ナイフフォークで食べるべきハンバーガー

新宿駅の駅上施設。ニュウマンのフードホールで昼ご飯。
オキニイリのタヴァンオンエスにやってくる。
5軒ほどの飲食店が互いを仕切る壁を作らず、互いのニギワイを互いに融通し合うように出店している施設の中で、一番大きく一番凝った造りのお店。
バーカウンターが中心にあり、テラスのような席があるかと思えばサロンのような落ち着いたホールもあるという多彩な利用動機を喚起しているステキ。
ボクが一番好きなのはバーカウンターを正面に見るテーブルで、運良く今日はそこをもらってまずニッコリ。
メニューを見ます。フライドチキンのサンドイッチを食べようと思って来た。ポピーシードをたっぷりまとわせ、サクサクに揚がった鶏もも肉と一緒に味わうバンズの食感が大好きでところがメニューを探してもどこにもない。

コロナ対策でメニューの種類を減らして営業しているもので…、とお店の人が恐縮しながら頭を下げる。ならばとハンバーガーを食べることにした。
ハンバーガーってお店によって「食べてもらい方」が違って感じる。
スナック系にヘビー系。あくまで手づかみで食べてくださいとバーガーペーパー以外はお願いするまで用意をしないところもあれば、にナイフフォークをご用意します派もあったりする。ここはヘビーでナイフフォークを伴いやってくるハンバーガー。
だから中でも一番重たいハンバーガーをと思ってダブルバーガーを選んでたのむ。

ポピーシードがびっしり張り付いたふっかりとしたバンズ。
こんがり焼けたパテが2枚。
スライストマトにグリルして飴色になった玉ネギ一枚。
チェダーチーズがとろりととろけ、ゴルゴンゾーラチーズがちぎられ散らかっている。
スモーキーなバーベキューソースにびっくりしたのがキャラメルがけのアーモンドとかクルミ、カシューナッツが挟まれてること。
バーガーペーパーに包まれてやってくるのだけれど、チーズが接着剤の役目を果たしてすべてが渾然一体となっているから野菜だけを引きずり出して食べることがかなわない。
こういうときは手のひらでバンズを押さえてクシュッとさせて、ナイフでエイや!と2つに分ける。その状態で持ち上げ口に運んでパクリ。ドドドと野菜が飛び出し垂れてお皿の上はとっちらかって汚れてく。

おいしいのです…、パテは分厚くジューシーで噛むと肉汁がジュワッとほとばしり出てきて肉を食べてる感じにウットリしてくる。トマトはしっかり酸味があって、焼けた玉ねぎの甘さが引き立つ。
手づかみして食べようとするとそのおいしさをお皿に食べさせるようになっちゃうのが悔しくて、結局、ナイフフォークで食べることになる。
ときおりガリッとナッツが砕けて、甘くて苦いキャラメルがビーフパテの味をおいしくしてくれる。なんだかたのしいサプライズ。
フレンチフライもなかなか上等。お腹も満ちた。
せっかくだから食後にデザート。ニューヨークチーズケーキを選んで食べる。もったりとした生地が一瞬、口の水分を吸い取ってそれが突然なめらかにとろけていくのがニューヨークスタイルのおいしい特徴。堪能しました、オゴチソウ。

 

関連ランキング:アメリカ料理 | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメント

  1. ヨウコ

    こういうボリュームたっぷりのハンバーガーって、手掴みで食べると、とっ散らかって大変なことになりますよね。
    キャラメル味のナッツ類が入ったバーベキューソース、どんなお味か興味津々^_^
    最後のニューヨークチーズケーキまで、サカキさんの写真と文章が美味しそう過ぎて、お腹が空きました(笑)

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      キャラメルでコーティングされたナッツが口の中で壊れたときには、なにか食べちゃいけないものが入っていたのか…、って一瞬心配になりました。
      でもなんだかおいしいんですよね。ハンバーガーってやわらかくて口溶けに食感が向かっていく料理で、そこに噛みごたえというアクセントが付く。たのしい提案でした。
      ニューヨークスタイルのチーズケーキは、おいしかったんですけれど大きさがニューヨークスタイルじゃなかったのがちょっと残念でした(笑)。

  2. サカキbara

    ふっかりパン、とろけるチーズ、野菜がドドド…お腹が空きます。

    私の街にも雪松がありまして、気になっているんです。
    野菜の無人販売と同じ仕組みなんですね。
    リポートありがとうございました❗️

    • サカキシンイチロウ

      サカキbaraさん
      雪松の餃子は不思議なほどによく焼けて、しかも野菜がたっぷりだからあっという間にお腹の中に収まっちゃいます。
      ニンニクがバッチリきいているので、翌朝がちょっと心配になりますけれど、それもおいしさの一部と思えばオッケーです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。