マクドナルド的なるグッドロケーションって…。

マックグリドルがボクを呼ぶ。
すごくひさしぶりに食べてみて、好きな味だったんだ…、と再認識してそれからずっと気になっている。
甘くてしょっぱく脂っこくって、なんておいしいアメリカ的なる朝のゴチソウ。
新宿駅の南口を出たところにあるお店にやってきて食べる。
とぼけた場所です。
駅前と言えなくもないけれどお店の前を通って行く人たちの多くが場外馬券場を目指す人たちで景色は殺伐。JRの線路を跨ぐ甲州街道のガードの下…、って感じの場所です。少なくとも週末にファミリーが小さな子供を連れてきたがる場所じゃない。マクドナルドが出店しているということがその地域の一等地である時代はすっかり過去のもの。銀座の表通りからは姿を消して、新宿も探さないと見つからない場所に数軒あるだけ。


集客できる場所よりも利益が出る場所。それが彼らにとってのいいロケーションの条件になったのでしょう…、ビジネスとして考えるならむしろ健全。しかも安さと企画でどんな場所にあっても客はくる…、という自信があるとすればなお良し。
ところでこの店。最近のマクドナルドで必ずみかけるオーダーの状況を映し出す大きなディスプレイが設置されない番号札をもらって待つタイプの店で、それがのどかでいい感じ。最近のマクドナルドに行くと、病院の待合室で待ってるみたいな気持ちがするもの。便利になってしかもコストが下がることはいいことなんだろうけれど、人間味をなくしていくのはあまりにさみしい。少なくとも飲食店においてはあんまり好きじゃない。

ミルクとハッシュブラウンをもらってついたテーブルで、ちょっと待ったら商品登場。
お待たせしましたとやってきておかれたそれが前後逆。
ほらね、人がやったことなのに人間味のないことがこうして起こるんだよね…、って思ったりする。
まぁ、ここの商品は天地逆に積み上げながら作るシステム。だから前後逆もOKじゃない…、って思うことにする。
プチュンとなめらか。ふっかりしていてむっちりとしたソーセージパテ、ブルンと卵が千切れてチーズと混じり合う。ここにグリルドベーコンが一枚あったらほぼ完璧のアメリカ式ネ。ハッシュブラウンもやっぱりおいしく、小さくなるのも止まってくれた。ありがたい(笑)。

全部食べ終え、飲み終えて昔の癖で牛乳パックの中にストローを押し込んだ。牛乳がテトラパックになったとき、ストローを中に押し込み畳まないと牛乳が飛び出て迷惑かけるから…、って体が覚えてしまってて今日もぼんやりしながらしちゃう。
プラスティックと紙は分別しなくちゃと、紙のパックを破ってまでもストロー救い出して畳んだ。
それにしてもペーパーマットの裏側に卵は国産、お店で型に入れて丸く焼いているって書かれているのに、あの不自然な形にどこかで焼かれて凍ってやってきているかもしれない…、って思う人がいるんだろうなぁ。科学が得意なチェーン店はこういうところが大変だって思って笑う。オモシロイ。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

コメント

  1. こばやし

    いつも楽しみに拝読しています。マクドナルドでは絶対にポテトをシートの読み物に対してむこう向きに置いて提供されるんですけど(読みながら食べようとするとポテトをこっち向きに直さなければいけない)、店舗が違っても毎回のことなのでそういうマニュアルなっているのかな?ってその理由を考えてます。おわかりになりますか?つまらないことでスミマセン。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      こばやしさん
      そこが本当に不思議でしょうがないのです。おそらくトレイにのせた商品が、注文通りのものなのかどうかお店の人が確認してから手渡すために、スタッフ側が正面になるようにしているのかなぁ…、と思います。
      それならトレイを前後ひっくり返して手渡せばいいのでしょうけれど、それだとワンアクション増えてしまう。お客様発想でないことだけは確かと思います。

  2. 匿名

    なるほど、確認のためにはむこう向きで提供されるのも納得です。マクドナルドってどこのお店もストレス無く利用できるので結構好きなのですが、このポテト逆向きだけいつも「なぜ?」と思っていました(^ ^)

    私も新宿徒歩圏内に暮らしているので、サカキさんのブログが更新されると、今日はどこのお店かな…とワクワクしています!お返事ありがとうございました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      匿名さん
      こばやしさんでらっしゃいますよね。
      なぜ前後逆の起き方になるのかという考察に関してはあくまで私見ですので、本当はどうかわかりませんが、なににしても効率優先のマクドナルド。
      安く売って儲けるためにはいろいろと無理をしなくちゃいけないんだろうなぁ…、って思います。
      新宿徒歩圏の生活は移動制限が厳しいときにもたのしい生活。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。