マグロの漬け丼、豚汁の朝

a ss東京駅から始める朝。
日帰り出張の前の腹ごしらえを東京駅の中でする。

羽田空港でも思うことなのだけれど、旅の起点、あるいは終点となる場所の飲食施設の充実ぶりには目をみはる。
昔は旅のついでの空腹満たしが目的の、とりあえず的お店ばかりで、ところが今ではわざわざそこを旅の目的にしてもいいんじゃないかと思えるお店が増えた。
その分、駅の周辺のお店の需要をとっちゃっている…、と思うといささか悩ましくもあり、けれど忙しい中、おいしいモノを食べられるのはありがたい。
東京駅もそういう場所の一つになった。
特にグランスタという食関連のお店ばかりが並ぶエリアは多彩でたのしいお店が多くて、来るのがたのしい。朝早くからお店が開いているのもうれしく、朝食時間の一番人気がこの「寿司清」。

a ss choshoku築地に本店をおく専門店の料理が気軽に食べられる。
寿司ではないけど、寿司屋のネタに工夫を凝らして、お腹をたのしく満たせる料理があるのがうれしく、今日も開店と同時にほとんど満席になる。
繁盛店でございます。

売れ筋料理は2種類で、一つは鯛の出汁かけご飯。
もう一種類はマグロの漬け丼。
漬け丼の方には豚汁がついているのが魅力的にて、特に寒い冬には人気。
それにしても今朝の東京の寒さにビックリ。天気予報を見るとなんと初雪が降ったというではないの。
こんな日にこそ豚汁で、体を芯からあっためなくちゃとそれでマグロの漬け丼にする。同じ気持ちの人も多かったのかなぁ…、そこここのテーブルでこの漬け丼のセットが目立つ。先払いにて食券もらい、テーブルにつきしばらく待ちます。

お店の中はあわただしくて、厨房の中がブンブン朝からフル回転。待ってるボクの気持ちもなんだかフル回転になっていく。

a ss donburiご飯の上に出汁醤油に漬け込み味を染ませたマグロの赤身が並ぶ。
ひんやりとした赤身独特の食感が、醤油に浸かりねっとり引き立つ。
水っぽさが抜けて代わりに味が入って、だから一層ネットリと、舌に絡みつくような食感、味わい濃密。
ご飯がおいしくなっていく。
最初はひんやり。
けれどご飯の上で熱が入って徐々にキチッと硬くなっていく。
その食感と味わいの変化がたのしいオキニイリ。

ところでちょっと、いつものこれと違って見えて、どこが違うかしばし眺める。
なるほど。コレにずっと添えられてた細切り大根の醤油漬け。
それがなくなり、かわりにガリになっていた。寿司屋の丼と思えばそれも当然で、ガリの酸味が食欲さそって悪くはないとは思うのだけど、あの醤油漬けが好きだった。
ちょっと残念。食材を絞り込めば食材管理が楽になる。ひいてはコストを下げる効果があるからしょうがないのでしょうね。なやましい。

a ss sirua ss kiriotosi豚汁は飲んでるうちに、お椀の水位が下がって具材が顔を出す。
豚ばら肉もたっぷり入っているのだけれど、大根、人参、里芋、ゴボウと野菜が案外どっさりとある。
隣で食べてた女性の1人が、ここの豚汁は野菜がたくさん取れるからうれしいのよネ…、と。
たしかにボクもこの組み合わせで食べるようになったキッカケの一つが野菜が食べられるから。
その特徴をもっとアピールすればいいのに…、なんて思った。オキニイリ。

今日は一緒に刺身の切り落としを追加する。
マグロのブツにハマチにサーモン。イカにコハダにマダイにタコと、いろんな魚の端材をほんのちょっとづつ。朝の食卓がにぎやかになる。
漬け丼の上のワサビを拝借。刺身の脇のワサビも拝借。醤油のお皿にまとめておくと、かなりの量で寿司に大量のワサビをのっける中国人になったみたいな気持ちになった。オモシロイ。

 

関連ランキング:寿司 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

コメント

  1. めるば

    寿司清も含め、この界隈の店舗の営業は今月末までだったような。寿司清は移転して拡張オープン?その他の店は閉店?ここにあるお店達がこの後どうなるか気になりますね〜

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      めるばさん。
      あらあら、グランスタ自体がリニューアルというコトなんでしょうか?
      JRは頻繁に施設を入れ替えますね。それも新陳代謝と思えばいいのかもしれないけれど、冷徹なビジネス主義を感じたりします。なやましい。

  2. ワイメア

    サカキさんには大変申し訳無いコメントかもですが、
    友人たちと夕方4時過ぎにこちらに伺った時、
    全員からブーイングが起こったお店なのです。

    お刺身三種盛りが5切れだったりして
    もしかしたら朝とかランチに利用するお店なのかもと…。
    軽く飲んでなかなかな料金だったのも女子5人の反感をかいました。
    リニューアルしていい感じのお店になってくれたらなぁ

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ワイメアさん。
      なるほど。ボクにとってココは朝ご飯を食べる場所。そういえば、他の時間帯には来たことがありませんでした。
      努力をしなくてもお客様が集まる場所だからなのでしょうか…、たしかに開業当初に比べてレベルの下がったお店が何軒か他にもあって、そういう意味でもリニューアルしどころなのかもしれません。
      貴重な情報、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。