ミックスグリルにバーガーキング

jonajona ika東京にとってかえして夜、ミーティング。
緊急を要するコトで、日をまたいでしまいそう。
そんなときに便利な場所が24時間営業のファミレスで、ちょうどジョナサンが近所にあった。
それでそこ。
ドリンクバーも用意されてて、テーブルもそこそこ広い。
レストランをオフィス使いするのは少々、お行儀悪いけど都市型ファミレスはそういう使い勝手も織り込み済み…、と思えば罪悪感も薄まる感じ。
お腹がすいたら料理もあるし(笑)。
昼からあまり食べていなくて、それでちょっとつまみ食い。

カラマリフリットをたのんで食べる。
もしこれが「イカリングの唐揚げ」だとかって名前だったりしたらおそらくたのまない。
カラマリフリット。この言葉のもってる語感が好きで、メニューにあると思わずつぶやく。つぶやきはじめると食べたくってしょうがなくなり、今日もこうしてたのんでしまう。本当は小さなミズイカを細かく切ってサクサクになるまで揚げたのが好きなんだけど、ココの肉厚でムチュンと歯切れるフリットも悪くなくって、かなり感心。オキニイリ。

jona mixjona teaそしたらなんだか本格的にお腹がすいて、ミックスグリルを結局たのむ。

これも好きな名前のひとつ。
かつて一時期、毎週のようにロイヤルホストのミックスグリルを食べていたことがあったほど。
だからなんだかなつかしい。
店は変わってもミックスグリルと言えば、ハンバーグとチキングリル、それに焼いたソーセージという三点セット。
料理2つだとコンビネーション。
3つ以上でミックスだってことなんでしょう…、オモシロイ。

チキングリルは皮の部分がブヨブヨしていて、あまり好きではなかったけれど、トマトソースがよく出来だった。
ソーセージの表面がパリッと揚がるように焼けてて、スパイシーで本格的。
ハンバーグだって思いのほかおいしくて、すかいらーく系のお店は味のセンスがいいと感心。
チェーンのファミレスということで、期待が低くて誰も評価しないけど結構いい線いってるね…、って思ったりする。

ドリンクバーでアイスティーと野菜ジュースを半分半分。健康的をよそおって夜がしんみりふけていく。

bk朝、近所でサクッと。
午前中はぼんやりできてそれで近所のバーガーキング。
食べたら午後の準備を家に戻ってしようという算段。

朝からあったか。
吹く風爽やかで「朝!」って感じにしみじみにっこり。
エクスクラメーションマークを3つ付けても足りないような、おだやかにして明るい朝に感謝する。

午後から連日、満席続きの人気のお店。
近所のオフィスの人たちや、おもちゃ博物館に行くママ友さんがまだ活動をせぬ時間だけ、近隣住民のお店のような気がしてなんだかのびのびします。
友人誘って朝のひととき。カウンターの中に日本人が一人もいないコトにもまるでおどろかなくなっちゃった。そのことよりも、彼らのたどたどしいけど適切で丁寧な言葉遣いや、働きぶりにおどろくコトにおどろいた。

bk asabk bk一生懸命働きたいと思う気持ちに公平で、寛容な国になればいいのに…、ってしみじみ思う。
さぁ、食事。
ホットドッグとフィッシュサンドイッチを選んで分ける。
胚芽がカサカサ、前歯くすぐる朝食用のバンズの中にフィッシュフライとタルタルソース。レタスの葉っぱがシャキシャキ口をみずみずしくする。食感にぎやかなオキニイリ。
ホットドッグはひさしぶり。
包みを開けるとずっとペロンとビニールシートが貼られていたけど、今日はそのまま。紙の包みにケチャップがついてるところにホッとする。
だってこれでいいんだもん。
コンビニで売ってる食品と飲食店の料理の違いはこういうところ…、って思ったりする。
ハッシュブラウンの油しみいるおいしさに、今日の元気が湧いてくる。

コメント

  1. ワイメア

    バーキン♡

    Honoluluを去る最後に食べるのが定番でした。
    ラウンジで…なんて思ってはいけない大事がここに。
    初めて食べたオニオンリングに感動したり、
    JALの機内まで迷惑顧みず持ち込んだことも…。
    キッズセットのおまけにハマった時代もありましたっけ。
    そういえば最近はCPKのピザばかりがラスト食になっているかも~~

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ワイメアさん
      バーガーキングのステキなところは、香りですよね。
      直火焼きならではの香ばしさ。だから食べた後も思い出が持続するような感じがします。
      カリフォルニア・ピザ・キッチンのタイ風チキンサラダに一時期ハマったことがありまして、ロサンゼルスに行くたび、まずそれを食べて、帰ってきた!って思ったりしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。