タカセ本店でホットドッグに炒り卵、チェリーで〆ル

雨の朝です、冷たい雨。池袋まで来て朝食。「タカセ」にします。
駅前のビル。広い軒下。
雨をしのぐ人、人待ちの人がせわしなく行ったり来たり。
一階のパンの売り場から甘いパンの匂いがしてくる。空気が湿って重たい雨の日は、ツバメだけじゃなくおいしい香りも低空飛行。いつも以上に香りが強くてお腹を鳴らす。
二階に上がると喫茶室。香港からって観光客が朝ご飯を食べていて、なんでここを選んだの…、って聞いたらパンの匂いがおいしくってたまらなかったからだっていう。香り効果は絶大です。ひさしぶりに来て調度の端々見てみると随分古ぼけてきてらっしゃった…、これもひとつの味のウチ(笑)。

朝のセットをたのんでブレンド。さすがにアイスコーヒーという言葉が口から出なかった。酸味強くて奥行きのある苦味がどっしりしたコーヒーです。ミルクをたっぷり注いでミルクコーヒーみたいにするも苦さが際立つ大人味にパチっと目覚める。
モーニングセットについてくるグリーンサラダがまず到着。
ひんやり霜がふったガラスの小さなボウルにレタスの葉っぱにキュウリにトマト。クリーミーなフレンチドレッシングがたっぷりかかって添えられている小さなフォークも冷まされている。シャキシャキカリカリ、奥歯を叩く食感たのしくトマトがクチュっと潰れて口をみずみずしくする。

スクランブルエッグとホットドッグのセットをたのんだ。
ちょっとお時間頂戴しますネ…、って言われてのんびり待った。
コーヒーは半分ほど減り、グリーンサラダはみんなお腹に収まった頃にやっと到着。
長めのロールブレッドはこんがり焼かれて中は長いソーセージ。
レタスの葉っぱにキュウリを突っ込み仕上がっている。
スクランブルエッグはふっくらタイプ。玉子を泡だつまで混ぜて焼いたのでしょう…、小さな泡がポツポツあいて熱がしっかり入ってる。アルミホイルのカップに缶詰フルーツが入って朝のひと揃え。ケチャップとマスタードがひとつ袋に同梱されてるチューブパックが添えられていて、口をちぎって絞り出す。スクランブルエッグにはケチャップだだけをほんの少々。ホットドッグには両方絞って準備完了。

粗く仕上がった生地のドッグロールです。焼くと空気が抜けてカサカサ、乾いて仕上がる。強めに焦げてて香ばしく噛むとバッサリ、口の中にパンが散らかる。ソーセージはむっちり、ムチュンと歯切れてパンと混じってとろけレタスとキュウリがシャキシャキ潰れる。
正しく喫茶店的なるホットドッグでございます。
スクランブルエッグはふっかりふわふわ。玉子自体には味がほとんど入っていなくてほぼケチャップで味が整う。ホットドッグの半分はそのまま食べて、残り半分のキュウリをまず食べスクランブルエッグを突っ込み一緒に食べる。口の中の満たされる感にウットリします。
缶詰フルーツをほぼ食べて、チェリーを最後にプルンと食べる。朝が来る。

 

関連ランキング:洋食 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。