中に、どっさりカニの肉が混じってなんとも贅沢。
スプーンですくってどこを食べても、カニがもれなくやってくる。
カニはしっとり。海の香りとカニ独特の甘みが強く、玉子の旨みに負けぬおいしさ。時折、奥歯に触るネギがシャキシャキ、よきアクセント。カニのしっとりや玉子のふっくらを引き立ておいしくしてくれる。

とろりとかかるあんはベースのスープが力強くて、基本は塩味。
フカヒレスープをつめたような味わい深さで、ほんの少々、お酢がまじって後口スキッと味をひきしめいい感じ。
お昼ごはんのライスもここでは平皿に盛られてやってくるのでそこに、おかずをのっけてスプーンで食べる。天津飯をおかずにしながら白いご飯が食べられるのもなんだかたのしく、腹満ちる(笑)。

 

関連ランキング:中華料理 | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。