ミラノサンドに家ご飯、米屋のめかじき弁当で夜

ドトールコーヒー。
ミラノサンドをひさしぶりに食べたくなっておやつに選ぶ。
ABCと3種類あって、ハム系、エビ系、チキン系。昔はエビとアボカドを挟んだミラノBが大好きだった。ムチムチとした茹でエビとぽってりなめらかなアボカドのとろけ感がたまらなかった。しかも今ではサーモン、カマンベールまで入ってる。盛りだくさんに惹かれたけれど、今日の気分はハム系だった。
ビーフパストラミと生ハムをソフトバゲットで挟んだミラノA。お供はアイスカフェラテ。いただきます。
ふっかりとしたパンの間にぎっしりハムが三種にレタス。断面は具だくさんという感じではなく、けれど食べるとハムの存在感に圧倒される。特に生ハムの風味に味わい、なめらかさ。パクパク食べて、アイスラテでひんやりさせる。ほどよき感じ、オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

ゴーヤで料理を作ろうと思った。
スーパーの野菜売り場で惚れ惚れするようなゴーヤを発見したのです。
大きくはない。
深い緑でずっしり重たく、ゴツゴツ凸凹したゴーヤ。
さて、どうしよう。
分厚く切って玉子と一緒に炒めればチャンプルーになる。
ひき肉を詰めて揚げたても旨いし、煮てもおいしい。
輪切りにして綿ごと天ぷらにするのもいいし、薄切りにして塩もみにすればゴーヤの苦味を思う存分味わえる。
どうしようかなぁ…、と思いながら冷蔵庫の中を見てると使い残した焼きそばの麺がほんの少量だけあった。それと一緒に炒め物を作ってやろうと麺をフライパンでカサカサになるまでまず炒める。ゴーヤを薄切り、ピーマン細切り、赤唐辛子は細かくく刻む。それらをバサッと炒めた麺に放り込み、塩とたっぷりの白だし注ぐ。ツナ缶パカッとひと缶くわえて手早くジャジャッと炒めて完成。
ツナとゴーヤの相性の良いこと、脱帽レベルでシャキシャキとした食感をそばのカサカサした歯ざわりが引き立てなんとおいしいこと。お腹がキレイになりました。

レンコンのきんぴら。
薄切りにしてテフロン加工の鍋で日本酒を注いで炒める。刻んだ赤唐辛子をたっぷりくわえて、辛味をまとわす。
しばらくするとレンコンのデンプンが溶け出しかたまり鍋に粘ってくっつくようになったところで醤油をパラリ。
火を止める。
シャキシャキ感と口の中でとろける感じを味わい食べる。
それから宇和島のじゃこ天。そのまま食べてもおいしいのだけど、フライパンでから焼きするとビックリするほどおいしくなる。
揚げて仕上げた練り物ですから表面に油たっぷり。油を使わずともキレイに焼ける。しかも焼くことで揚げたての状態を思い出してくれるんでしょう…、ふっくらとして雑魚の味わい、香りがふわりと口から鼻へと抜けていく。

伊勢丹の地下でちょっと気になったお弁当。
広島の薬研堀にあるお弁当屋さん「米屋」の弁当で、ずっと催事の売り場の不定期商品。ところが一ヶ月ほど前に常設の売り場ができた。
牡蠣飯や穴子飯が有名で、それらがメインの売り場だけれど釜揚げしらすご飯であるとか、白米に梅干しだけを置いた日の丸ご飯なんて変わり種もありみていてたのしい。
中でも「めかじき弁当」っていうのが気になり買ってたべてみた。
出汁で炊いたご飯の上にさっくりと煮たメカジキがのる、名前の通りにシンプルな直球勝負のたくましい出来。分厚いカジキで脂がのってて、サクッと歯切れてホロッと崩れる。味もほどよく、旨いなぁ…、しみじみ旨い。
おかずのしいたけが塩辛くなく味が整い、甘い煮豆に甘い玉子焼き。気持ちがほっこりするようなおゴチソウです。オキニイリ。

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    ゴーヤの炒め物、レンコンのきんぴら、どちらも美味しそうです!野菜たくさんでいいですねー。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      野菜を食べるように心がけてます。
      ところで今日、母とひさしぶりに電話で話をしました。元気な声でほっとしました。残念ながら東京からの訪問者を一切受け付けないとケアマンションの管理会社から釘を刺されておりまして、会いに行けないのが残念です。

  2. ボルテイモアのおかず

    お母様お元気でいらっしゃいましたか、良かったです!お母様も、サカキさんを、さぞご心配していらっしゃるでしょうね—。直接会えないのは残念ですけど、どうぞ沢山お声を聴かせてあげて下さいね。コンピューター等でTV電話が出来る様になると良いですね—。お書き頂きどうも有難うございます。
    (こちらも暑く、手のかかる料理はつい面倒で、キャベツやズキーニ等まとめて中細切りにし(コロナ予防で)チンして、冷やして、御酢やドレッシングで食べてます)。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      感染予防万全のマンションなので、ボクも転がり込みたいくらい。今の時期は元気がなによりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。