ホリデー準備のスタバとニコパン&コーヒー

スターバックスで軽くお茶。これから年末の一週間前まで、スターバックスの店はとてもアメリカになる。
クリスマスに向けて徐々に、ホリデー色に色づいていく。
ホリデーの色といえばサンタさんの赤い色。例えばカップ。この季節だけの特別のカップに変わる。
今日のカップもとても華やか。ハートマークにギフトボックス、お星様に繋いだ手と手。やってきた店は新宿マルイの二階のお店。
ブラックエプロンストアで、いつもは真っ黒なカウンターの後ろの壁もメニューボードを中心に赤くなってる。テーブルの上にもメッセージが書かれたシールが貼られてて、気持ちがなんだかあったかになる。間もなくリンゴにシナモンの香りがここを満たすんだろう…、ってウキウキしてくる。

コーヒーっていつの季節の飲み物なんだろう…、ってぼんやり思った。
多分、秋から冬に向かっていくときに一番おいしく感じる飲み物なのかも。
本当に寒くなっちゃうとココアが飲みたくなっちゃうし、フルーティーなコーヒーをおいしく飲むなら今の時期…。
ってそんなことを思いもします。

ショーケースの中も、季節めいて色鮮やか。
この季節になると探してしまうのが、クランベリークリスバー。
あるかなぁ…、って思って探すと、ありました!
ざっくりとした生地の中にドライクランベリー。
ホワイトチョコレートやシナモン系のスパイス混ぜて、温度感の高い仕上がり。そこにクリームチーズやホワイトチョコレートを混ぜて作ったクリームを乗せ、中にポツポツ、ドライクランベリーが彩りそえる、色や形がクリスマスツリーのように感じるオキニイリ。
今年の生地はちょっとやわらか。ふっかりしていて口溶けがいい。その分、ドライクランベリーのねっちりとした食感が引き立つ感じ。

喉のお供はスティームソイ。ヘーゼルナッツシロップで甘みと風味をつけて味わう。ヘーゼルナッツスティームソイを作ってください…、ってお願いすると、とてもユニークなご注文…、って。
お店の人にどんな味がするんですか…、って言われて、これ、きな粉の味がするんですよね…、って言って笑った。だってそんな味がするんだもの。ふっくらとした泡を飲むと喉の入り口でプチプチはじける。ブリスバーを一口食べて、スティーム沿いを口に含むとトロリとろけてポッテリとなる。
そうそう、iPhoneカバーも真っ赤なレザーに変えました。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

ちなみに昨日、原宿で「niko and …」っていうアパレルショップに併設されたカフェでコッペパンを食べたのですネ。
以前はスムージーを作る道具が並んでたところにショーケース。
コッペパンにはさむためのクリームだったりあんこ、あるいはナポリタン。具材が置かれてそれを挟んで作ってもらえる。スムージーがブームのときにはそれを売り、コッペパンがブームとみるやあっさりスムージーを捨ててしまえるところが、さすがファッション系の会社だなぁ…、って。
思いながらも、マーガリンジャムを挟んでもらって食べるとこれがおいしい。パンがそもそも口溶けがよく、口の温度でマーガリンがとろけてジャムと混じってきえる。アイスドリップとの相性もよく、感心しました。悪くない。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

コメント

  1. あーた

    今年のホリデーカップ、賑やかでいいですよね。
    スタバのインスタ(jpじゃない方)にはいろいろな色に塗ったカップがでてきて、塗り絵したい気分になります。
    ドリンクを入れる前の空のカップが欲しいです(笑)。

    吉祥寺に「パンの田島」というコッペパン屋さんができて、食べてみたらおいしかったです。
    バターじゃなくてマーガリンなのがまたいいですよね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      マーガリンって、体に本当は悪いんだ云々、いろいろ言われていますけれど、あの口どけと口の中が瞬時にして冷たくなるような独特の溶け心地は他のモノでは変えがたい。
      たまに食べるものだからいいか…、って思って食べちゃいます。

      スタバのホリデーカップのデザインでマグやタンブラーを作ってくれればいいのになぁ…、って思います。

  2. なすび

    コーヒーは秋から冬にかけて、これはわかりますねー!!!本当に寒いと、もっとこっくりした飲み物がうれしいし、春はほろ苦い…な食べ物たくさん出てくるし、夏は、うーん太陽の下のお酒とかかな???
    サカキさんて、そういえばココア好きですよね、この冬はどういうココアを飲む予定ですか?

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      なすびさん
      今年の夏は冷たい煎茶にはまりました。スッキリとした渋みと豊かな旨味。生き返るような感じに救われました。
      ココアはやっぱりバンホーテン!
      沸かしたミルクで濃い目に作って熱々を飲む。タップリ作るのじゃなく飲むたび飲みきり分量を作っていつも熱々を。マーマレードをちょっと加えると酸味と苦味がカカオをおいしくしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。