ジュージューの万世、ケンタッキーで骨までしゃぶる

新宿西口のメトロ食堂街。もうあと一ヶ月ほどで閉鎖になっちゃうオキニイリの食堂街でそれまでにせいぜいやってきてなつかしもうと思ってる。今日は万世グリルに来ました。
この店がなくなっても秋葉原の万世橋に行けば同じものを食べることができるのはわかっているんだけど、ボクらは「モノ」を食べてるわけじゃない。
どこで食べたか、誰と食べたかという「コト」も一緒に食べてるわけで同じ料理でも場所が変われば同じ味には感じない。なにより今までずっとここで食べてた思い出がなくなっちゃうのはなんともさみしい。
さぁ、今のうちに思い出と一緒にオキニイリを食べておきましょう。和牛切り落としの鉄板焼の定食にする。

たのむとまずは鉄板焼のタレがやってくる。
たまり醤油に芥子を溶いただけのシンプルなタレ。
芥子のツーンとした匂いが鼻をくすぐって、食欲湧かす。
しばらく待ってメインの登場。
鉄板がジュージュー音を立てながら上には野菜と焼けた牛肉。野菜は玉ねぎがメインでもやしにニンジン、ピーマン。

これがもやしがメインであれば和風に感じ、ここは玉ねぎが主役だからステーキ屋さんのように感じる。オモシロイ。
塩と胡椒をまずほどこして、タレにとっぷり漬けてご飯の上にのっけてはフッと一口。肉の脂と野菜の風味。タレに芥子がツーンと鼻から抜けて後味スッキリ。おゴチソウ。

脂控えめの赤身の肉です。口に含んだ瞬間はそっけないような感じがするけど、噛めば噛むほど旨味が滲んでやってくる。玉ねぎはキュッキュッと奥歯をくすぐる感じ。甘くてクチャっと潰れるところがオモシロイ。
ご飯は小ライスにしました。普通のサイズだとおかわり自由。小ライスだとおかわり出来ないですけれどいいですか?って、なるほど確かに小ライスをたのんでおかわり自由じゃ理屈に合わない。ここの豚汁は具材たっぷり。豚の脂の風味が甘く脂で蓋されずっと熱々。オキニイリ。ご飯の上にタレに浸した肉や野菜をのっけていくからどんどんご飯が育つ。それもまた良し。お腹が満ちた。

 

関連ランキング:ハンバーグ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

 

街をぶらぶらしてたらKFCの看板が目についた。
看板が…、というかカーネルサンダースおじさんとやけに目が会う。素通りしようとするのだけれど、おじさんの目が追いかけてくるように感じるほどで、これって多分、タナカくんが食べたいって言ってるんだろうと思って入った。
ケンタッキーのオリジナルチキンは大好物。
けれど体のことを考えて我慢してた。けれどたまにどうしても食べたくなっちゃう。しかも深夜とかに急に食べたくなっちゃって、バイクを走らせ買いに行っていたりしました。
それでも一年以上、食べてなかったんじゃないかなぁ…。
だから今日は思いっきり食べてやる。
オリジナルチキンボックスっていうのがあって、オリジナルチキン2ピースにボンレスチキン。フライドポテトにアップルパイという組み合わせ。飲み物もセットになっててアイスティーを選んでそえた。
それにしてもおいしいなぁ…、しっとりしていてジューシーで油まみれになっているのに不思議と油を感じない。いつも骨までしゃぶって食べていたから今日はボクも骨までしゃぶった。昔に比べて骨が小さく鶏そのものが小さいんだなぁって思った。揚げたてのケンタッキーのフライドポテトは案外おいしい…、というのが今日の新発見。タナカくんもひさしぶりのフライドチキンによろこびました。オキニイリ。

 

関連ランキング:レストラン(その他) | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

コメント

  1. かよこ

    私も昨日、娘とケンタに行きました!ランチのチキン2ピースを食べた女子高生の娘。めっちゃお腹空いたと食べて、満足したら「次はビスケットとチキンにする」と言う。いや、絶対次もチキン2ピースだろう^ – ^/
    トレーをかたした時、綺麗なホネが残ってました。言われてみれば小さかった。。
    無性に食べたくなります!!ケンタッキー♡

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    かよこさん
    昔はオリジナルチキン3ピースにフィッシュケトル。ビスケットをラージサイズのコカ・コーラと一緒にお腹の中に流し込んでいたものです。
    昔の方が鶏肉に脂がのっていて食べごたえがあった。いろんなものが小さくなってしまうのは、コストのためとはいえさみしいですね。

  3. Kei

    ケンタッキーではオリジナルチキン一択です。1年間毎週食べて色々浮気しましたが、結局オリジナルが一番好きなことに気づきました。
    昔はパサパサの脂身が少ないピースに当たるとがっかりしていましたが、最近はむしろそっちの方が美味しく食べれるなあと思っています。

  4. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    Keiさん
    昔は脂たっぷりのドラムが大好きだったのですけれど、今は胸肉がおいしいなぁ…、って感じます。やはりそういうお年頃ですね。
    ケンタッキーのオリジナルチキンのおいしさに関してはおそらく死ぬまで、ときに無性に食べたくなるものなんだろうなぁ…、と自信をもって言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。