ドトールの朝、ルノアールの朝

ドトールコーヒーで朝にする。
近所のいつものドトールコーヒー。いつものスタッフに混じって今日は新人スタッフがレジ前にいた。
韓国系の男の子。サラサラのおかっぱ頭でK−POPのシンガーみたいな感じがかわいい。たどたどしくもしっかりとした日本語で、ひとつひとつ丁寧に注文をとり確認をする。
先輩スタッフのフォローも確実。がんばって!って精一杯の笑顔で応援いたします。
地下のフロアは今日も静か。大テーブルにおかれた透明アクリルボードの仕切りもはじめてみたときほどには違和感感じることもなくなる。慣れとはスゴイことであります。しょうがない。
アイスコーヒーにジャーマンドッグ。ひさしぶりの組み合わせ。

注文するとドッグロールをまずトーストする。
焼き上がるタイミングでソーセージを湯煎しているポットから一本取り出し水気を切る。
ドッグロールに挟んでスタードを一気に絞って出来上がり。

昔はソーセージを焼いていました。
だから表面パリッと焼けて、噛むとプチュンと皮がはじけて肉汁じゅわり。
マスタードも上等でファストフードの商品とはまるで思えぬゴチソウだった。
タイミングが悪いと時間がかかることもあり、いつしか焼かずに仕上げるようになっちゃった。ドトールが高級バージョンのエクセルシオールを作ったときに、焼きソーセージのホットドッグが復活するかと期待したけど、結局別物。プレミアムドトールとか、クラシックドトールとかって名前であの商品を復刻したら案外人気が出るんじゃないかと思ったりする。

サクッと歯切れるドッグロール。ほどよきおいしさのソーセージ。調味料に頼らぬ素材同士の持ち味で仕上げる料理っていいなと思う。
アイスコーヒーにミルクをポタリ。しばらく氷の上にのっかる。
植物性のコーヒーフレッシュ。なのに沈まずそこにあるのは氷がサラサラ氷だから。
四角いキューブアイスじゃなくて細かく砕いたクラッシュアイス。中の飲み物を急速に、しかも確実に冷やしてくれる氷でけれど溶けやすい。サラサラ唇くすぐりながらちいさく砕けた氷も一緒に口の中へとやってくる。それでなおさらグラスの中の飲み物を冷たく感じる、オキニイリ。
氷が溶けぬ間もなくゴクゴク。お腹に収めて席を立つ。

 

関連ランキング:カフェ | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

四谷駅までひと駅歩く。
約束までに時間に余裕があってのんびり、空を見ながらテクリと15分ほどの道のりで四谷についてもまだ早い。
お茶をしながら電車の時間を待ちましょう…、とルノアールに来る。
どうしたことか大繁盛です。一階フロアはほぼ満席でとてもにぎやか。ゆったりとした客席配置の店だから密を感じるほどではないけどビックリします。
何人かで打ち合わせをする人も多くて、おそらく生活スタイルが朝型に向かいはじめているんでしょうネ。「酒を飲みつつ打ち合わせ」から「コーヒー飲んで打ち合わせ」。ずっと賢く合理的。悪くないなと思ったりする。冷たいカフェオレ飲んでニッコリ。まもなく移動の時間です。

 

関連ランキング:喫茶店 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

コメント

  1. 蜂蜜

    ドトールコーヒーは飲みやすくて結構好きです。
    近所に無いからたまにしか行きませんが😁
    ジャーマンドックは以前はソーセージを焼いていたとは知りませんでした。手間がかかりますが味は焼いた方がウマイですね!でもカロリーは・・

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      蜂蜜さん
      ドトールのジャーマンドッグは調味料をほとんど使っていない分、カロリーは低いんだ…、と思い込んで食べるようにしています(笑)。

  2. chadaon7

    今、ジャーマンドッグを食べ終わったところです。
    昔の焼いてた頃の方が美味しいのはとうぜんとして、手間の掛かる方法では今よりもっと高くなってしまいますが、、、

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      chadaon7さん
      高くても食べたい人は沢山いると思うのですね。だから今のドトールでなく、ちょっと上等なブランドを作って売ってくれるとうれしいなぁ…、って思います。

  3. rissou

    近頃のお気に入りは沖縄黒糖ラテとレタスドックです。沖縄黒糖ラテは他のお客さんの真似をして注文したら、おいしかったので、はまりました。またレタスドックを受けとる時は、必ずケチャップを店員さんにお願いします。シンプルながら、美味しいです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      rissouさん
      ドトールのジャーマンドッグはシンプルなだけにレタス一枚でも食感や味わいが変わりますよね。しかもそこにケチャップ追加!沖縄黒糖ラテともども試したくなっちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。