ドムのナポリタン。ぬるいうどんに豚マスタード焼き

朝、すさまじい雨に梅雨が終わりに向けて本格的に暴れはじめたってびっくりした。
ところが昼前から雨も上がって洗い上がったような空気も軽い。サラッと涼しく絶好のお散歩日和。
家に向かって散歩する。これからしばらく雨が続くというから歩けるときに歩きだめ。
途中、新宿御苑の近くでちょっとおやつにしようと「ドム」に寄る。
老夫婦ふたりでやってる喫茶店。今日もふたり揃っていらっしゃる。奥さんは病気のせいで体が不自由。ひとりで生活はできない状況でだからいつもご主人がかたわらにいる。
介護施設にいるよりもふたりでずっとやってたお店…、思い出の場所で一緒に仕事をすることがふたりにとって一番いい暮らし方だという判断でそうしてらっしゃるんでしょう。仕事がひと段落するとカウンターにふたり並んで座ってぼんやりしている様子がとてもステキ。

どんな状況でも生きさえくれていればなぁ…。
二人でなんとかなったはず。
そういうご主人も最近、足を悪くされたよう。
それでも元気ににこやかに、料理を作ってサービスをする。
ここのナポリタンがボクは好き。
甘いアイスコーヒーとお供にもらった。
厨房の方からジャジャッジャジャッと麺や具材を炒める音。ジューッとひときわ大きな湿った音がしたと思うと、ケチャップが焼ける甘酸っぱい香りが漂ってきて、お待たせしましたと出来上がり。
太くもなく細くもない普通のスパゲティーニベーコン、玉ねぎ、ピーマンに缶詰マッシュルームとナポリタンに入っていて欲しいものはもれなくたっぷり。焦げてこんがり仕上がっている。

ナポリタンには「飛び散る系」と「飛び散らない系」の2種類があって、ボクが作るとケチャップたっぷりの飛び散る系になってしまう。ここのは必要十分なだけのケチャップを使って炒めて炒めて、味を麺に乗せるスタイル。ケチャップ味の焼きそばみたいな感じ。
焦げた香りが香ばしい。麺は硬めで歯ごたえがよく、噛めば噛むほど味が麺の中から染み出してくるって感じがおいしい。これも良い。
粉チーズをたっぷりのせる。タバスコをたっぷりかけてどっしりヒーハー味にしてパクパク一気にお腹に収める。アイスコーヒーにミルクを混ぜてゴクリと飲んで、フーッと大きく息をつく。またまいりましょう…、お元気で。

関連ランキング:喫茶店 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

 

夜、ぬるいうどんを作って食べる。
半生の讃岐うどんを時間通りに茹でたのを水じゃなくて人肌温度のぬるま湯で洗う。しめるのじゃなく表面のぬめりと塩分を落とすだけ。ぶっかけのタレをからめて器に盛り付ける。豚バラ肉を茹でて脂を落としたところに練り胡麻に出汁。刻んだネギにナルトにすだち。胡麻をたっぷり散らしてズルリ。食べやすい温度でしかもむっちりぬるんと麺の食感肉感的。小麦の香りもたのしめてオキニイリなりのおゴチソウ。
余した豚バラ肉と玉ねぎを炒めて塩とマスタードだけで味を整えたものを作る。マスタード焼きは肉がプルプル仕上がって酸味に辛み、風味もよくてオキニイリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。