ジョジョなコーヒー、ふわふわのサンドイッチ

梅田に移動。グランフロントで打ち合わせ。
大阪駅の北側に、突然出来たビルの群れ。二階の空中通路でつながっていて、だから周りのビルや表通りとは一切関わりもたない要塞みたいなよそよそしさで、あんまり好きに思えない。
ビルの中も吹き抜けばっかり。動線悪くてここに務める友人に「不便でしょう」って聞いたら、外に出たくなくなるんだけど、中にはろくな店がないから昼食難民…、って笑ってた。
メルセデス・ベンツのショールームにくっついているダウンステアーズコーヒーにくる。渋谷のストリーマーコーヒーカンパニーのプロデュース。絶望的に手際が悪くて、でもコーヒーはほどほどおいしくそれで来た。

そしたらメルセデス・ベンツがジョジョの奇妙な冒険とのコラボレーション企画をなにかやってるらしく、ラテがへんてこりんなコトになってた。
これが一体、何を意味しているものやらジョジョの世界をそれほど知らないボクにとっては呪文のようで、コースターかと思っていたのがこの期間中のおまけだという。それもまったくありがたくなし(笑)。
それにしてもグッチだったりオロビアンコやら、なんでジョジョとコラボレーションしたがるんだろう。先日、ノリタケのジョジョコラボコーヒーカップを見た日にゃひっくり返ってしまうほどびっくりしました。わけわかんない。
スルジーヴァのスパークリングウォーターを売っていたのがうれしくて、シュワッと飲んで口直し。炭酸水の王様だなぁ…、って思って仕事に精を出す。

 

関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)

 

新幹線で東に向かって移動の夕刻。まとめ仕事をしようと駅のカフェによる。
在来線から新幹線へと乗り換えのためのゲートの手前。
駅ナカカフェとしては大きく気軽な雰囲気。喫煙エリアと禁煙エリアがドアなしのガラスの壁だけで隣接していて、けれど空気がキレイで居心地悪くない。
禁煙エリアはゆったりで、メニューをみると大阪風にふっかり焼いたタマゴサンドが用意されてる。おやつがわりにそれをたのんでアイスティーのお供にしました。
どっしりとした大ぶりグラスに大きな氷とアイスティー。ストローが刺さっていたけど使わないからお水のグラスに退避させ、口つけくくっと飲むとカランと氷がグラスを叩く音。気持ちがほっと軽くなります。

しばらく待ってサンドイッチがやってくる。分厚いふわふわ玉子焼き。挟んだパンは薄くて持ち上げようとするとパンの向こうにある玉子焼きの食感、熱さが直接指に伝わる感じ。
パンそのものもふっかりしていて粘り気がなくサクッと歯切れる。歯切れた直後にムチュンと玉子焼きがちぎれて潰れる。ミルク、あるいは生クリームをくわえて溶いた玉子を焼いたものでしょう。玉子焼き自体の味はほのかで、代わりにマヨネーズがたっぷり上から溢れ出し、下から滴り落ちるほど施されていて、それがおいしい。
酸味が強めのマヨネーズです。だからスキッと味わいさっぱり。もぐもぐもぐと三回噛んだらなくなるほどにすべてがやわらか。肩のつかれもほぐれるようなたのしいおやつ。さて、出発。

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 新大阪駅東淀川駅東三国駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。