ムッシュ直伝クロックムッシュをおいしくする荒技
神田の「斉藤コーヒー店」でちょっとのんびり。コーヒー豆の仕入れ、焙煎、販売をもう80年近くやっている会社の経営するセルフサービスの喫茶店。
にこやかな女性だけで運営しているお店で空気がゴキゲン。
はじめてここにきたキッカケが、お店の軒下に吊り下げられた髭の王様の看板だった。果たして彼が王様なのかどうかはわからず、けれどコーヒーカップを手にした姿が愛らしく「このコーヒーを飲んでみたい」ってタナカくんが言って入った。なつかしい。
虫養いをしたいなとも思って、チーズトーストをアイスコーヒーのお供に選ぶ。真鍮製のマグに入ったアイスコーヒーをまずもらい、カウンターでのんびり待ちます。
チーズトーストが結構人気があるようで、次々、注文が入ってく。
トースターはひとつっきりしかないから注文が立て込むと時間がちょっとかかってしまう。
でも先を急ぐ人が来るわけじゃないからみんなのんびり待ってる様子がなんだかステキ。
食パンをマーガリンを塗ったところにチーズをのせてオーブントースターで焼き上げるだけ。
焼き上がってお皿の上にのせたら胡椒をかけて完成。
チーズのコクに胡椒の香り。胡椒の辛さがチーズの旨みをひきしめて焦げたチーズの香りもおいしい。
おいしいのだけどパンの耳がモサモサしていてそこだけちょっと苦手だなぁ…、って思ってとあることを思い出した。
食パンは耳があるのと、とったものではまるで違ったものになる。
そういえば、四谷のグランメゾンのシェフが昔、作ってくれた即興クロックムッシュは飛び上がるほどおいしかった…、って話を今日明日、二日続けていたしましょう。
↓ 下の画像をクリックするとnoteのリンクが開きます。