ハイパーチキン野郎・ハイパーがっかりなホテル

いちき串木野という町が今、一生懸命育てていこうとしている柑橘。サワーポメロを応援しよう…、ってそういう趣旨の勉強会をし、そのまま鹿児島。
一泊しました。
勉強会を一緒に盛り上げた地元の仲間と一緒に打ち上げ。ハイパーチキン野郎ってお店にやってくる。
九州新幹線の終着駅、鹿児島中央駅から歩いて5分ほどのいわゆる駅前立地にあって、最近、元気の良いエリア。中でもとびきり元気がいいのがこの店で、若い人たちがやってる会社自体もまた元気。最近、丸の内の新丸ビルの中にも店を出したんだという。
お店の中はニギヤカです。店の人もお客様も含めてボクが突出して年上で、若い空気に圧倒される。男子中心のスタッフ揃えで、みんなこってりとした縄文顔というのがとても鹿児島的(笑)。
飲み物たのむとお通しが来て、ホタルイカにスパゲティーの明太子和え。しかもたっぷりというのが客層に合ってていいなと思ったりする。

メニューはそれほど多くは無い。とりあえずのもの、刺身に揚げ物、焼いたものにお食事類。季節メニューも5種類ほどで、無理せぬところがまたいい感じ。しかもその絞り込まれたメニューで十分、たのしく迷えて過不足ないように感じさせるところも上手。
まずきびなごの天ぷらもらう。きびなごといえばワタが苦い魚のように思い込むけど、鮮度、季節がよければほのかな程度の苦味がおいしい。サクサク天ぷら衣が崩れて、ほろりと肉がちらかる感じがおゴチソウ。
大名貝と季節の野菜の天ぷらに干し鶏の焼き物と続きます。ヒオウギ貝的な色鮮やかな貝殻の貝。ザクッと歯切れる食感たのしい。厨房のダクトの端にぶら下げ干した鶏肉は歯ごたえがあり、皮もパリッと焼けてておいしい。

元気だけの店。
新しいだけの店が多い中、基本ができていてしかも料理がしっかりしているお店はありがたい。
刺身をたのむとこれもまた良し。
四角い木枠の中にステンレスの桶を入れ、中にギッシリ氷を入れる。
漆の桶を真ん中に置き、そこにサザエの刺身を飾り景色を作る。周りに一人前づつ刺身を並べた葉っぱを三枚。都合三人前の盛り合わせ。
もっと丁寧に作ると箱庭料理になっておいしく見えない。あらっぽさと丁寧さ、ダイナミックな盛り方がキレイだけれどおいしく見えるいいバランスになっている。
ゴリゴリとしたブリはさすが。甘い醤油で食べるとぶりの旨味にしっかりとした輪郭が付き、軽い酸味がよい後味になってくる。

生ビールからはじまって、焼酎のソーダ割りからソーダ割り。体に染み込む泡に疲れてじんわりとれて、気持ちもトロンとあったかになる。
さて〆をとメニューを見るとあおさのだし茶漬けがあるではないの。ちょっと見た目が鶏飯風で、たのんでみるとご飯の上に薄焼き卵の金糸仕立て。あおさたっぷり、出汁が入った土瓶がついてひと揃え。
注いでみますと出汁が甘くて〆とスイーツを一緒に食べてるみたいな感じ。甘い料理に抵抗のないボクではあるけど、それでも甘さにびっくりし地元の人に食べてもらうとやっぱり甘い。鹿児島の甘い食事の文化はいつからどう始まったんだろうなんて文化談義のきっかけになる。オモシロイ。

 

関連ランキング:居酒屋 | 高見橋駅鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅

 

そして一泊。
鹿児島中央駅の前にできた博多の電鉄系のホテルに泊まった。
そとから見ると立派で、あたかもシティーホテルのように見えるけれども中身はすっかりビジネスホテル。
ダイワロイネットホテルの設計図をそのまま縮小コピーして作ったんじゃないかと思えるほどにダイワロイネットホテル的。
けれど便器やウォシュレット、バスタブは型落ちの二級品で、ウォシュレットなんて挙動がおかしく座ると勝手に作動がはじまる。ベッドも小さくそれでダイワロイネット価格なら我慢もできるがなんと一泊3万円に手が届こうという値段。
料理の写真は朝食バフェに並んだ料理をなんとかキレイに写そうとかなり努力をしたけど玉砕。味も散々。確認しますがこれが3万円の部屋についてくる朝食です。ひさしぶりに泊まる値打ちのないホテルに泊まってしまった…、もったいなくてしょうがない。

コメント

  1. めるば

    西鉄ですか?
    福岡の方にはよく「西鉄インいいよ〜」と言われるのですが博多行ったらFORZAかロイパー行っちゃいます。博多のFORZAおススメですので機会があれば是非。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      めるばさん
      FORZA、大好きですよ。特に筑紫口のFORZAは機能的でいて居住性が高いのがいいなと思ってよく使っています。LG電子の洋服を吊るしておくだけでクリーニングできちゃうロッカーが設置されてる部屋にはびっくりさせられちゃいました。そういう遊び心っていいですよね。
      このホテル。あの名ホテル、西鉄グランドを経営していた同じ会社と思えぬ惨状。一体何がどうなってこんなふうになっちゃったんだろうってびっくりしちゃいました。

      • めるば

        FORZAいいですよね!博多のロイパーは朝食イマイチだし立地もイマイチなのでFORZA率高いです。
        電鉄系といえば旧国鉄系が天王寺や大分など進出してますが値段と中身が一致してないので結果行ってません。
        電鉄系はどこも稼ぐの大変な状況なんでしょうか…

        • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

          めるばさん
          電鉄系はおそらく鉄道部門で働くことがむつかしくなった人たちの受け皿のようにホテルを考えることがあるのだろうと思います。
          ホテル屋になろうとしないから、設計図や運営ノウハウはどこかから借りてくる。
          かつてホテル屋のホテルより運輸系ホテルが面白かった時代があったのですよ。代表格は日本航空と東急グループ。どちらも今はぼんやりしちゃってます。ホテルを文化として真剣に捉える会社が出てこない限り、日本は宿屋ばかりになっちゃいます。

  2. ネコスタ

    串木野久しぶりでありますね
    先週は鹿児島だったので
    黄色い帽子の
    あのソースを
    買いたかったのでありますが
    電池切れで断念したしだい
    あー食べたいあれでとんかつ

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ネコスタさん
      串木野はどのお店で何を食べても外れがない不思議な町。行くと太ります。
      多分、水がいいんでしょうね。
      川一つ挟んだだけで水も料理の味もとぼけてしまうってしみじみ思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。