チャーリーブラウン、昭和記念公園をゆく…。

気晴らしに中央線にのる。西へ西へと小一時間。立川の昭和記念公園に来る。
紅葉の季節はおいしいものの季節でもある。だからちょっと遠出をして紅葉狩りのあとにおいしいものを食べようと、あちらこちらにでかけてた。昭和記念公園の銀杏並木はキレイだよ…、って教えてもらって行ってみようかと考えたけど、スゴく歩くよって脅されて(笑)、足の調子が良くなったらね…、と先送りにしていた場所です。
今日はかばんにチャーリーブラウンのチャームをぶら下げ、一緒にでかけているつもりを作る。四ツ谷駅から電車で40分ちょっとで到着。まだ色づいていない葉っぱの方が多くはあるけど、空は高くてほどよくあったか。やっとこれたネ…、ってニッコリします。

逝ったタナカくんを偲んで、イラストレーターのおおたうにさんが描いてくれた彼の絵が、新宿御苑のベンチで紅葉狩りする姿を描いたものだった。
秋にいつも着ていたコート。
バブアーのオイル引きの重たいコートで、着ると肩が凝るから困るっていいながら、かっこいいからって好んで着てた。シャツにハリスツイードのハンチング。大きく裾を折ったジーンズと、たしかにこんな彼だった。
二人並んで一緒に紅葉をみたかったなぁ…、と思いながら歩いていたらベンチばかりが目に入る。
ベンチのひとつを選んで座り、付き合ってくれた友人に隣に座ってもらって地面をみたら、彼はにボクらの影が出来てた。つかの間、隣にタナカくんがいるようんあ気持ちになってぼんやり下を見続けた。

もっと一緒にいればよかった。心だけじゃなく体ももっと近くでやさしくすればよかった…、って最近、しみじみ思って泣きます。
座って地面を見ていたらそのまま立ち上がることができなくなってしまいそうで、座り心地のいいベンチからお尻を剥がして空を見る。空をみながら大きな公園をあっちにいったり、こっちにいったり。大きな広場に、気持ちいい風の通り道みたいな通路。公園の一番奥にはコスモス畑があってシュッシュと蒸気機関車みたいな音を立てて走るバスもかわいい。
やっとこれたね、良かったネ…、ってホッとしながら公園を出て電車で帰る。四ツ谷まで。

今日はいっぱい歩いたネ…、ってチャーリーブラウンをいつも居場所にそっと置く。
お疲れ様とおやつに甘いあんドーナツ。
このざっくりとして甘くて油のおいしいドーナツが好きだったのネ。ミルクと一緒においしく食べて、足の疲れを甘みで癒やす。
今日、公園を歩きながらお弁当を作っていって、ベンチで食べたらおいしかったろうなってずっと思ってた。それで帰って弁当つくって晩ご飯。
ハンバーグはチルドのものをデミグラスソースとトマトソースをあわせたソースの中でクツクツ煮込んで作った。トマトソースをちょっと拝借。やわらかく茹でたペンネとあえてサイドに添える。茹でたブロッコリと甘く仕上げた卵焼き。やっと小さなサイズの卵焼きを上手に焼けるようになった…、ってうれしいのやら寂しいのやら。ご飯に大きな梅干し乗っけてコーンポタージュと一緒に食べた。
運動したからお風呂に入って今日はぐっすり眠れるはずです。ありがたい。

コメント

  1. Leocco

    ほんとだ、まるで田中さんが横に座ってるようです。
    しんみりしますね。
    癒しのドーナツも、「持っていけなかったお弁当」夜ご飯もいいですね。

    愛されてるなぁ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      本当にネ・、もっと大切にしていればよかったって後悔ばかりが膨らんでくるんです。
      行きたかったところ。
      一緒に食べたかったもの。
      したかったこと。
      ひとつひとつ思い出しながら、叶えていく。喜んでもらえるかなぁ…って思います。

  2. チキタン

    サカキさん
    あれもこれもコメントしたいと思いながらの今日です 笑
    行きたかった所、お気に入りのところ
    巡られてるんですね
    もっとこうすれば、って思っちゃいますよね
    でもタナカくんもすごく楽しかったと思いますよ
    やっと痛みやしんどい事から解放されて
    急に置いていっちゃったサカキさんの事ご心配されてるんじゃないですかね
    季節も秋だし
    余計におセンチになっちゃいますね

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      そう思ってくれているんだったらうれしいなぁ…。
      今年の枯れ葉はいとおしくて切なくて、踏むことができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。