パリパリのクロワッサンを食べたかったのに…。

今日も新宿まで散歩する。
何も考えない。太陽の光のあたたかさと風を体いっぱいで感じて歩くと、不思議と気持ちが落ち着いてくる。
新宿御苑を左に感じ、まもなく二丁目というところにサンマルクカフェがあっておいしい匂いにお腹が鳴った。
窓が大きく気持ちのよいサイズの店でゆっくりのびのびできるのがいい。
朝ご飯を食べることにする。
サンマルクカフェといえばミニクロワッサン。入り口前に販売コーナー。今ではビニールに包まれ置かれてる。衛生基準を維持するためにコストアップになりながら、それを価格転嫁できない飲食店。大変だなぁ…、ってしみじみ思う。

チョコクロ一個。
ホットサンドとのモーニングセットをアイスティーでもらって今朝のひと揃え。
ホットサンドの具材はハムとチーズを選んでたのむ。
ザックリとした田舎風のパンがおいしい。
表面バリッと焼き上がり、甘すぎもせずうますぎもせず。バタールみたいでけれどそこまで硬くなく、顎にガツンとくる食感がいい感じ。
ハムは薄切り、シュレッドタイプ。チーズも自然な味わいがして特徴的なのが中に玉ねぎがはさまれていること。軽くいためて若干しんなり。甘くて玉ねぎらしいスベスベ感がよきアクセント。ボリューム感もなかなかなもの。

サンドイッチを食べおわり、チョコクロタイムのはじまりはじまり。
小さなサイズが食後のお腹にほどよい感じ。
ただどうだろう…、昔はもっと色黒で生地の表面が揚がったように焼けていたような記憶がある。それで食べるとバリバリこわれて、油がジュワーっと滲み出してくるのがとても好きだったんだけど、なんだか仕上がりちと残念。
ビターなチョコの口溶け感は悪くないから、生地がサクサクバリバリしてたら朝の気持ちがゴキゲンだった。バリバリ系のクロワッサンを食べに行きたいなぁ。本当はパリに行きたいぐらいで、、しょうがないからメゾンカイザーの&コーヒーに行ってみようかと思う朝。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅

 

再び歩いて新宿三丁目。
スターバックス にやってくる。
本当はエスプレッソを飲みたかった。分厚いガラス製のグラスに入って手で直に温かさを感じながら味わうエスプレッソは格別で、ところが今。感染症を防ぐためにすべての商品を使い捨ての器で提供することになっているんだというのですネ。
魅力半減。それでコールドブリューを飲んだ。
それにしてもこのプラスティックの野晒しカップと、お店で洗って使うグラスにそれほどまでの衛生上の違いがあるのか…、って思いもしました。なやましい。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。