レモネードソーダにサンドイッチに晩ご飯

ちょっと歩くと汗をかく。湿気があるからかいた汗が乾かぬうちにまた汗をかきどんどん肌が重たくなるような気持ちがしてくる。涼しいところが恋しくなります。それでエクセルシオールカフェで水分補給をすることにする。
冷たいだけでなく涼しい飲み物を工夫して揃えてくれるところがうれしく、レモンピールの入ったレモネードソーダをたのんで飲んだ。
かつての喫茶店ならばレモンスカッシュですむところ、ひとつひねってレモネードソーダ。しかもソーダはウィルキンソンの炭酸水。わかりやすい付加価値ですな。
よく混ぜでお召し上がりくださいとついてきたストローの先が小さなスプーン状。昔、シャーベット状の飲み物をこの形状のストローですくいながら食べたときに、オシャンティー!って思ったものです(笑)。なんだかちょっとなつかしい。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

家に帰ってぼんやりしてたらちょっとお腹が空いて感じる。
あれから食欲にムラがあり、へんてこりんな時間にお腹が急に空いたりすることがある。
我慢しないと食事の時間にお腹がすかない。けれど我慢しても食事の時間にお腹がすいて感じるかどうか分からず、だから最近食べたいときに食べることにしてる。
それに料理を作ると気晴らしになる。
自分が好きな料理を作って食べることもある。彼が好きだった料理を作って食べることもあり、ただサンドイッチに関しては好みが似てた。
違いがあるとすればボクは極薄キュウリが好きで、彼はある程度厚みのあるのが好きだった。バキバキ奥歯で音がするようなキュウリじゃないとキュウリじゃないよね…、ってよく言っていた。
それからボクはトースト派、彼は焼かずに生のまま。
今日は厚めのキュウリとハム。たっぷりのマヨネーズをトーストブレッドで挟んだものがひと組と、ふっかり焼いた玉子焼きを焼かないパンで挟んでケチャップ。ふたりの好みの折衷サンド。よくできました…、さて食べる。
こうして食べるとたしかに玉子焼きを挟むパンはトーストよりも生がおいしい。有楽町のはまの屋パーラーでも同じように注文するもの。キュウリがバリバリ砕ける感じはほんのちょっとだけ騒々しくて、やっぱり薄切りの方がいいやと思って食べる。半分食べて残りは夜食にするつもり。

さて晩ご飯。
野菜を食べなきゃとサラダを作る。
大好きなアルファルファ。
ベイビーリーフを軽くオリーブオイルでドレスして、それからラディッシュ。
サウザンアイランドドレッシングをかけてむしゃむしゃモサモサしっかり食べる。
ラディッシュってひさしぶりに食べたけど辛くてみずみずしくて、かぶにほんのちょっとだけ辛味大根が混じったみたいな感じがするのがオモシロイ。
それにしてもアルファルファ。なんでこんなに好きなんだろう。丼一杯でも食べられそう。
なにか酸っぱいものをとデパ地下で富麗華の黒酢の酢豚をかってきて、ガリガリザクザク。口からお腹を酸っぱくさせる。これも好き。

これ、おいしいですよ…、って勧められたとうもろこし。糖度が高くて生でも食べられる。一粒剥がして食べてみると、たしかに甘くみずみずしい。その特徴を活かしてスパゲティーを作ってみる。
麺は多めの塩で茹でる。フライパンにはオリーブオイルとニンニク、ベーコン、赤唐辛子。コトコト煮込むように熱を通して、まもなく麺が茹で上がるというタイミングで削ぎ落としたとうもろこしをザザッと投入。軽く熱を通したところで麺を引き上げひとつに合わせる。
タプンタプンとゆすりつつ、茹で汁くわえてとろみをつけて出来上がり。サクサクとした食感が麺と一緒に口の中でひとつになってく。甘くて塩の風味がおいしく、夏の香りと味のする夏のゴチソウ。よく出来た。

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    サカキさんのサンドウィッチも勿論ですが、今回はコーンスパゲテイが美味しそうです。(こちらも夕べ丁度コーンをゆでまして。市販のローストチキンとマッシュポテト、ズキーニの茹で浸しに枝豆という献立)外食が多いと、どうしても”サカキさん野菜が足りないよ~”と叫んでいますので、お皿一杯のアルファルファとラディッシュも召し上がって、良かったデス!
    酷暑の折、どうぞ御自愛下さい。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      一人暮らしになると作る料理の種類が減ってしまって、野菜不足になっちゃうなぁ…、って思いました。
      これからは心がけて野菜を食べる。食べられなくて無駄にしちゃうかもしれないけれど作りたい料理を作るを心がけるようにしますね。

  2. ナリヒト

    中学生の時アルゼンチンの牧草がアルファルファと聞いて、どんなものなんだろうと思って.40歳位の時初めてスーパーで見たときにこれを牛が食べているなんて、と思ったことがあります。味おんちのまま生きてきた僕にとっては、衝撃の野菜です。今は大好きでよく食べます。夏バテしないように、血糖値が上がらないように、体重が増えないように野菜をいっぱい食べようと決心を強くしたところです。コーンのパスタ美味しそうですね

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ナリヒトさん
      アルファルファって「ウマゴヤシ」とも言うんですよね。栄養価が高くて、もりもり食べることもできるから馬が肥える便利な牧草。
      ボディビルをやっていたときにはこれとプロテインタブレットにミルクというのが朝食の定番だったことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。