リハビリ代わりに料理を作る

細胞が生まれ変わるスピードでしか体の不調は整わない。
しかも60すぎのおじさんの新陳代謝はスローモー。だからゆっくり。ただゆっくりではあるけれど、数日前までかくことのなかった汗が出るようになったり、体がほんのちょっとだけ軽くなったような気もして、もうしばらくの我慢をたのしむ。歩くと息切れしてしまうので外食はまだまだお預け。代わりにリハビリをかねてひさしぶりに料理を作った。立ち仕事も立派な運動…、と思うことにする。
まず朝ごはんにキャンベルのマッシュルームスープを作って、冷凍庫の中で凍っていたクロワッサンでレタスと生ハム、オリーブオイルをアクセントしてサンドイッチを作って食べた。

タナカくんと二人でスープを食べるときはクラムチャウダー一択だった。キノコは嫌いな彼のこと。なのになぜだかスープを買い置きするときにマッシュルームスープを買っておいてくれていた。
「ボクがいないときに食べればいいでしょ」って言ってね。
そういう買い置きも、これで最後のひと缶でした。
あったかい。

昼には冷たいパスタを作った。
ベースにしたのはガスパチョ。
トマトにパプリカ、セロリにきゅうり、にんにくをフードプロセッサーでジャジャっとやってコランダーで濾して仕上げた夏のスープ。そろそろ夏の陽気も一段落してくれそうな今日にピッタリ。カッペリーニを固めに茹でてオリーブオイルと塩、トマトをグイグイ揉み込んでガスパチョに沈めてバジルの葉っぱを飾る。長い間、固形物をあまり受け付けなかった体にスープたっぷりの極細パスタはやさしくおいしい。おごちそう。

夜はさすがにあまり食欲がでてくれずお粥を炊いた。生米から時間をかけて米粒が壊れて消えてしまう寸前まで炊いて、刻んだしゃぶ餅、卵をながしトビコをちらして栄養十分に仕上げてパクリ。
途中、香酢で風味を整え体を芯から温める。
立つのも辛かったこの3週間ほど、UberEATSのお世話になった。
注文するものを間違わなければほどほどよい状態の料理が届く。こんなお店が…、ってびっくりするような馴染みの店もデリバリーをしてくれていて、重宝したけどデリバリーって「料理」が届くわけであって「お店」が届くわけじゃない。
やっぱり外食したいなぁ…。早く元気にと焦る気持ちをなだめつつ、しばらく養生。がんばります。

コメント

  1. ちい

    お大事になさってください。
    それにしてもお粥さんのおいしそうなこと!

    • サカキシンイチロウ

      ちいさん
      食べごたえのあるカロリー満点のお粥さんができました。
      養生をたのしんでいます。

  2. salt

    おはようございます⑅︎◡̈︎*

    更新がないので案じていました。
    季節の変わり目でもあります。
    どうかくれぐれもご無理なさいませんように♡

    • サカキシンイチロウ

      saltさん
      外食をするにはまだまだ体力、気力ともに整わずおうちごはんをせいぜいたのしむことにいたしました。
      ご心配ありがとうございます。

  3. ヨウコ

    サカキさん

    お大事になさってください。
    季節の変わり目ですから、体調すぐれない方が多いですよね。
    タナカさんの優しい心遣い、素敵だなあと思います。
    自分の好みよりも相手を思う。

    お料理も十分な運動ですとも。
    3食とも見た目麗しく美味しそうです^_^

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      本当にやさしい人でした。
      もう一年以上もたつのに思い出がとてもみずみずしくて、ときにドギマギしてしまうことすらあります。

  4. にゃおにゃん

    甲状腺機能、血液検査をオススメします。
    私の持病に似てます。

  5. サカキシンイチロウ

    にゃおにゃんさん
    ホルモンの分泌異常であったり若干の糖尿病の症状が混じっていろいろと厄介なことが起きてしまっているようです。
    何事においても肥満が原因。
    食欲がないのもよきダイエットのチャンスと捉えることにしています。

    • にゃおにゃん

      是非、粗食をオススメします。
      パンとコーヒーを一年やめて、ご飯と味噌汁、ちょいお菜。私は祖母を亡くして自己免疫疾患になりました。そんな時仲良しのアンチ薬内科医に勧められた養生です。寛解にしかならないホルモンの病ですが楽になりますよ。もしよろしければ。

      • サカキシンイチロウ

        にゃおにゃんさん
        早速オーガニックのフルーツグラノラとブランを買いおきました。
        朝から顎を動かし、頭と体をしっかり目覚ます所存です。

  6. よおぜふ

    体調が今ひとつでいらっしゃるなか、地震大丈夫でしたか?
    お一人だと、災害があるだけで気持ちが乱れますよね。私もそんな時がありました。
    ご無理されない程度に、良いお医者さんにかかってくださいませ。
    お外に出られるようになりましたら、お野菜もどうぞ召し上がってくださいね。

    • サカキシンイチロウ

      よおぜふさん
      買い物に頻繁に出ることができないものですから、野菜不足に陥っちゃいますねぇ。口さみしいときに千切りキャベツを作って塩とオリーブオイルでたのしんでます。
      昨夜の地震は入浴中の出来事で慌てふためきました(笑)。

  7. S・フランキー

    経過はいかがですか?ゆっくり休めるチャンスだと思って今は病気を治すことに専念してくださいね。1日でも早いご回復を祈っております。   このブログのおかげでいろんな角度で飲食店を楽しんでおります(笑)

    • サカキシンイチロウ

      S・フランキーさん
      ほんのちょっとづつではありますが、よい状況に向かい始めているように感じます。
      年齢的な問題もあり、体質が大きく変わるきっかけがたまたまこのような症状になったんだろうと気長に養生する覚悟でのんびりいたします。
      ありがとうございます。

  8. ボルテイモアのおかず

    お食事はどうしていらっしゃるのかしら?と案じておりました。UberEATSを利用なさっていたんですね、東京は便利ですものね、ちょっと安心しました。
    美味しい御馳走も料理なさり、少しずつ御快復なさっていらっしゃるのか、と。どうぞゆっくり養生なさり、お元気になられます様、お祈り申し上げます。

    • サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      一時期細くなってしまった食欲も一人前を平らげることができるところまで回復しました。
      まだまだではありますが、ちょっとづつ。
      気長にがんばるつもりです。

  9. 志乃

    サカキさん

    ゆっくり回復されつつあるとうかがって、ほっとしています。
    東京は今日から一段と気温が下ってきましたから、どうぞお大切になさってくださいね。

    秋のおいしいもの、果物、きのこ、芋類、お魚も脂がのってきました。重ね着でお洒落の楽しい季節でもあります。
    サカキさんの日常が小さな喜びで彩られますように。

    • サカキシンイチロウ

      志乃さん
      秋の醍醐味はおしゃれと美食。
      どちらも元気なればこそではありますが…。
      いろいろ整ってやっと秋を堪能できそうです。

  10. Wordsworth

    FBで拝見しました。まずは持ち直されたとの事で安心いたしました。
    無理をお願いしているかもしれませんがどうかご自愛ください。TVを見なくなって久しい身としては紅白の愚痴をFBのTLでみるのが年末の行事になっておりますので(笑)

    ――まだ教わりたい事は山ほどあります。どうかこれも機会とお休みください。またFBでご教授いただけることを楽しみにしてます。

    • サカキシンイチロウ

      Wordsworthさん
      一時はこの世とおさらばしなくちゃならないほどに重篤でしたが、やっと本日、退院することができました。
      まだまだがんばらなくちゃと生きるたのしみにますます貪欲を発揮したいと思っています。

サカキシンイチロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。