リッツボンでおむすび、ハナフルでジュース

朝、家からゆっくり歩いて新宿。ついでに新宿二丁目で遅めの朝を「リッツボン」にて。
オキニイリのおむすびのおいしい気軽なお店。
女性1人でやっていて、女性1人でできることしかしないところがボクは好き。
メニューは簡単。10種類ほどのおむすびに鳥の唐揚げ、卵焼き。今日の味噌汁でほぼ全部。たったそれだけではあるけれど、お腹をたのしく満たすに十分。いろんな料理を無理して作るより、必要なものがおいしいコトがもっと大切。
しかもおしゃべりしながらできる料理ばかりです。朝一番の時間はお店を独り占め。世間話に花咲かす。お店の人が徳島出身で、やわいいうどんが好きというのに意気投合。不思議なご縁が料理をおいしくしてくれる。

いつものようにおむすびを2個。
セットにすると野菜の漬物、鳥の唐揚げ一個に卵焼きが一個付いてくるのだけれど、唐揚げ、卵焼きをそれぞれ一個追加する。
鳥の唐揚げは注文してから揚げてくれます。
卵焼きは甘いの、辛いの2種類あって甘いのたのむ。家の卵焼きもずっと甘い卵焼き。
おむすび2個は今日も変わらず梅のおむすびとスパムむすび。ご飯を一回一回几帳面に秤ではかりやさしくむすぶ。そのかたわらでスパムがジリジリ焼ける香りが食欲さそう。
もうここで2年半ほどやっているんだというのに手際がプロっぽくはないのがステキ。料理が好きで上手なおかぁさんのような姿がおむすびのおいしい店には何より似合う。

ご飯の上にたっぷりマヨネーズを絞って胡椒。それもたっぷり。こんがり揚がったように仕上がったスパムを乗っけて海苔を穿かせたスパムおむすび。種を抜き潰した酸っぱい梅干しがたっぷり入った梅のおむすびも海苔は包まず穿かせるスタイル。食べる直前に包んでパリッと食べるたのしさがいい。
しっかり味が染み込んでサクッと歯切れる唐揚げに、甘くてふっくらした卵焼き。今日の味噌汁が山芋のすり流しというので追加しました。すりおろした山芋とろろに煮込んで形を残した山芋。トロンと口の中に流れてやってきて噛むとさくっと歯切れる感じがまた面白い。
ご機嫌な朝、またまいりましょう…、ニッコリと。

 

関連ランキング:おにぎり | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

 

野菜を飲みたい。体がひそかにそう叫んでいるようで、新宿マルイのパラオシュートにくる。
マルイ一階にある店で、向かい側にはアップルストア。
スゴイ人出で毎度びっくりさせられる。
コールドプレスジュースのお店。一緒に売られている野菜まみれのサンドイッチがフォトジェニックでそこそこおいしい。
お腹が空いていればそれも一緒にということになるんだろうけど、今日はジュースだけにする。
色で選んだリペアーってジュース。オレンジジュースをイメージしながら飲むとこれがほぼにんじんジュース。匂いが緑でびっくりします。でもにんじん特有の甘さと渋み、オレンジジュースも混ぜられていて酸味もおいしく体が芯から修復されるような気がする。生き返る。

 

関連ランキング:ジュースバー | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。