モダングリーク・アポロ(The Apollo)

apo銀座で会食。東急プラザでと、開店時間に合わせて集まる。

館内に向かうメイン動線のエスカレーターの前にはすでに長い行列。
施設オープンと同時に多くの人が流れ込んでいく。
みんな一斉に向かっていくのは、エスカレーターを乗り継いだ先の飲食フロアー。
途中の物販フロアーはまるでスルーで、ブランドショップの人たちもなすすべもなくぼんやりしてる。
買いたいものはない世の中で、食べなきゃ生きていけないボクらは食べる店へと向かってる。
…、そんな感じがちょっとたのしい。

アポロというモダンギリシャ料理のお店。オーストラリアの有名店がプロデュースした店なんだという。こういうお店はとてもいいか、とんでもないかのどちらかで、さて、どっちだろうとやってきてみる。

apo pureapo pita明るい店です。のびやかな空間に飾り気のないインテリア。
働いている人たちもフレンドリーで、知識豊富で作業の確実。いいなと思う。
予約をしました。
コースをたのんでいただければ、お席をお取りしますからというシステムでメインとサイドディッシュ、それにデザートが何種類からか選べるようになっている。

スターターはパンにディップ、それからサラダ。
えんどう豆をピュレ状にしたディップにケーパー、オリーブオイルにイタリアンパセリを、ピタブレッドにのっけて味わう。
イタリア料理とも中近東の料理でもない、素朴な味わい。にもかかわらずエキゾチックな香りが独特。
特にピタブレッドがハーブの香り豊かでおいしく、しかもそれがピザボックスのような箱に入ってやってくる。遊び心がとてもたのしい。

apo salaapo saladeそれからサラダ。
フェタチーズを使った典型的なギリシャのサラダ。
塩水に浸したチーズで、その表面にディルやオレガノがギッシリ貼り付き風味を添える。

きゅうりとトマト。そしてオリーブ。
イタリアンパセリをたっぷり合わせて、柑橘系の酸味とオリーブオイルを軽くドレスしている。
チーズを崩してよく混ぜる。
するとチーズが乳化して、トロリと野菜にからんでドレッシングのようにふるまう。
チーズの塩味。旨みが野菜をおいしくさせる。皮を丁寧に削ったきゅうりはみずみずしくて、シャクシャク食感とてもなめらか。緑の香りも爽快で、一口ごとにお腹がすいてくるような、よきスターター。

5種類ほどのメインディッシュ。どれもがおいしそうで、おすすめは?…、と聞くと「ラムショルダー」とニコリと即答。ならばとたのんだこの一品。

apo lambapo niku深めのボウルにラムの肩肉がかたまりのままどっさり入ってやってくる。
ナイフとスプーンがついてくるんだけど、スプーンで軽く押しただけで肉がほぐれる。
クシャリ、ホロリと肉の繊維がほぐれてまるでコーンビーフのようになってく。

ガラスの器にヨーグルトとディルにガーリックをまぜたソース。
それからレモンを搾って食べて…、と言われて手にする。
感心します。タネをキレイに取り除き、苦味に変わる白い筋を丁寧にとる。しかもナイフを細かく入れて、力をいれずともジュースがジュワッとしぼられていく。
こういうところに手をかける。にもかかわらず、肉はドサッとかたまりのまま。バランス感覚がステキだなぁ…、って再び感心。

apo plateクミンシードの香りにまじる、ラム肉らしき獣の匂い。
それがまるで嫌にならない野性味で、なによりクチャリと歯茎にまとわりついてくるような肉感的なる食感、ゴチソウ。
10時間ほど煮込むんだという。
そして営業時間がはじまる前にオーブンの中に入れて芯まで温度を上げる。だからこんなにやわらかくって、しかも味わい深いんです…、と、料理の説明も堂に入ってる。
サイドに選んだローストポテト。
ローズマリーとガーリック。低温の油で煮込んで、最後にカリッと温度を揚げてパリパリにした小さなじゃがいも。食べ始めると止まらぬゴチソウ。

これらすべてをシェアして食べる。
気取りがなくて、テーブルを囲むみんなを仲良くさせる、オージー的なもてなしとでもいいますか…、とてもたのしい。

apo desertapo finiデザートもシェアスタイル。
コーヒークリームとドライフルーツとナッツをパイ生地でくるんで、シガー仕立てにしたケーキ。
カカオクリームとはちみつをかけて味わう。

口の中に入れると最初は生地が壊れて、パラパラ口にちらかっていく。
それに続いてコーヒークリームの苦味が口にひろがっていく。噛んでくうちに、口の中からパイの散らかり感がなくなって、それがドライフルーツとナッツの食感に置き換わる。ドライフィグのプチプチ感に、ナッツの砕けるコツコツ感。フィグの酸味とどっしりとした旨みで幕を引く。

すべてにおいて完成されてて、遊び心がありながら基本はしっかり守った料理。その料理を一層おいしくしてくれるよきサービスによき空間。海外旅行をしたような非日常感もしっかり味わえ、今度は夜にと思うお店。オキニイリです、素晴らしい。

 

関連ランキング:地中海料理 | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。