ビーフストロガノフって何色の料理なんだろう…。

伊勢丹の食堂街にある洋食の店、西櫻亭。
飲食店が代替わりすると先代の方が良かったよネ…、と言われがちだけど、香味屋の跡地で同じ洋食を売ってるここもそういう損な役回り。
ボクにとっても香味屋と比べて好んでくるような店じゃなかった。
来ても1人で来てたから、タナカくんとの思い出がほぼこの店にはなくて、それが今の時期にはありがたかった。
ちょうど香味屋の呪縛から解き放たれたように感じる時期とも重なりたまにすすんで訪れるようになったのですね。
そんなときに、あぁ、こんなにおいしいものがあるんだとココロの中に花が開いたように感じた料理が「ガーデンサラダ」。何種類くらいの野菜が使われているんだろう。世の中にはこんなにたくさんの種類の生で食べることができる野菜があるんだ…、って生きてることのシアワセを感じるようで、季節季節で野菜の種類が変わることにも感心しました。

今日はレタスにカーリーリーフ、ケールに紫色したアンディーブ。カリフラワーにロマネスコ。生食用のかぼちゃにスクワッシュ、紅芯大根、小さなニンジン、小さな大根。トマトひとつとっても大きく硬く酸っぱいのがあったかと思うと、甘くて小さいトマトがあったり、一口ごとに味が違って感じるステキ。なにより野菜それぞれの香りが鮮やかで、野菜ってこんなにおいしいんだって感心しちゃう。
ソースポットにたっぷり入ったサウザンアイランドドレッシングはサラサラしていてやさしい味わい。
ビシソワーズでお腹を潤す。コンソメのゼリー寄せがスプーンに添えられているのが特徴的で、口の温度でコンソメが溶けてビシソワーズに混ざって行くのがオモシロイ。

メインにビーフストロガノフを選んで試す。
お供にカニクリームコロッケを選んでひと揃え。一個のカニクリームコロッケにも千切りキャベツとトマトにたっぷりのタルタルソースが添えられているのが丁寧。
そして贅沢。上等料理。
ビーフストロガノフのお皿には、キレイに型抜きされたバターライスにマッシュドポテト、ブロッコリーにキャロットグラッセ。
これまた上等…、うつくしい。
それにしてもビーフストロガノフって不思議な料理。ハヤシライスでもない。細切りビーフのシチューでもなく、そもそも何色の食べ物なのかもはっきりしない。赤いのもあれば茶色いのもあり、その茶色も明るいのもあれば黒に近いものもあり。でももともとのビーフストロガノフは白いんだって話もあって不思議に拍車がかかってく。

ここのビーフストロガノフのソースは赤みがかった明るい茶色。デミグラスソースのようなどっしりとした重たさはなく、ソースにフレッシュな軽さを感じる。
削ぎ切られた牛肉がソースをまとってお皿の上に横たわる。
噛むとクチャっと潰れてたっぷりの肉汁と一緒にソースの酸味やコクが口に広がっていく。ビーフシチューより明るい味わい。肉もとろける感じではなく歯ごたえ、歯ざわりがしっかりしていてシチューとステーキのいいとこ取りって感じのおいしさ。ピンクペパーが奥歯で壊れて、そのたび香りが小さな爆発みたいに鼻を突き刺す感じもオゴチソウ。パン粉に包まれた小さなグラタンのごときクリームコロッケをバターライスの上にのっけてドリアのように味わってこの組み合わせの妙を感じる。オキニイリ。

 

関連ランキング:洋食 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. Aoda

    私の持っている古いオーストラリアのレシピの本のビーフストロガノフは、タマネギとマッシュルームと薄切りにした牛肉を塩胡椒で炒めて、最後にサワークリームを入れる、白い出来上がりのものです。マッシュポテトと一緒に食べると白いビーフストロガノフも美味しいですよ♪

    • サカキシンイチロウ

      Aodaさん
      ロシア料理でもビーフストロガノフは白いのが一般的なようですね。
      サワークリーム。コクがあるのにスッキリとした味わいで、おいしいに違いないと思わせますネ。

  2. 食いしん坊

    サカキさん、こんばんは。ビーフストロガノフは帝国ホテルのダイナーのも美味しいですよね?外食自粛でお休みのお店や閉店のお店もあって寂しいです。

    • サカキシンイチロウ

      食いしん坊さん
      随分お店が減りました。
      贔屓のお店が休業いていたりもして、働いていた人たちは今、どんな気持ちでいらっしゃるんだろう…、って心配になったりします。
      パークサイドダイナーのビーフストロガノフはまだ食べたことがありません。クラシックな料理をクラシックなホテルで味わう。ぜひいつかと思います。

  3. 食いしん坊

    サカキさんの召し上がっているサラダもシンプルだけど美味しそうですね。なかなか新宿の伊勢丹には行く機会がないのですが、ビーフストロガノフ食べに行ってみます。スープも美味しいそうです。

    • サカキシンイチロウ

      食いしん坊さん
      すべてのものが上等で、丁寧に作られている。
      背筋が思わず伸びるサービスもあいまって、贅沢な気持ちに酔いしれることができる場所です。

  4. すうさん

    帝国ホテルのサールで食べたストロガノフは色黒で、良い感じに苦みのある美味なものでした。このところメニューはかなり限られているので寂しい限りです。コロナが早く収束しますように(-“-)

    • サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      サールのストロガノフ!それは贅沢な。
      レストランに力を入れていたホテルはみんな今、大変な状態。
      早くいろいろな制限がとけてくれるといいのになぁ…、ってしみじみ思いますね。

  5. くー

    私の夫は30年近く前にパレスホテルでパーティーや婚礼でお料理をサーブするバイトをしていたそうです。まだビュッフェで残った贅沢なお料理やお酒をバイトの子達で頂けたらしく(今はどうなんでしょうね)その頃にホテルで提供されていた白いビーフストロガノフが今でも忘れられない…と言います。
    白いのを作って と言われて何度かトライしましたが、何しろ私は頂いたことがないので同じような味は出せる訳もなく、自分で作って とさじを投げました(笑)

    • サカキシンイチロウ

      くーさん
      パレスホテル。松山で暮らしてた頃、父が東京出張の際の定宿にしていて、たまに一緒に来たときに泊めてもらうのがたのしみで、たのしみで。
      東京ってこういうワクワクに満ちた街なんだと子供ながらに思ったものです。
      パレスホテルの白いビーフストロガノフ。建て変わる前のホテルで食べたかったなぁ…。

すうさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。