バーグホリックの朝、散歩終わりのカッペリーニ

朝寝するのがもったいないほどに気持ちいい朝。
散歩をしました。四谷三丁目から四谷に向かってテクリテクリと歩いていくと、バーグホリックの前に看板。
見ると朝食メニューの看板で、こんな時間からやっているんだと思って朝をとることにした。
ボクの前にお客様がすでにひと組。しばらくしてからもうひと組とパラリパラリとお客様がやってくるのにちょっとビックリ。
メニューを見ると朝限定のコーヒーサブスクリプションをやっていて、散歩の途中にコーヒーだけを飲みに来る人も結構いる。そういう時代なんだなぁ…、ってちょっと思った。オモシロイ。ひろびろとしてのんびりとしたこの店の空気感は、朝こそ活きるのかもしれない。
ボクが座った直後のBGMがルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldだった。しみじみ気持ちに染み込んだ。

朝のメニューは4種類。
全部トースト。
ドライトースト、ベーコンエッグをのっけたもの。
スクランブルエッグにチリエッグとトッピングで値段が変わるというシステム。
スクランブルエッグのトーストにした。

縁の部分がサクサクになるまでこんがり焼き上げたトーストの上にレタス、とろとろのスクランブルエッグ。チェダーチーズをのっけてとかしてつやつやとしたおいしげなさま。
ザクザク砕けるよく焼きトーストにぽってりとしたスクランブルエッグ、ねっとりとろけるチーズが混じっておいしいったらありゃしない。間に挟んだレタスがシャキッとみずみずしくて、その歯ざわりが玉子やチーズのとろける感じを引き立てる。

薄切りのトーストが2枚。スクランブルエッグをのせないドライトーストにバターやジャムが一個選べる。マーマレードがあったからそれを選んだ。
チーズトースを全部食べおえ、マーマレードタイムのスタート。カサカサのパンの上にたっぷりマーマレードをのっけてパクリ。
パンそのものがおいしいんですね…、痩せた感じで甘み控えめ。塩の風味がしっかりしていて焦げた小麦の香りが切ない。そこの甘くて苦くて酸っぱいマーマレードをのせて食べると不思議なほどに味が整う。トロピカルアイスティーをごくりと飲んで気持ちが満ちる。もちょっと散歩をして帰る。

 

関連ランキング:ハンバーグ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

 

たっぷり散歩をしたらお腹も空いた。早めの昼をカッペリーニで冷製パスタ。
先日、教えてもらった茹でたパスタを水でさらさず氷で冷ますというやり方を試してみたくて作ってみます。

多めの塩を入れたお湯。
2分茹でのカッペリーニを10秒手前で取り上げる。
ステンレスのボウルを冷凍庫の中に入れて冷ましておいた。
そのボウルよりひと回り大きなボウルに氷をぎっしり入れて準備万端。
取り上げた麺をボウルに入れてトングでかき混ぜる。
最初は熱々。
だからパスタにずっと熱は入り続けて、ほどよい感じに熱がはいって冷めていく。
手で混ぜられるようになったらオリーブオイルを注ぎつつ、パスタの一本一本をほぐすようにしてかき混ぜる。
油と麺の表面に残ったデンプン質の乳化がはじまりパスタの表面にとろみがついてキリッと冷える。
細いくし切りにしたトマトと千切ったバジル。
イカの塩辛に刻んだ青唐辛子を入れてグイグイ揉んでトマトを潰す。潰しながらパスタや塩辛を混ぜていくと、潰れたトマトがソースとなってパスタにからんで仕上がっていく。
ライムを搾って、塩で味を整えお皿に盛り付けバジルを飾って食べる。
水でさらしていないから塩がしっかり麺にはいって味がしっかり整っている。シコシコとした食感もよく、これはよくでき。オゴチソウ。

コメント

  1. いにしえ

    わぁ!冷やし方試していただいたんですね!サカキさんに試していただけて光栄です。冷やした後の行程もとても丁寧にされていて、それできっと美味しくもなっていますね。
    実はこのパスタの冷やし方を教えてくれたシェフは、現在数年間の予定で長期療養中なんです。それもあって、余計に嬉しいです。ありがとうございました。

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    いにしえさん
    ボウルの中で冷ましていくときに、手に自家に感じるとろみ。そして今、味がパスタにのっかっているんだという実感がおいしかったです。
    教えていただいてありがとうございます。
    療養中のシェフも早く現場復帰されること…、お祈りしております。

    • いにしえ

      サカキさま、
      美味しく作るには、触覚も含めて五感を働かせた観察が大切ですね。まるで素材との対話のようです。
      シェフが復帰したら、パスタの冷やし方がちょっぴり広まったよとお伝えしたいと思います。お気持ちをありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。