スイカジュースの季節がきたよ!

この6月はちょっと気持ちの置きどころがなく、頭の中がとっちらかっていた。
なにかに集中しようとしてもなかなかできず、やらなきゃいけないことを忘れてしまったり先送りしたりとちょっと良くない状態で、それも徐々に整理がついてここ数日、やっと気持ちが楽になった。
そういえばプロントのスイカジュースを飲んでないなぁ…、もう6月も終わりが近づいた時期なのに。
新宿から家に帰る途中のプロントでラージサイズをたのんでゴクリ。
氷にたっぷり乗せられた岩塩をペロリペロリとなめながら、ゆっくりスイカのジュースを味わう。シャリシャリとした喉越しで、見るとカップに果肉がはりつきスイカを飲んでるって実感わかす夏のゴチソウ。まもなく7月。夏の前。

家にずっといると鬱々としてくるので、お外で仕事。家の近所のガストを目指す。
入り口をいつもと違った角度で撮ると「から好し」の店のように見えてしまうほど唐揚げおし。
注文用のタブレットを起動して人数を入力すると、次の画面がから好しの唐揚げだ…、というのもさすがというかなりふり構わずというかなんだか身も蓋もない。とは言えこれがなかなかおいしく、欲しくもないものを押し売りするような感じじゃないから、まぁ、許す(笑)。
ちなみにボクも結構オキニイリ。今日も仕事のお供にたのむことにする。3個一皿で360円。ドリンクバーをつけて579円+消費税。値段も手頃で悪くない。

味付けをした汁にしっかり漬け込んだ肉。肉の芯まで味が入ると同時に水分をたっぷり吸い込んでいるからあげてもふっくら、ジューシー。皮はもともと薄めな上にバリッと揚がって食感軽い。噛みごたえがよく噛むとジュワっと口の中がみずみずしくなる。
香ばしくって味もほどよく濃すぎもしない。
冷めても風味がそのままで、しかも固くならない。だからテイクアウトにもいいんだろうなぁ…、っていろんな工夫に感心します。
今日もお供はドクターペパー。メロンソーダとのコンビネーションがあるのだけれど、流石に未だに手が出ず仕舞い。アイスカプチーノを作ろうとカップに注ぐとその分量は半分以下で、コスト管理の徹底ぶりにも感心しました。お勉強。

夜も気がついたら蕎麦を茹でてた。
昨日のおやつ、今日の昼と続けざまに蕎麦を食べ、にもかかわらず自分でも蕎麦を作って食べるという、もうどれだけそばが好きなんだろう…(笑)。
夏が近づくと水道水がぬるみはじめる。
茹でた麺がなかなかしまってくれずおいしいそばに仕上がらない。
それで氷を手のひらにしのばせ、揉むようにして麺をひやして器にいれる。
タレにネギ。なるとに揚げた茄子をのっけて一味もたっぷり。ずるんずるんとお腹を満たす。油を含んでしっとりとろける茄子と、氷で〆たハリのあるそば。ナルトがクニュクニュ、口の中で暴れる感じもおいしくて、夜のお腹がたのしく満ちる。オキニイリ。

コメント

  1. 匿名

    通廊という言葉があるのかと思いました。
    マクドナルドの記事では、ハッシュブランクになっています。
    商品名がそれで正しいのでしたら申し訳ありません。

    • サカキシンイチロウ

      匿名さん
      作ろうの入力ミスでした。直しておきます。
      ちなみに日本のマクドナルドではマッシュポテトという商品名ですが、ファストフードの料理としてはハッシュブラウンと呼ぶことが多いのでどうしてもハッシュブラウンと書いてしまいます。
      ハッシュポテトというと、四角く固めない刻んだじゃがいもをこんがり焼いてお皿に盛り付けた料理をイメージしてしまうので、この形状のものはハッシュブラウン。海外のファストフードでハッシュポテトと注文するとかなりの確率で「ハッシュブラウン」を言い直されます。日本人には馴染みがないから、ハッシュポテトと名付けているんだろうと思いますけど、日本ナンバーワンのファストフード。しかもアメリカ出身のチェーン店なのだから、せめて世界に通用する商品名を定着させてほしいなぁ…、っていつも思っています。
      バーガーキングもハッシュブラウン、マクドナルドもアメリカではハッシュブラウンと呼んでいますし…。なのでそれの訂正はしないですませます。ご理解よろしく。

  2. 匿名

    ブラウンとブランクの間違いを言っているのでは…
    どうでもいいですが…

    • サカキシンイチロウ

      匿名さん
      あらあら、そういうことでしたか。
      もう60をすぎると目が不自由を覚えます。他にも誤字脱字は結構多いブログですので、何卒文脈から読み取っていただければ幸いです。
      間違いを指摘していただくボランティアの校正活動のような投稿はありがたくはあるのですけれど、ひさしぶりに匿名さんからのコメントで、ヒートアップしてしまいました。
      次回からはお名前を頂戴したく存じます。
      修正に値せずということで、そのままにしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。