バッファローチキン。キュウリとオレンジの搾り汁

友人と会うために東京駅。雨が降るかもしれないから、濡れないところで会いたいんだ。
食事も一緒にしたいけど何にするかイメージもなく、いろんなお店が集まる場所がありがたいと。
条件を満たす場所を考えると、東京駅とその周辺が一番いいんじゃないかとなった。駅に駅ナカ、駅ソトに周辺のビルや地下街が地下で完璧につながっているスゴイ場所。しかもSuicaが入場券の代わりも果たすようになったしね…、と待ち合わせしてウロウロ散策。
結局、バビーズヤエチカでアメリカ気分にひたろうと落ち着いた。
まずはシーザーサラダのハーフサイズ。ハーフサイズと言ってもかなりのサイズで二人で分けても普通のランチサラダよりもたっぷり。味がしっかり揉み込まれチーズもたっぷり。シャキシャキの合間にクルトンのカサカサ感や大きく砕けたパルミジャーノ崩れて散らかる感じがたのしい。

メインをバッファローチキンサンドイッチを選んでみました。
それというのもここ数日、バッファローチキンウィングを食べたくって食べたくてしょうがなくって、どこで食べてやろうと思案していた。
それがここの今日のおすすめランチの中にバッファローチキンの名前を見つけて飛びついたわけ。
鶏胸肉に衣をつけてフライにし、甘酢っぱ辛いバッファローソースをまとわせレタス、トマト、オニオンと一緒に挟んでサンドイッチに仕上げたもの。
辛くて酸っぱく、しかもふっかりした鶏肉の食感たのしく食べごたえがある。友人はバビーズブレックファストを昼食代わりに注文し、その数ランブルエッグやベーコン、トーストと分け合いお皿をにぎやかにする。

それにしてもここの料理はやっぱり好き。アメリカらしいダイナミックさと力強さ。面倒な工夫は一切しないで、直感的においしい!と思えることをなんの衒いもなく表現する。サービス精神旺盛で、腹ペコのお腹がたのしく満ちる。
フレンチフライもサクサク、乾いて揚がってて塩の風味もしっかりしてる。ケチャップ絞ってたっぷりつけて、サクサクハフハフ。
〆にやっぱりパイだよね…、とピーカンパイを選んで食べる。カリカリクシュクシュ砕けてとろけるピーカンナッツ。軽く苦くてしっかり甘いフィリングにカカオの風味と苦味がおいしい。ホイップクリームをたっぷりのっけて午後のお腹を甘やかす。

 

関連ランキング:カフェ | 東京駅京橋駅日本橋駅

 

東京駅の丸の内側のグランスタに「ジャンバ」ができた。
アメリカにいくとそこら中にあるフレッシュジュースのファストフードチェーンです。
去年の夏に町田のショッピングモールに初上陸。試行錯誤をしながらやっとここで5店舗目。
ここだけ店名が「Jamba Kitchen Labo」で、世界初のデリを併設した店なんだという。ちなみにLaboratoryをLoboと略すのは英語音痴の日本人の悪い癖。「Lab」と略さないと世界に通用することはない。
世界初と自慢げに言っているけれど、それだけジュース専門店で利益を出すことが日本では難しいという現実の裏返しでしょう。
だって日本とアメリカでは果物や野菜のコストが圧倒的に違って、アメリカのやり方通りにやっていてはチェーン展開はむつかしくなる。さてこれからの試行錯誤をどうしていくのか、興味深い。

スムージー推しのメニューではあるけれど、ボクはやっぱりジュースにしよと「キューカンバーオレンジクーラー」。「キュウリとオレンジの絞り汁」とでも訳しますか(笑)。ボクはキュウリの香りが大好きで、春のおとずれとか初夏のさわやかさとかを予感させる明るい香りはなんとも格別。アメリカには少なからずキュウリ臭フェチがいるようで、キュウリの香りのシャンプーだとかが案外多い。
さてこの搾り汁。
はっきり言って大好きです。オレンジジュースの甘やかさをキュウリの香りと軽い渋みが引き締めとても飲みやすい。カップの内側に貼り付く繊維が正直に搾って作ったものなんだって教えてくれるのもオゴチソウ。カップの底になにかのスライスが沈んでて、もしかしたらアメリカの大きなキュウリのスライスか…、って持ち上げてみたらレモンスライス。キュウリだったらまぶたにおいてにわかエステをたのしめたのにって思って笑う。オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 東京駅大手町駅二重橋前駅

コメント

  1. よおぜふ

    むかーし、キュウリの香りのジェルパック(お顔用)があって、それも綺麗なグリーンのひんやりぷるぷるの逸品でした。ハウスオブローゼだったか?
    凝った香りに飽きたときいいですね、きゅうりの香り。

    • サカキシンイチロウ

      よおぜふさん
      キュウリエキスの入ったジェル…、ありましたね。
      ハワイのABCストアで日焼け跡のクーリングダウン用に買って愛用していました。
      コパトーンのココナツの香りにキュウリの香りが混じって、そればボクにとっては強烈にハワイを思い出させる香りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。