マクドナルドで朝、スターバックスでやり直し

a-macひさしぶりにマクドナルドで朝を食す。
もう10年近くもマクドナルドは朝専用。
ときおり、電波と椅子を借りるためにコーヒーを飲みに来たことはあるけれど、ハンバーガーはずっと食べてない。

朝には来てた。
ハッシュブラウンがこの時間にはある。
それからソーセージマフィンが案外好きだったりしたので朝の時間は割りと好きだったんだけど、お店の雰囲気があれてすさんで寂しくなって、それで最近、気持ちが向かない。
とは言え、たまに勉強かねて覗きにくる。なんといっても、かつて日本で最も大きく、日本で最も体質の良い外食企業であった会社です。今でも何か新しいことを提案するとメディアがよってたかって話題にする。
とりあえず定点観測はしておかなくちゃ…、とそれで今朝。

a-mm1a-mm2a-mm3悪くはないです。
とても独特。
ソーセージパテはスパイシーで、ムチュンと歯切れる弾力のあるたのしい食感。
一方マフィンはカサカサで、胚芽がホツホツ。フッカリ感も甘みもなくて、固い。そしてそっけないほど筋肉質。でもその食感や味わいがソーセージパテを引き立ておしくさせる。
よく焼けている。
2つに割ったマフィンの内側は特にこんがり焼けていて、香りもなかなか香ばしい。
包装紙の真ん中におきすべてを重ねてくるんで仕上げる。当然それまで下だった面がひっくり返って上になる。だからチーズが上から下に万有引力無視して反っくり返る仕上がり方がいつも通りでちょっと笑った。

a-mc-potatoa-mc-soupa-mc-tea

すべてが昔通りでけれど、小さくなった…、ように感じる。マフィンだけじゃなくハッシュブラウンもスリムになった。これ以上、安く出来ないほどに安くしちゃった。仕入れもこれ以上合理化するのはむつかしい。だから利益をあげようと思えばサイズを小さくするしかなくて、それはマクドナルドだけじゃなくて他のチェーンもコンビニも食品メーカーも同じようなコト。
パリパリ感も弱くなり、出来上がったばかりというのにペトッと油がじっとりしてる。バーガーキングのハッシュブラウンの方がおいしいかなぁ…、ちと残念。
コーンスープは電子レンジでチンして仕上げるトロトロタイプ。とうもろこしの粒がタップリ入ってて、おいしいけれどマクドナルドに来なくたってレトルトスープをあっためれば食べられるモノ。やっぱりなんだか違うようなぁ…、って思ってしまう。またしばらくは来ないはず(笑)。

a-sbマクドナルドってかつては夢のレストランだった。
清潔で、スピーディーで合理的で。
複雑ではないけれどマクドナルドオリジナルという相違に満ちた料理がならび、しかもスマイルゼロ円で。
同じような料理を作って売っているお店に比べると値段は高くて、けれどどうしてもそこを選んでたのしんでいた。
なのに今では安いコトだけが取り柄の場所。
時流が変わってしまったからか。
お店が増えすぎてしまったからか。
なぜなんだろうと、スターバックスでスティームミルクを飲みつつ思う。

かつてマクドナルドがもっていたすべての事柄。複雑ではないけれど相違に満ちた商品が笑顔に満ちたサービスで提供される、ちょっと高め値段設定で売られている場所。彼らもそのうち今のマクドナルドのようになってしまうんだろうか…、って思うとドキドキハラハラしちゃう。どうなんだろう…、さぁ、仕事。

コメント

  1. RHEIA

    マックの憧れ、スタバの夢。

    今スタバも、カフェのような値段設定の店を数店出してますよね。
    何を隠そう職場の隣に、このスタバがあるのですが、
    コーヒー500円、サンドイッチ1000円…カフェだと思えばそんなもんかと思えるけれど、スタバだと思うとすごく高い。
    店の居心地はすごくいいんです。ゆったりとした店内に、フッカフカの大きな椅子。
    だけど昼時はいつもガッラガラ。
    のんびりしたいから私的にはOKですが、お店的にはどうなんでしょうか。

    かつてマックでお誕生会といえば、子どもにとってはちょっとステータス。だけど今の子どもは喜ぶのかなぁ……?
    かつてマックが持ってた憧れを、憧れのままで置いとくためには、容赦ない値上げが必要だったのかも知れません。
    それをしなかったマックは、憧れられる存在じゃなくなった……いまのスタバが、夢を夢のままで持っとくために、何が必要?って思います。
    スタバはスタバでしか売れず、スタバであったために落ちぶれた…そんなことに、ならないといいのですけどね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      RHEIAさん
      マックでお誕生会!
      当時のマクロナルドは、今のミッキーマウスくらいの破壊力がありましたよね。
      今、誕生会をマクドナルドでするぞ…、ってはまず言わないでしょうねぇ。
      お店が増えすぎたからじゃないのでしょう。
      マクドナルでなくてはたのしめない「何か」を作り続けることを忘れたからだと思いますし、スターバックスだって、その努力を怠ったら、昔、スタバじょ新商品が待ち遠しい時代があったんだよねと過去形にすぐなっちゃう。
      それだけ人気商売は厳しいということだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。