ピーカンパイにチョップドサラダで朝を呼ぶ

朝、家を出る前ちょっとグズグズ。
準備に手間取り遅めの出発。
しかも頭がぼんやりしてた。
気持ちは前へ向かってる。けれどどこかぼんやりしちゃってて、なにかブースターになるもの欲しくてコーヒーにする。

新宿ルミネの地下一階。
食品小売とレストランとが軒を並べるおいしいフロア。
一部店舗は朝早起きで、「パイホール」ってパイのお店が8時から。
ラーメン屋さんとかアジア料理のお店が昼の営業準備をしている最中。
おいしい匂いと気配がフロアを満たすちょっとゴキゲンムードで、しかものんびり。お店の前には通勤途中の人たちが電車が着く度吐き出されるよう通っていくけどお店の中はひっそり静か。
広いお店をほぼヒトリジメな感じもステキで、お店に飛び込んで、「ニトロアイスコーヒー」を選んでたのむ。

ドラフトコーヒーとも呼ばれるコーヒー。
注がれた直後の見た目は黒ビール。
ギネスがカップに入っているのか…、って見まごうほどで、泡の正体は窒素なんです。
ドラフトビールを注ぐサーバーから、泡をたてつつ注がれる。なんだか朝からビールを飲んでみたいな気がして背徳感がちょっとたのしい。
見た目だけじゃなく喉越しがトロリとちょっとビールっぽい。酸味が強くてしかもかなりガツンと苦いコーヒーが、なのに喉越しやわらかだ…、っていのがステキで、グイグイ飲めちゃう。ひと飲みごとに頭のぼんやりした霧がハレてくような気持ちがするのがまたオゴチソウ。

一緒にパイ。オキニイリの「ソルト&キャラメルピーカンパイ」を選んで添える。
ざっくりとしたパイ生地にメープル風味のクリームをたっぷりフィリング。そこにキャラメルコーティングされたピーカンナッツをギッシリしきつめてパクリと食べるという趣向。
ピーカンナッツ独特のちょっとたよりないフガフガしたような食感が、コーティングされたキャラメルのおかげてパキッと壊れる。ナッツはほんのり塩味でそれがキャラメルの風味を引き立て、さっぱりとした味わいになる。好きだなぁ…、ピーカンパイ。今日みたいな頭が疲れた朝のおめざにはピッタリで、仕事の元気が湧いてくるようなオキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

軽く一つ打ち合わせ。
まだまだ遅めの朝の時間帯。
ピーカンパイで頭は動く。
けれど体までを本格的に動かすためには、少々、お腹が心もとない。
昼ご飯が遅めになるような気もしてそれで、何か軽くお腹を満たせるものをと探す。
「DIYサラダアンドデリカテッセン」という、チョップドサラダのお店があって、これなら体にいいだろう…、と試してみる。

野菜をメインにチョップドサラダに仕上げてパンのおかずに食べる提案と、中に穀物を一緒に混ぜて、それそのものがメインを務める「グレインチョップドサラダ」があって、グレインチョップドサラダを試す。
だってなんだかかっこいいもの。
サラダボウルの中に主食とおかずが一緒に入ってやってくる。日本的に翻訳するならそれって丼?ってコトになるんだろうけれど、主役がサラダとなるとかなりオサレな感じ。
お店の中でサラダを作るおにぃさんが凛々しいマッチョ外人さんだ…、というのもこういう店ではポイント高い感じで、ちょっとまってきた料理。

思った以上にどっさりでビックリしました。
ボウルの中にギッシリ入って、ためしにちょっと持ち上げたらばずっしり重い。メインの素材はレタスの葉っぱ。ケールの葉っぱにパプリカ、レッドキャベツにセロリがまじり、茹でた玉子にローストビーフ。どれもがチョップされててスプーンで食べることができるようになっている。
混ざった穀物は玄米、キヌア。胡麻が風味を添えていて、食べると口にも重量感を感じておいしい。なによりどこをすくい上げても必ず肉がのっかって、噛みごたえもよく野菜を食べてる以上の満足感を味わえる。
ただドレッシングが案外強くて、食べてるうちに喉が乾いてくるとこが、ドカ盛り料理のようにも感じて、それをモリモリ食べてく女性の顎の力と胃の大きさに感服しました。必死に格闘。残さず食べて腹一杯!

 

関連ランキング:野菜料理 | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

コメント

  1. みやはら

    私も読んでいてなんだかカッコイイと思いました。炭水化物なしでお肉も野菜もずっしり食べられるとはいいですねー。ダイエットにもってこいですねー。しかもお腹いっぱい。若い女性はこれで大変助かるのでは無いでしょうか? ハラヘリダイエットは気持ちも沈むものですからねー。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      みやはらさん
      ダイエットのときこそ、お腹いっぱいにならないと続きませんもんね。
      お腹がひもじいと気持ちが痩せてしまいますから、こういうお店がもっとできればいいなぁ…、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。