スタバのリザーブバーに夜の天むす、食物繊維

そう言えば先日、GINZA SIXのスターバックスリザーブバーでぼんやりしていたときのこと。
コールドブリューのいろんな楽しみ方を提案する創意工夫にあふれるメニューが特徴だったお店です。
例えばジンジャエールで割って湧き上がってくる泡をたのしむジンジャーエールクラウドとか、レモネードと割って酸味をたのしむメニューであったりと、さまざまな提案がたのしくて来てたんだけど、それらがほとんど絶滅しちゃった。
仕入れの都合か。それとも合理的なオペレーションでコストを下げてしまいたいのか…、どちらにしても大チェーンのフラッグシップとしては哀しい。それでもなにかたのしいものをとメニューに首っきりになって探して見つけたのが「コールドブリューナイトロフロート」。コールドブリューに窒素を加えて泡立たせたナイトロにアイスクリームをのっけたものでたのんで試す。

うん、これおいしい。とてもいい。
そもそもナイトロって泡がやわらかくてきめ細やかで、バチバチしているわけじゃないのにずっとシュワシュワ、泡が壊れずいてくれる。
そのなめらかで儚いくせして頑丈な泡にアイスクリームが混じってぽってりしてくる食感やさしい。シェイクのようでいてシェイクではなく、窒素の泡のシュワシュワ感はソーダフロート。コールドブリューの適度な酸味がバニラアイスの甘さをキリッと引き締めて、癖になるようなおゴチソウ。

ちなみにこの店。妙にフレンドリーでタメ口サービスを得意にしているように感じるスタッフがいる。アップルストアのような場所にたまにいる、アメリカかぶれの過ぎたフレンドリーな態度で接客をする無礼者スタッフ。苦手だなぁ…、ボクはあなたの友だちじゃないんだからそういう言葉遣いはやめてくれるかなぁと思うも、気弱なボクは口にだせずに我慢するだけ(笑)。しょうがない。

 

関連ランキング:カフェ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

 

食物繊維をおいしく食べたい。新れんこんを買ってきて、料理を作る。
穴に垂直でなく水平に…、つまり縦に薄切り。
研いでくれたばかりの包丁だったから、スパンスパンシャキンシャキンをキレイに切れた。
フライパンにゴマ油を薄く引き、まず赤唐辛子を炒めたらそこに薄切りのレンコンぱらり。日本酒注いで軽く炒めて最後に醤油で風味を付けて出来上がり。
ちゃちゃっとできる。シャキシャキとして甘くて軽く渋くておいしい。この切り方だとレンコンの粘りとザクザク繊維が壊れる感じがたのしめる。顎においしいおゴチソウ。じゃこ天のたねを丸めたつみれがあって、それをクツクツ手鍋で炊く。出汁使わずとも十分旨味が滲み出し、すった生姜と味噌とネギ。一味をぱらりとちらしておいしい汁の完成。あったまる。

地雷也の天むす。竹の皮でつつまれた5貫づけのいつもの天むす。
昔は気軽に手に入るのはこれだけだった。今でこそお米の種類や個数、あるいはおかずがついた幕の内風のお弁当も用意されているけれど、地雷也といえばこれ。
べっとりなる寸前までやわらかでもっちりとしたお米に、ぽってりと衣をまとったエビの天ぷら。甘辛のタレをまとって胡椒や七味の風味も力強くて食欲湧かす。
大きく口をあければひと口で食べられそうで、でもふた口で食べると天ぷらが歯切れて歯茎を包み込むような食感たのしめ一層おいしい。
それにしてもここのキャラブキが好き。シャキシャキとした食物繊維の噛みごたえ。煮込まれ焦げたカラメルっぽいこうばしさ。これだけ食べたくなるほど好きで、崎陽軒のシウマイ弁当のメンマの煮込みと双璧をなす。オキニイリです、堪能す。

コメント

  1. to22by

    違うかもしれませんが、キャラブキの美味しさを知っていて、見つければお金を出して買うのは、昭和30年代生まれが最後かもしれないなと思ってます。違っているといいのですけど。そして私もメンマが大好きで、たまに乾燥筍を見つけると作ります。ラーメンでもお弁当の付け合わせでも瓶詰めでも少ししか食べられないですが、自分で作ると心ゆくまで食べられます。その代わり家中が独特の匂いになってしまうのが玉に瑕ですけど。

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    to22byさん
    珍味と呼ばれるさまざまなものがあります。
    からすみであったり、練うに。キャラブキであったりどこかクセがあって、一度に沢山たべるものではないけれどほんのちょっとだけでも贅沢な気持ちにしてくれる珍味。
    おっしゃるとおり、昭和30年代生まれまでの嗜好品のように感じます。加島屋さんの店をじっとみていると、買いに来られるお客様のほぼ100%がそういう世代の人たちですもの。

  3. ま。

    40年代後半生まれです。キャラブキ…母がよく作ってくれました。
    おかげで今も好きです。
    子どもの頃の体験が影響するのかな…。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ま。さん
      確かに小さい頃の食体験って大切なんでしょうね。ボクは酒飲みのおばぁちゃん子であったことから、小さい頃は呑兵衛が食べるようなものばっかり食べていたという話です。今は随分おこちゃまモードに若返りました(笑)。

  4. みぞくま

    40年代前半生まれです。キャラブキ、大好物です。小さいころ家庭にあったかどうかですよね。ちなみに甥っ子(二十歳)も大好きだそうですが、天むすについてるやつ、という認識でした。新しいファンも獲得しているようです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      みぞくまさん
      わーい、キャラブキ世代がどんどん広がっていますね。心強い限りです。日本の食の伝承が正しく行われますよに…、って思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。