ハンバーグに鉄板焼き食べ野菜を飲んで夜の〆

新宿駅の西口側。JRの改札口がある地下一階から数段上がる。
ところがそこが駅前ビルにとっては地下1階という、無計画に開発されたどさくさ時代の名残の構造。
どこかフロア全体が屋根裏みたいな感じがするのがオモシロく、昭和ムードの飲食店が並んでいるのがオキニイリ。
新宿西口では再開発の計画が次々発表されはじめてる。
前から噂になっていたヨドバシカメラが超高層ビルを建てる計画はまもなく始動。
スバルビルも開発待ちだし、なんと小田急百貨店を中心とした一角丸ごと開発される。そのためまもなくこのメトロ食堂街がなくなっちゃうんじゃないかと言われていたりする。

さみしいなぁ…、新しくなるのがすべて悪いとは思わない。でもお金をかけたビルに入れるお店は裕福な会社の店だけ。どこにでもある街になったりするのはさみしい。もったいない。

さてさて今のうちにせっせとおいしいものを食べておきましょ。
万世グリルで肉にする。
ここに二人でくるといつもハンバーグと鉄板焼をたのんで分けてた。
しかもどちらもジャンボサイズ。
スゴく腹ペコなわけじゃなかったけど「ジャンボ」って言葉の響きがおじさん世代には贅沢な魔法の言葉のように感じて必ずジャンボ。
分け合い食べるとたのしくてペロリと食べてた。
今日はひとりでふたつそれぞれレギュラーサイズ。
表面カリッと自分の脂で揚がって焦げて、中はふっくら。デミグラスソースをたっぷりまとって下にはチェダーチーズがのっかりとろける。ナツメグの香りが昭和を思い出させる洋食屋さんのハンバーグって感じの味わい。好きだった。

もうひとつのメインは和牛切り落としの鉄板焼き。
精肉部を持ってる会社の店ですから、端材がたっぷり手に入る。それと野菜を炒め鉄板でジュージューさせてやってくる。玉ねぎ、もやし、キャベツ、にんじんと野菜の種類は豊富で多彩。味は塩と胡椒と最小限。芥子醤油のタレに浸して食べるのだけど、このタレがおいしい。
醤油と芥子だけでできてて余計なものが入ってない。最初は味が単純で、けれど食べてくださいうちに肉に油や炒め野菜の風味が混じって味がぐんぐん良くなっていく。自分でタレを育てて食べてる感じがたのしい。
タレに浸した肉や野菜をご飯に乗せる。ご飯も徐々に育ってく。いりこの香りの豚汁も豚バラ肉がたっぷりはいってまるでご飯のおかずのようです。オキニイリ。

 

関連ランキング:ハンバーグ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

 

肉を食べたら野菜を食べる。
ジュースで食べればデザートも兼ねて賢く合理的。
万世グリルのあるフロアからエスカレーターでひとつ下がったフロアにジューススタンドがある。
ずっと「愛和食品」って名前で呼んでいたけど、ひさしぶりに来たら「エーエフディー2005」ってなんかハイカラな名前になってた。でも商品は変わらず値段もほとんどが150円。フルーツや野菜に氷と水と砂糖をぶち込みジューサーでじゃじゃっとやって仕上げるジュース。
冷たくサラサラした飲み心地。オキニイリは「小松菜リンゴ」で野菜でもありデザートでもある、体がほっとするおゴチソウ。家に向かってまっしぐら。

 

関連ランキング:ジュースバー | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

コメント

  1. ナリヒト

    グリルとかキッチンとかの名前で長く残したいお店が家賃が高くなって(新しいビルに入れなくて)なくなっていくのが残念ですね。ハンバーグも焼肉も美味しそうですね去年の夏に甘いものを食べ過ぎて糖尿病になった人間からするとカロリーをつい考えがちですが、なんでもいけないことをしてしまい血糖値を上げてビクビク。自分も自炊派ですが肉類菓子類特にクリーム系が今では敵です。蜂窩織炎で今週は最悪です。代わりに榊さんの食べてコメントを読んで紛らし自粛のお供です。食事がらみのお酒の話もそのうちまた紹介してください。亡くなった田中さんとの思い出のお酒の話も楽しみです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ナリヒトさん
      お酒はもともと飲む方ではなかったんです。タナカくんが大好きだったので、お相伴程度。だから今は特別な機会がない限りは飲まないことにしました。
      家に沢山のお酒があるのですけれどネ。

  2. pin

    メトロ食堂街が・・・?と静かにショックを受けております。母に報告すると「えっ・・・・」とやはり静かにショックを受けておりました。意外と便利なんですよね。メトロ食堂街。なにこれっていう場所にあってちょっと隠しコマンド的な・・・。へんてこもそのままなくさないでー(祈り)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      pinさん
      まだ正式な日程が決まったことではないようで、なるべく長く続きますように…、と祈るような気持ち。
      何気なく便利で、この不思議な場所も慣れてしまうと便利というのはおっしゃるとおり。気がついたらエスカレーターに乗ってしまっていますネ。

  3. しろはなげ

    メトロ食堂街、9/30で終了とのことです。寂しいです……

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      しろはなげさん
      そんなに早く。残念ですね。

  4. 匿名

    HOOTERS赤坂店も8/21に閉店とのことで、世知辛いです……

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      匿名さん
      残り一週間もないのですね。新宿、渋谷はとっくに閉店。のこるは銀座だけというコトでしょうか。さみしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。