ロブスターロール。空から降りてくる担々麺

朝からちょっと贅沢をしてやろうと「ルークスロブスター」を目指して歩く。
大好きなロブスターロールです。頭に思い浮かぶと、どうにもこうにも我慢できなくなってしまうのネ。
通風が怖くて一時期封印していた。尿酸値も安定してきて、散歩のご褒美にすればいいよね…、と思って歩いた。
朝の9時からと早起きな店。昔の朝は静かだったけど、今や新宿はインバウンドさんが朝から営業している店を探してウロウロしている町です。
店の下にある同じ経営の「エッグスラット」なんて、朝からウェイティングができてるほどです。
ここもにぎやか。朝食メニューなんてないから朝から結構な値段になっちゃうんだけど、そんなことはお構いなしな人たちです。朝食メニューを作れないから朝食営業をしないという店も多いけど、もったいないなぁ…、って思っちゃう。ロブスターロールのレギュラーサイズを選んで、フライドポテトとアイスティーのセットをつけた。ビーパーもらって席について、鳴ったらとりに行こうと思っていたら運んでくれました。

ロブスターがパンに収まらないほどたっぷり。
切り目を入れたパンの口がすっかり開いてしまうほど。
溶かしバターをまとったロブスターはつやつやしていて、上にはオレガノ。
このさわやかで青い香りが独特でボクが好きな理由のひとつ。
パンはこんがり。
バターをたっぷり塗りこみ焼いているから表面カサカサ、なのに指でつかむとバターがにじんでしっとり濡らす。
生地そのものが粗めの仕上がり。だから歯触り軽くて粘らない。
ロブスターの食感、風味を壊すことなく引き立てるのがいいところ。ロブスターの爪や胴体、足といろんな部位が混ざってる。部位が変わると歯応え、歯触りが変わるところがたのしく、うまい。特に爪のプルプル奥歯をくすぐる肉感的でオキニイリ。

おいしいなぁ…、このハリのある力強い食感はカニにもエビにもない独特で味わい濃厚。ひと口ごとにお腹が笑う。
フライドポテトがまたうまい。焼いて仕上げた月切りポテト。薄付きの衣をまとって表面サックリ、中はホクホク。塩加減もほどよくてそのまま食べても十分美味しい。
ケチャップとシラチャーソースがついてきて、今日はケチャップだけを絞り出しフライドポテトで拭って食べる。
油の風味が軽くなってくれるのネ。ケチャップの甘酸っぱさが口をスッキリしてくれる。
溢れるほどのロブスター。最後の最後までパンの間に残ってくれて、ロブスターでお腹いっぱいになったんだなぁ…、っておいしい余韻もたのしめる。
最後にピクルスを齧って〆る。お店を出ながら指で鼻をこすったらロブスターやバター、オレガノの香りがかおる。髭をいじればそこにもおいしい匂いが溜まっておりました。

 

関連ランキング:パン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 

昼はひさしぶりに「okudo 東京」。新宿御苑の近くにあって担々麺のおいしいお店。夜は創作中国料理でお酒をたのしめるお店で昔は夜よくきてた。ひとりになっちゃったから今はお昼専門です。
男性だけでやっている店。ご主人は明るくほがらか。調理スタッフは黙々と料理を作る。と言ってぶっきらぼうなわけでなく、句点のような挨拶を要所要所でしてくれるのがステキに思える。
よいお店。
厨房の前にカウンター。配管設備を通すために床を上げているからでしょう…、お店の人が高い位置にいる。お客さまが見上げる、お店の人は見下ろす関係が嫌なお店もあるけれど頭の上に浮かんだ雲のように積まれた丼越しにお店の人が見える景色も乙な店です。料理が空から降りてくるような感じもたのしい。悪くない。
担々麺とパクチーサラダを注文します。パクチーにハーブ野菜、きゅうりにトマトを油とお酢、ヌクマムを合わせたドレッシングであえたサラダに蒸し鶏たっぷり。ドレッシングが甘酸っぱくて風味独特。薄づきだから野菜の持ち味をこわさぬ味わい。

きゅうり、トマトにパクチー、ハーブ野菜を選って食べ、パクチーと蒸し鶏だけになったところで、空から担々麺が降りてきました。

独特な担々麺です。
細いうどんのごとき太さのストレート麺。
みるからにムッチリしてます。
赤いスープはサラッとしていて、胡麻っぽさもナッツっぽさもほぼ感じない。
麺をおりたたむようにしてスープに沈め、肉味噌、パラリと胡麻をほどこし仕上がっている。
うつくしいです。
はじめてこれを出会った時、ハズレかも…、って思ったものです。だって担々麺とは細い麺にクリーミーなスープがあってこそと思っていたから。
ところが今では思い出すといてもたってもいられなくなるほど好きな料理になった。

しっかりとした噛みごたえがある麺。なのにうどんのようにモチモチ粘るようなことはなく、ずっとキリッとした歯応えが持続する。太いから熱いスープの中にあってもコシやハリがなくならないのもいいところ。
スープはうま味どっしり、ほどよい辛みと軽い酸味がしみじみおいしい。
粗挽き肉を使った肉味噌がゴンゴン奥歯を叩いて潰れる感じもおいしく、麺なのに顎においしいって珍しい。
パクチーサラダをのせて食べると食感、味わいがにぎやかになる。担々麺のスープとパクチーってよく合うんです。香りがスープを華やかにして、モサモサとしたパクチーが麺のツルシコ感を引き立てる。
途中でお酢をたっぷり注いで赤唐辛子のから味を甘みにかえて飲み体を芯からあっためる。このスープなら全部飲んでしまえるのになぁ…、と思いながらも塩分過多が怖くもあります。ちょっと残して席を立つ。

 

関連ランキング:アジア・エスニック | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。