ブラックエプロン、神乃珈琲、デカイ腹(笑)!

今日は友だちに誘わて南に向かって小さな旅。
移動の前の時間調節をかねてスターバックス。新宿三丁目のマルイの二階のブラックエプロンストアを選ぶ。

ひさしぶりです。
コーヒー作りの技術とサービスの豊富な経験と知識を認められたブラックエプロンを着用することを許されたスタッフだけで運営されるフラッグシップ。
アイスコールドブリューをショートサイズで。
そこにキャラメルシロップをワンショット追加でたのむ。
ヘイゼルナッツシロップはまだなくなったまま?って聞くと、「そうなんです。あれ、おいしかったのに残念ですよネ…、私も好きだったんですよ」と。
こういうやり取りがブラックエプロン的で、気がきいてるなぁ…。
ただのアイスコーヒーをスペシャルにする魔力は、こういうスターバックスらしいサービスなんだ…、ってしみじみ思う。
ヘーゼルナッツシロップがもしあったら、アイスショートラテをダブルショットで作ってもらってヘーゼルナッツシロップを追加した、思い出の飲み物にするところ。今日はコールドブリューの酸味をキャラメルシロップの甘みとどっしりとした香ばしさでなだめてゴクリ。そろそろ電車の時間です。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

向かった先は学芸大学駅。東横線に乗るのはスゴくひさしぶり。
駅を降りて商店街から住宅街をテクテク歩いて15分ほど。
目黒通りって幹線道路に面して三角屋根のガラスの箱のような建物が見えてくる。鬱蒼と茂った木立の中にあり「神乃珈琲」と看板にある。
しかも店名の前に「Factory and Lobo」とも書かれてて、特別なムードに気持ちが盛り上がる。
お店に入るとこれがビックリ。ハンドドリップ¥の装置やコーヒーマシンが置かれたカウンターの後ろ側には巨大なロースタリーが置かれててなるほどここはファクトリー。
ハンドドリップのコーヒーがメインでたのむと、丁寧に一杯いっぱい落としていく。その様まるで実験室で、なるほどたしかにファクトリーアンドラボ。おすすめの豆が3種類。深めローストのエルサルバドル、月煎(ツキイリ)ってコーヒーを選んでたのむ。

友だちはアイスコーヒー。
時間をたっぷりかけて、丁寧に仕上がったコーヒーと、お供にたのんだコロネをもって階段上がって2階に向かう。
吹き抜けを取り囲むように客席が配されていて、下を覗くと驚くべき規模のロースタリーの全容を眺めることができるのだけど、この景色のうつくしきこと。
男の子ゴコロに火がつくような景色にウットリ。
日本人の日本人のためのコーヒーというのがこの店の商品のコンセプト。
ピーカンナッツのような香りがするんですよ…、と説明されたコーヒーをススっと飲むとたしかに湯気の香ばしいこと。自然な甘みにほとんど酸味をもたない仕上がり。特徴のある香りなのにゴクゴク飲めて、温度が変わっても香りが失せない。おいしいなぁ…、ってしみじみ思う。

お供にもらったコルネもサクッとパイは軽やか。ふっくらとしたクリームも後口がよくてここのコーヒーにしっくりくる。
それにしても気持ちいいお店です。天井た高くて窓が大きく、しかも窓の外には木々の緑がたっぷりあって、高原リゾートにいるような感じがしてくる。何種類もの椅子がゆったり置かれてて、今の時期の「密を裂けて」というガイドラインにぴったりはまる。お客様はみんなゆったり時間を過ごす。豊かな時間のかたわらにコーヒーがある…、って感じがステキでニッコリします。
友人がボクのカメラの試し撮り。被写体となったボクのお腹をみてビックリ!かなしくって、さみしくて、てっきり痩せたと思っていたらまだまだデブでござんした(笑)。それもまたよし。ホッとする。

 

関連ランキング:カフェ | 学芸大学駅

コメント

  1. EIKO ISHIKAWA

    ピーカンナッツのような香り…なんて素敵なコーヒー!
    車で前を通ったことしかなかったお店ですが、中はこんなにステキなことになってるんですね…行ってみます!

    痩せちゃったら、お空から心配されちゃいますもの、しっかりいつものように美味しい時間で満たされて、引き続きゆっくりご自愛くださいませ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      これを機会にワンサイズダウンを狙おうとしたんですけれど、らしくないことはしないほうがいいってことですね。
      この店。不思議なオーラとパワーに溢れています。ぜひ。

  2. いわし

    ポロシャツの色、とってもお似合いだと思いました。すごくステキです!体型まで目が行きません!

    ただそれだけです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      いわしさん
      着こなしの勝利というわけですね。これからもオシャレを心がけることにいたします。ありがとうございます。

  3. ボルテイモアのおかず

    サカキさん、顔色がよくない様で心配です、お疲れでいらっしゃるのでしょう—。
    ビタミン補給に野菜ジュースやフルーツジュースはいかがでしょう?牛乳、チーズ、小魚などのカルシュウムもストレスに良いそうですね。
    天候も定まらぬ折、どうぞくれぐれも、お体御自愛下さいね(前後して申し訳ありませんが、お骨のお届けも大変でしたね、お疲れ様でございました)。

  4. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    ボルテイモアのおかずさん
    まだ顔の表情が戻ってきませんしネ…、やはり相当のストレスなんだろうなぁと思っています。
    野菜ジュースに牛乳、チーズ。朝ご飯の献立ができそうです。ご心配ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。