ミロンガ・ヌオーバ

今日は本当にあたたかい日。
食事を終えて神保町をのんびり歩く。日差しは強く、力いっぱい歩くと汗が額を濡らす。それほどあったか。
お茶にしようと日陰に向かう。
神保町の駿河台下交差点のほんのちょっとした路地裏に昭和喫茶が二軒並んで佇んでいる。
ラドリオという店。ミロンガ・ヌオーバというお店。
どちらもお店に入るとちょっと日陰な感じ。午後の時間をたのしく無駄遣いするのにぴったりな大人な空間。ただラドリオの方はランチが充実してて、かなりにぎやか。だからミロンガ。ドアを押す。ところで神保町でもしや、閉店になってしまうかも早とちりしたキッチン南海。今日もしっかり営業中。いつものような行列にいつものようなおいしい匂いでお腹を誘う。

さて、ミロンガ・ヌオーバ。
古くて大きく立派なスピーカーからタンゴが流れる大人の空間。
古本屋街の中の店です。
かつては掘り出し物の本を手に入れ、ココでコーヒーを飲みながらにんまり開いて目を通す姿がそこここでみられたのでしょう。
今じゃみんなスマフォを見てる。
これも時代か…、と思ってぼんやりしていたらおじさん一人やってきて、紙袋から何かの図録を出してながめてニコニコしてた。こうでなくちゃとニッコリ笑う。
ところでこの店。最近、水曜日が定休日になったよう。ずっと年末年始以外はずっと休まずやってきたのに、いろいろ大変なコトがあるに違いない。

そう言えば昼ごはんを食べたキッチングランも定休日の日曜にくわえて土曜日もしばらく休むようになってた。そうでもしないと人のやりくりがつかなかったりする昨今。大変だなぁ…、ってしみじみ思う。
やさしい味わいのコーヒーです。
深い苦味と豊かな香り。酸味はおだやかで、飲んでもお腹を重たくしない。落としたての熱い状態だと香り華やか。温度が下がると徐々に香りがやさしくなって、代わりに旨みが顔を覗かす。コーヒー味のチーズケーキをお供にもらう。オレオクッキーを砕いて固めたような土台とネットリとしたチーズの食感が互い違いにやってくる。コーヒーの香りとチーズの旨みがとろける。オゴチソウ。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

 

夜、ひさしぶりにやよい軒を覗いてみる。
HOTTOMOTTOがやってる定食屋さんで、町中型の定食店からスタートして今では郊外でファミレス使いをされるようにまでなった店。
最近では「YAYOIKEN」と書くオシャレ系のお店もあったりする状態。
展開当初はご飯が自分で盛り付け放題、おかわり自由というのが売りで男性客がメインだった。ところが焼き魚や煮魚のような料理が揃うようになってから、シニア客や女性客までとりこみ今に至るって感じでございましょうや。
とはいえガッツリ系の料理も豊富。
今、キャンペーン中の鶏の一枚揚げをまずたのむ。もも肉を一枚、衣をつけてバリっと揚げてザクザク切る。大根おろしとポン酢をかけて食べるモノ。唐揚げと違ったパリパリとした食感がたのしくたしかにご飯がすすむ。

それからこれも季節の料理。鯖の一本焼きをもらった。
ほどよきサイズの太った鯖をうねらせ串をうったのをこんがり焼いて仕上げてる。香り豊かでたしかに美味しげ。ただ、身を骨から外してみるとお皿の上に水が溜まって濡れている。蒸気で焼いたからでしょう。ただ、そう焼くことで油がほどよく落ちてこんがり。まま旨い。
サイドの商品が少ないところがここの一番残念なとこ。今日は玉子焼きとイカゲソ揚げ。もずくをたのんで食卓にぎわす。汁は貝汁にアップルグレード。ご飯に刻んだタクワンと大葉と胡麻のあえもののっけておかわりもする。最初に茶碗に入ってっくるご飯よりも自分でよそおうおかわりご飯の方が美味しく感じるところもいい感じ。ジャーに入って熱々だったからなんだろうか。ちょっとたのしい、オモシロイ。

コメント

  1. ちい

    はじめまして。ちいと申します。

    神保町の書店で働いていた20年以上前、ラドリオがたまり場でした。懐かしい。

    近くの古瀬戸、伯剌西爾もよくいきました。

    今度、子どもたちと行こうと思います。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ちいさん
      伯剌西爾は地下のお店ですよね。コーヒーゼリーが確かおいしかった記憶があります。ラドリオはナポリタンが最近人気のようで、お子さんと一緒にいくのもたのしいでしょうね。

      はじめました。コメントどうもありがとうございます。「書店」という場所が昔のように大切にされない時代にあって、神保町の街の雰囲気もゆっくりではありますが変わりつつあるのが勿体無いなぁ…、と行くたび見思います。
      そう言えば、父が元気だった頃、二人で神保町の書泉グランデにいってはそれぞれ読みたい本を買って、その本を交換して読むのがたのしかった記憶があります。
      神保町…、好きな街です。

      • ちい

        まさにその書泉グランデにおりました。

        もしかしてお会いしてたかもと、楽しい妄想が広がっております。

        • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

          ちいさん
          入ってしまうと1時間はまず出てこれない、知の迷宮。なつかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。