マクドナルドはチーズバーガーに尽きるんだよね!

マクドナルドが恋しくなる。
勉強のために定期的に朝食メニューを食べに来る店。
注文するのはソーセージエッグマフィンにハッシュブラウン、ミルクといつも決まってて、そのときどきのマクドナルドという会社のありよう、方向性に外食産業の今と未来を照らし合わせて一喜一憂するばかり。
今の仕事をしてなければこないし食べないだろうなぁ…、っていつも思って帰る。

昔はそんなことはなかった。
好きだったもの。
ボクが10代から20代の前半、マクドナルドのように清潔で都会的で未来的な飲食店は他にはなくて、なによりそこはアメリカだった。当時のアメリカは無条件にステキで夢と憧れに満ちた場所。マクドナルドはその象徴。
いつも同じ笑顔があって、いつも同じように特別な気持ちにさせてもらえた。
商品はそんなにたくさんはなかったはずです。ハンバーガーにチーズバーガー、フィレオフィッシュにビッグマック、マックフライにマックシェイク、それからソーダドリンク程度。
おいしかったなぁ。昔のマクドナルドは本当においしかった…、って今でも思う。

食べていたのはいつもチーズバーガー。
腹ペコのときには2、3個まとめて一度に食べたりしたものでした。
ボリュームで選べばビッグマック。
一個で十分腹ペコが解消されるに違いないんだけど、ビッグマックとチーズバーガーは味の設計がまるで違って、好きなのはチーズバーガー。だからチーズバーガーをいくつか食べることを選んでた。
今でも無性に食べたくなるのはチーズバーガー。そう言えば長い間、食べてないなぁ…、って思ってひさしぶりに朝食時間帯じゃないマクドナルドにやってきてみた。
チーズバーガーっていくらなんだろうとメニューを探すも、目立った場所にチーズバーガーの写真はなくて、目立っているのはビッグマックとかグランクラブハウスだとか高級ライン。じっくり探してメニューの隅っこにまるでサイド商品扱いのチーズバーガー、140円を発見しました。マックフライと本当はミルクシェイクをたのみたいとこ、今は用意がないからミルクでひと揃え。

ミルクシェイクと一緒に食べるフレンチフライはおいしいのになぁ…。
サクサク壊れるフレンチフライの食感をぽってりとしたミルクシェイクがおいしくさせる。
甘みと塩辛さ。乳脂肪分と揚げ油。
なにしろマクドナルドのシェイクは赤ちゃんがママのおっぱいを吸うときの感触を思い出させる濃度に調整されているんだと、自信を持ってたはずのモノ。

DNAレベルのご馳走をせっかく手にして、それを捨てなきゃいけない理由って何だったんだろう…、って思ったりする。もったいない。フレンチフライも昔はもっとカリッとしてて塩が強くておいしく感じた。

さてチーズバーガー。
おいしいなぁ…、手のひらにすっぽり隠れる大きさにフッカリとしたバンズ。薄いながらも肉の旨味や風味を存分に感じさせてくれるパテ。たっぷりのケチャップソースにピクルスと必要なものはすべてあるけど、余計なものは何もない。店が増えるに従ってメニューは増える。季節商品にキャンペーン商品。どれも上手に出来た商品。けれど食べ続けてもなおおいしいモノは、単純で余計な工夫をしないモノ。
飲食店って、正解は最初に出ている商売で、最初の答えが受け入れられたから人気もでるし大きくもなる。その正解でできる規模で拡大をやめることができればいいんだとわかっていてもそうはならない。それがなんともなやましい。

 

コメント

  1. batten

    30年くらい前でしょうか、ライスメニューまでありましたね。
    その頃はモスバーガーがお気に入りでしたけど。
    私もチーズバーガーが好きなんですが、最近は17時以降に行って「チーズバーガー、倍マックで」と注文します。
    これを持ち帰ってワインのアテに楽しんでますよ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      battenさん
      チーズバーガーをワインのあてに…、なんと粋な食べ方。
      フレンチフライも添えたいところですが、マクドナルドのフレンチフライは揚げたてでないと情けない状態になってしまうのでなやましいところではあります。

  2. aki

    サカキさん、実は私もチーズバーガーが1番美味しいと思っています!廉価なサイドメニュー的扱いのため、注文を躊躇することもありますけれど…。シンプルでバランスが良いですよね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      akiさん
      メニューを探さないといけないのがもどかしくって、でも臆せずチーズバーガーください!っていうことにしています。
      だって、おいしいんだもの。
      工夫しすぎるとロクないことはないってこと、他にもいくつもあると思います。

  3. ぽん

    サカキさんのブログと皆さんのコメントを拝見したら、チーズバーガー、ひさしぶりに食べたくなってしまいました。
    テイクアウトしてすっかり冷めてしまったフレンチフライをどうにか元の状態に…と、以前フライパンで乾煎りしてみましたが、不思議と揚げたてよりも塩味が弱くなってしまうのですよね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ぽんさん
      フレンチフライは塩が命ですよね。冷めてしまったフレンチフライはグラタンにするかチーズをのっけてオーブンであっためて食べる他ないかなぁ…、もうそうなるとフレンチフライでもなんでもなくなっちゃいますけれど(笑)。

      • 獅子王剴

        俺もチーズバーガーが一番好き。
        チーズバーガーかチキンクリスプのどちらかをニ個か、あるいはそれぞれ一個ずつが定番。
        ごくたまにダブチか稀にビッグマック。
        ポテトは持ち帰りの時は買わない。
        店内食の時はSを塩抜きケチャップ付きで揚げたて熱々の内に食べられる分だけ注文する。
        マクドナルドは旧き良き時代を忘れない程よいチープさ加減こそが至高。
        高級バーガーはハンバーガーレストランに任せとけばええねん。

        • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

          獅子王剴さん
          おっしゃる通り。
          レストランのハンバーガーに負けないようにと精一杯背伸びをしたビッグマックの貧しいコト。
          マクドナルドは食事じゃなくておやつ。
          ボクはそう割り切ることにしています。
          そういえばフレンチフライにケチャップは必須でした。忘れぬようにたのみます。

  4. あーた

    私もマックはチーズバーガー一択です。
    さっと済ませたいお昼など、ひるまず1つだけテイクアウトします。
    地元に何十年ぶりかでモスが戻ってきて、食べたい時に気軽に芋々しいポテトが食べられるのがうれしいのですが、それでも時々マックの細いアツアツでないと…なポテトが食べたくなるんですよね。考えてたら、マックのチーズバーガーとモスのコーヒーシェイクのセットで食べたくなりました(笑)。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      ハンバーガーはやっぱりシェイクで食べたいですよね。マクドナルドのヨーグルトシェイク。それも40年ほど前に発売されたオリジナルを飲みたくてしょうがなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。