ライオンの尻尾と水出しのコーヒー

午前中、仕事の合間にちょっとお茶。
銀座の高速道路の下にあるインズっていう商業施設の一番外れに、「瑠之亜珈琲」という喫茶店がある。
「瑠之亜」と書いてルノア。
ルノアコーヒー…、つまりルノアールの新業態でルノアールが昭和の喫茶店よりだとするとココはカフェ寄り。
ファブリック貼りの椅子がおしゃれで、テーブルの高さ、サイズも食事ができるようにできてる。
ハンドドリップのコーヒー、スムージー。パイにトースト、サンドイッチとメニューもカフェ風。特にスイーツ類はインスタ映えするメニュー多数で、窓際の席はほとんど女子で埋まってた。

水出しコーヒーが夏の売り物。それでたのむと、なんとコーヒーがボトルに入ってやってくる。お酒を入れるフラスコをガラスで作ったみたいな形で、コルクの蓋がささってくる。
グラスの中には氷がギッシリ。グラス自体が凍ってて、そこにちょうど2杯分のコーヒーが入ってくるというのがちょっと粋。
この瓶、洗うの大変だろうなぁ…、コルクもなくなっちゃうこともあるんだろうなぁ…、と思ったりする。合理的なことばかり考えてると時代遅れになっちゃうから、和えてこういう不合理を選ぶんでしょう。それもよし。

 

関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

 

銀座で昼の待ち合わせ。
三越のラインの前で待ってますから…、と。
おのぼりさんな感じの約束。

ちょっと早めについたから日産ギャラリーの上のソニーストアでぼんやり。
昔はビル一杯分の夢がソニーにあったけど、今ではたった2フロアー分。

デジカメ、テレビ、Android系の製品と、これが今のソニーなんだなぁ…。
業績をよくしている部分はセンサーだとかパネルだとかといったボクらの目に見えないとこばかりというのがなんだか切ない。

表に出るとギラギラ太陽が眩しくて、日向のライオンの前では体がとけて小さくなっちゃいそうで、お尻に回って涼んで待った。ライオンくんはずっと何を見てるんだろう…、ってちょっと思った。1時前。

煉瓦亭で食事を終えて、食後のお茶に「どんぱ」を選ぶ。
もう何十年も前から水出しコーヒーを売り物にしているお店。そう言えば午前中に飲んだ瑠之亜のコーヒーも水出しだった。スターバックスも今年の推しはコールドブリュー、つまり水出し。この店、時代先取りといえばいいのか、昔のはやりが一旦廃れて一周周りで今の先端…、ってことなのかもネと思うと楽しい。
水出し過程でニッキを沈めて香りをコーヒーに閉じ込めたニッキコーヒーをたのんで飲んだ。冷たいコーヒーを飲みながら、お腹がジンワリニッキであったまる。グラスの裾に履かせる形のコースターもずっと変わらず。懐かしい。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。