スカイキャッスル観ながら筍ご飯を炊く

暇にまかせてNetflixからhulu、アマプラ、アベマにU-NEXTとストリーミングサービスのほとんど全てに加入して、映画やテレビドラマをあれこれ観ていたら、ものすごいのに行き当たる。
「スカイキャッスル〜上流階級の妻たち〜」っていう韓国ドラマ。
2018制作のドラマで、一本ほぼ1時間。
36話。
2日前に見始めたらとまらなくなって一気にみちゃった。
いささか睡眠不足でござる(笑)。

スカイキャッスルというソウルの高級住宅街に住む5つの家族の物語。
出身大学で人生のほとんどが決まるとさえ言われる学歴社会にあって中でも人生のプラチナカード。医学部に合格させようと奔走する、最初はその悲喜こもごもからスタートするのだけれど、それが徐々に何やらどす黒い陰謀というのか企みというのか、不穏なムードが漂いはじめる。
そこからは韓国ドラマのお家芸。
主人公クラスの突然の死に謎の過去。異母兄弟の登場などなど。記憶喪失さわぎはなかったけれども、ジェットコースター的に事件が次々やってくる。
物語は復讐劇へとなだれ込んでいくのだけれど、その復習の理由がなんとも切なく手法の陰湿で周到なことには腰が抜けそうになってしまうほど。

出世にしか興味のない医者や、自分の考えを執拗に押し付ける父親。滑稽なほどに世間の目を気にする高級住宅街のマダムとよくある登場人物の設定も、その表現のあまりに徹底して憎たらしいコトはさすが韓国ドラマ。途中で3人ほどを真剣に殺したくなってしまったほど。

いろいろと考えさせられるドラマです。受験社会の問題というよりも、競争がすべてを制する今の社会のことを考えさせられる内容で、機会があったら是非ご覧あれ。そのときはたっぷり時間を用意して…。

ドラマをみながら、たけのこご飯を炊いてみたくて炊いてみる。
たけのこの水煮をかってきて細かく刻む。

日本酒と醤油に出汁でコトコト煮込み一旦火を止め煮含める。
たけのこに味がしっかり染み込んだとこで、たけのこだけを引き上げて出汁を醤油を足して煮詰めてタレのように仕上げてく。
醤油を沸騰させると香ばしい焦げた匂いがタレに付きそれを冷やしてお米に混ぜる。
後は土鍋の強火でガンガン炊いて仕上げてく。
炊けてる間ずっとおいしい匂いがしてきて、お腹がグーグーなってくる。火を消し蒸らして蓋をあけるとおいしい蒸気。しゃもじでヒックリ返すときれいなおこげもできててウットリするほどよくできた。
かぼちゃとお揚げの味噌汁をコトコト炊いてお供にします。甘いかぼちゃと甘い麦味噌。気持ちがホッとするオゴチソウ。

年末に買い置いといた伊達巻をそろそろ食べなきゃ…、っておかずにします。甘い、そしてふっくらふんわり。噛むとジュワッと砂糖が口でとろけるような感じがおいしい。
それからレンコン。薄切りにしてごま油で軽く炒めて出汁と醤油と日本酒で軽く煮込んで冷まして食べる。シャキシャキ感が残るようにと加熱時間は最小限。それでもちょっと焦げちゃったけど焦げた香りがまた旨い。壬生菜の漬物を細かく刻んでギュギュッと搾ってシャキシャキ食べる。みずみずしくって軽い苦味が口をシャキッと引きしめる。今日の料理は伊達巻以外どれもが野菜の料理というのに、ちょっとびっくり。健康的。

コメント

  1. ヨウコ

    韓ドラ36話を一気見ですか^_^
    韓ドラは一気見させる力がありすよね。少々強引でベタな展開でも次が気になるというか。
    Netflixにある「秘密の森」という犯罪スリラーも面白かったです。役者さんが実力者揃いなのと、韓国社会の病変がテーマになっていて見応えがありました。

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      韓国ドラマを見るのは体力を必要としますね。長距離全力疾走という感じの3日間。
      日本のドラマはゆるさとは一線を画するほどに重厚で見応えがありました。
      秘密の森。
      早速チェックさせていただきます。

  2. ヨウコ

    サカキさん、わかります。
    韓ドラを見ると、知力と体力を一気に消耗してグッタリしますよね。
    面白いんだけど、時間と体力に余力がある時じゃないと私は辛いです。何より睡眠不足になりますから^_^

    秘密の森はシーズン2まであるんですが、断然面白いのはシーズン1です。2になると、ちょっとマニアックというか、検察と警察組織の権力争いがメインの展開なので、小難しくて退屈かも。

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      韓国の人たちのバイタリティを全身で受け止めなくちゃいけなくなりますものね…、韓国ドラマ。
      ある意味、健康のバロメーターになってくれそうな気もします(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。